dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

都内近郊で防波堤からイカを釣れる場所はないでしょうか?
できたらルアーで釣りたいのですがそれ意外でもオススメの仕掛け等
あったら教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

cherrytroutと申します。



都内で探すより、東京湾と考えると。
釣れる烏賊の種類は墨烏賊、アオリ烏賊、ヒイカ、マイカ等になります。

アオリ、マイカは横須賀より三浦側に行かないとかなり無理。
稀に横浜港で釣れる事は有り。

墨烏賊は本牧、大黒釣り施設で釣れます。釣果を参考にして下さい。
自分は横浜の某釣り場で墨烏賊の近似種シリヤケ墨烏賊を2~30杯
春に釣りました。また一回だけアオリも釣りました。
因みに「エギ」。

浦安方面でヒイカが釣れると聞いた事が有るので、ポイントを探せば墨烏賊
もつれると思います。
時期的には墨烏賊もアオリも産卵が終わって間もなく、固体の大きさが
釣りで釣るには小さすぎるので、10月以降でないとチト辛いですね。

船宿や釣り公園HPで烏賊の釣果情報を参考にすると、言いと思います。
    • good
    • 3

都内なら伊豆大島が最高かもしれませんね。

。><;
イカは目がいいので、視界の悪い海はきらうと思います。^^
綺麗なエリアに出かけてください。
http://club-duel.paslog.jp/article/1104780.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりこの辺の汚い海だと難しいんですね~
遠出してがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 12:15

アオリイカなら陸近くでつれます。

高級食材です。
1)エギング
■エギ
こんなルアーで釣ります。3.5号以内でいけます。
http://www.duel.co.jp/catalogue/lineup/y_egi/aor …
■竿
エギに適したものを選びます。
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/bass_rd/ …
■リール
スピニングリール
■ライン
PEラインが浮力があってエギのアクションにぴったりです。

2)生きたアジでヤエン釣り
■竿は磯竿の1号
■ナイロン3号をリールに
■イカが走って、エサを食べ始めたら、近くまで寄せて、ヤエンで掛けて取り込みます。
■ヤエンつりではヤエンが必要です。

■アジを生かして運ぶために、クーラーにブクブクは必須です。


**
狙うイカは200グラム~最大3500グラム程度です。
大きいものは、全長が1メートルを超えます。
外道は、コウイカ・タコ などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
陸でも釣れるんですね。詳しい説明でとても参考になりました。
ありがとうどざいました!

お礼日時:2009/08/26 11:59

アオリ烏賊のエギングかな?


都内近郊ですか?東京都は難しいんじゃないかな?神奈川県、千葉県い行けば釣れそうだけれども・・・
神奈川であれば三崎港で釣れると聞いた事があります。
千葉のオカッパリ情報は持っていません。
エギングで調べて釣行して下さい。
船なら釣れますが、オカッパリじゃあ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
船酔いする友人がいるのでできれば陸から釣りたかったんですが
難しそうですね。。
もうすこし調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/26 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!