アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷惑メールが何故か自分のアドレスと全く同じアドレスから頻繁にやってきます。受信拒否リストに登録しているので自動的に迷惑メールフォルダーに振り分けられますが、試しに自分宛てにメールを送ってみた所、迷惑メールフォルダーに振り分けられます。つまり自分が送ったメールのアドレスと、誰かが送りつけるそのアドレスは全く同じものという事です。気味の悪いこの現象を教えて頂ける方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (3件)

送信元というのは、自由に編集できるんですよ。



分かりやすく言うと、ハガキや手紙を出すときに、あて先さえ書いていえば届きますよね。
メールもそれと同じで厳密に言うと送信元の情報は必要ないんです。

では、送信元のアドレスは何が記載されるのかと言うと、メーラーに登録された送信者情報のものが載っているだけです。
なので、例えばそこを全然違うものに書き換えたとしても、メールが相手に届くかどうかだけで言えば届きます。

手紙でいえば、自分の名前・住所を書くときにでたらめを書いてもちゃんと届くのと同じです。


そこで、業者はあて先のアドレスと同じものを送信元にも自動的に入るようなプログラムを使って、メールを送りつけてきます。
迷惑メールを送るのに、律儀に身元をバラす人はいませんからね。

なので、「自分のアドレスから迷惑メールが来る」のは頻繁にありうる現象です。
    • good
    • 0

なりすましの迷惑メールで、質問者さんのアドレスが使われているということですね。


以前から、そういうメールを受信する方は結構多いようですよ。
(メールの送信者の偽装方法、仕組み)
http://memorva.jp/internet/spam_virus/spam_mail_ …

各プロバイダなどもその種のメールの対処法を書いてますが、
http://www.nifty.com/antispam/pretend.htm
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …

メールアドレスの変更、アドレスの変更はできないので自分のアドレスを拒否設定にする、黙々と削除するなどの対処法になると思います。
※メールソフトのルール設定で、自分からの真正なメールはちゃんと受信トレイに入るようにできる方法もありますが。
    • good
    • 0

「自分のアドレスから、迷惑メールが来ます」で検索してみてください。


スパム業者からすれば「標準手順」になります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5143729.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!