アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳の子供に最近島根県浜田に水族館の帰りに釣りに行きました。
小さいですがタイ、カワハギなど釣れてよろこんでいました。
そのときは2000円のエギング竿でやっていたのですがどうも飛距離がたりません。そこで子供用タックルを買おうと思っています。
まだ投げることはできないので私が投げて巻くのを子供にやらせようかとおもっていますが・・リールはKIX2508でPE1号を使っています。
竿を短めの投げ竿にするかシーバス竿にするか迷っています。
シーバス竿は仕舞いが長いので3ピースがいいんですがダイワのVRかシマノのAR-C、投げ竿はスピンジョイHX30かな~?と思ってます。
100mまではとばなくていいですが70mは飛ばしたいです。
リールも4000S位にかえたほうがいいんですか?

A 回答 (4件)

■天秤とノーマルなキス仕掛けを買うなら、シマノスピンジョイでいいと思います。


http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=10 …
ただ、投げ竿は重いので短い方が無難ですよね。

■シーバスロッドでキス用の仕掛けを組める(軽い天秤等との組み合わせ)ならその方が軽くなる点がいいと思います。キャスティングウェイトは最適にした方がいいと思います。針をたくさんつけるなら竿は有る程度長くないと扱いずらいと思います。磯向けのシーバスロッドなんかなら長い(3ピース)なのでなんとかなるかも・・
※底を引きずる必要もあると思いますので、そのときに竿が柔らか過ぎると、引き心地が悪くなるかも(予想です。)・・

■竿の重さを除いては、投げ竿に分があると思います。いろいろ心配はかえってしんどいものですから。(個人的意見)
ラインからしても、ショックリーダー(力糸)は必須ですね・・

リールは、PEならスプール径まで考えなくても飛ぶと思います。
投げ用のリールは重くて子供さんには不快とおもいます。
シマノの4000番くらいなら何にでも使えていかなとおもいます。
小さくても役目は果たすとおもいます。

****
夏場のファミリーフィッシングは、キスもいいですよね、
波うち際にもキスは来ますからそれほど、飛ばさなくても大丈夫かとも思いますよ。えさにしても、私の近くでは、白いゴムのエサまき糸を使えばオキアミでもよく飛ぶし釣れます。極端な話磯竿でも釣れます。
****
    • good
    • 0

地元岡山ですか、私もです(笑)



捨て石は波止から5m位入ってますので沖向きでは必ず根掛かりの原因となりますね・・・。
磯竿が5.3mなのは捨て石際を釣るためだと聞いたことがあります・・・。

簡単なのは河口でのハゼ釣りですかね。そろそろ釣れ始めてるようですし・・・。
キスほどでなくても10~15cmのハゼでもPEならちょっとしたアタリがありますから(笑)。
夜釣りならチョイ投げでセイゴ(~25cm)やアナゴ(小指くらい)が入れ食いになることもあります。

チョイ投げってのは50m位迄って概念持ってたので7フィート6インチの竿で100mなんて絶対無理と思ってました。
現行サーフリーダー405CX-TにPAスピンパワー(PE2号)で25号のオモリを投げても5~6色+力糸くらいしか投げられないので・・・・(泣)。
岡山近辺の海は流れが速くシモリや小岩が多いので細いPEは高切れの可能性が結構高くなるので2号のPEを勧められたことも・・・。

自分が最近(6月以降)行ったことがあるポイントではサノヤスの波止で30m程投げて引き釣りで10~15cmキスとハゼが少々(2時間で1人10匹程度)、玉島E地区では100m程投げて置き竿でグチ(20~30cm)が少々ですね。
今度E地区で引き釣りしてみようかなと思ってます。グチは引き釣りでも釣れるみたいなので。(昔はグチが束釣り出来たって聞きました)
E地区は下が砂地なので岸壁際まで引いてきても根掛かりはほとんど無いと思います。ひょっとするとキスも釣れるかもしれません。

よく聞くポイントで笠岡方面なら見崎海岸。ここは70m以上投げると砂地みたいでかなり数が狙えるみたい。船があまり通らず、潮も緩いのでゴムボートやFRPボートで沖へ出てる人も結構見ました(去年)。
県中心付近なら王子ヶ岳から渋川付近も結構釣れるみたい。(要は何処でも釣れるってことで・・・)
牛窓付近も海水浴場廻りがねらい目みたいですね。
ちょっと遠出するなら福山の田島・横島がいいみたいです。

朝が厳しいならカサゴやメバルもお勧めですよ。
ナイロン1号位を巻いて2~3gのジグヘッドに2インチのワームか青虫。
波止際を真下に落とし底を取ってから水面までゆっくり巻くだけ。一回ごとに数歩あるいてまた落として巻いてを繰り返していきます。沖向きだけでなく港の内側で船の際などでも狙えます。二人並んで歩いていっても良いかと。
はまれば結構数釣れます。
カサゴは~20cm、メバルは~15cmがメインです。がメバルロッドなら結構アタリと引きが楽しめます。
お勧めはメジャークラフトのエアロックのソリッドのMLモデル。
20cmのメバルを抜きあげるのが恐ろしいほど引いてくれます。
リールはシマノならC2000以下の小型リールが軽くて良いです。
まれにハネサイズのシーバスが来ますのでドラグはゆるめでタモは持ち歩いた方が良いです。また夜メインで波止際を歩くのでライフジャケットも必ず用意してください。
うちの嫁さんは下津井の県漁連裏の波止で今年2月~3月頃に26cmを1匹、25cmを2匹のカサゴを釣り上げてます。

昨晩はシーバス狙いで釣りに行きましたが、後から来た小6の男の子が71cmの立派なスズキを釣りました。海に引きずり込まれそうなほど引いていました。
頑張ってお子さんにたくさん釣らせてあげてください。

この回答への補足

あら岡山の方でしたか、それはそれは!!

さきほどレジャックス、わたなべ、タイムとみてきましたが
やはりスピンジョイは少し早そうでした。
のでショアジグ用の安物が軽くて錘も12号?位いけそうなのがあったのでこれにしようかと思います。SICではなかったのですがブランクスが結構きにいったので、暇をみつけて自分でガイド交換します。

私は大畠か、牛窓のムシロエとかに子供連れて行きます。
車で1時間以内限定で。この前大畠で根掛かり連発したので・・
牛窓がいいかな~と。
渋川周辺は結構根掛かりきついしこれからの時期はマリンジェットがすごいのであまり行きません。
笠岡なら白石、北木ならぽつぽつ行きますよ。メインは小豆島です!
 サノヤスでつれるなら今度行ってみます。足場も良いしサビキもできそうですし。
ほんとは弓ヶ浜に連れて行きたいんですが最近天気悪いしムラがありますし。
まあがんばってみます。

ありがとうございました。

補足日時:2009/07/26 16:45
    • good
    • 0

ちゃーんと投げれば2000円のエギング竿でも100mぐらい飛びますよ



オモリは何号でしたか?

リールはそのままでいいですよ

この回答への補足

錘は10号でした。竿は2000円の7.5fのエギ竿です。もっと錘を軽くしたら100mとびますか?

補足日時:2009/07/26 13:24
    • good
    • 1

エギングロッドはシーバスロッドよりも硬めな為重いオモリを振り切れないから飛距離は不利かもしれません。


同じ長さならシーバスロッドが良いと思います。安いグラス比率の若干高い竿が折れにくくてお勧めです。(SiCガイドの物は無いかもしれませんが・・・)
28gまでの負荷なら8号くらいは思い切り投げれます。飛距離は70mはいっぱいいっぱいだと思います。
6歳なら重たいリールや長い重い竿は大変だと思うので7フィート6インチまでの竿と2000番くらいの軽めのリールが良いと思います。
PEもエギングを兼ねての0.6~0.8号にフロロ2号のリーダーを30~50cmとっても飛距離は若干伸びると思います。
砂浜ではなく波止でするのも良いと思います。足下から水深があるので大遠投の必要はなくなります。
また、朝マヅメだと30mも投げれば十分で、波打ち際でもバンバン釣れます。

6歳でも文句言わずに釣りしてますか?
うちの子供(当時小5女)はブランジーノ95MLに07ステラC3000でチョイ投げして巻かせてましたが数匹釣って重い疲れたとか文句を言ってやめちゃいました・・・。
メバリングの時はエアロック73MLにエアリティ2000でも・・・・。

この回答への補足

いつも釣りに連れて行くのですが石や草(ごみ)を投げてばかりで。
投げタックルは重くてまともにリールがまけませんので。
浜田で初めて自分でリールを巻いて釣ったので大喜びで!
ただ地元(岡山)の波止では手前は根掛かりがあり ちょい投げ リールさびき 根掛かり かハオコゼといった感じでして・・・
砂浜でもなかなか早起きが難しいので気持ち飛んだほうが良いかなと思いまして。ちょっと釣具やに行って安物シーバスロッド探してみます!

補足日時:2009/07/26 13:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!