アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、あるネット通販店より、先払い(銀行振込み;唯一条件)を前提に
複数の商品を購入したのですが、頼んでいた商品の一部が
店の都合により、欠品になり、私は、当然、返金を要求しました。
(※金額は少ないです)

したら、この業者曰く、当社HP上の利用規約と関連ページには、
欠品商品については、返金に応じず、ポイント積立しますとの
一点張りでした。
勿論、そのHPの利用規約と関連ページのどこにも、
店の都合によっての欠品の場合に、消費者の同意も無いまま
勝手にポイントされるとの規約など、類似内容すら一切ありませんでした。

私は、その業者を信用し、先払いにて在庫があることを前提にその商品を
購入したので、業者都合による欠品は、当然ながら返金だと思ったのと、
前回に引き続き、2回目の今回の買い物でも欠品があったため、不安と思い、
引き続き貴店から、購入していく意思が無いのを伝え、ポイント積立を拒否し、
少ない金額ではありますが、そのまま返金処理を要求したのです。
(因みに上記業者からの購入は2回目で、1回目の時の欠品による
返金処理は、応じてくれました)
(※業者曰く1回目は誠意?を見せたとの訳の分からない話をしています)

上記業者への苦情の電話と消費者センターに相談後に、
勝手にポイントも積立がされてて、自分有利に逃れようとしていますが
金額云々以前に、1)返金要求は、出来ないのでしょうか。
2)利用規約に関わらず消費者の同意を得ない勝手なポイント積立は、
違法性が無いのでしょうか。

A 回答 (1件)

これってアマゾンの真似かな(アマゾンは商品券だったけ?)


でも商品送ってないわけだしどう考えたって
店の落ち度だし普通は返金するのが普通だと思いますが
ただ、規約に書いてあれば(どこかで説明があれば)問題ですね
注文した時点で貴殿はその内容に同意していますから難しいです。
(欠品が起ってから同意していないっていうのはいいわけです。)
勿論、その内容がページ内に書いてなければ明らかにおかしいので
消費者センターに相談して対応しましょう。
費用かかるけど弁護士に相談するの手ですね。(損害がいくらかわかりませんが)

それにしても1度目はポイント積み立て言ってきたんでしょうか?
言ってきていたら2度も注文するのは貴方の大きな落ち度だと思います。
(言ってきたのなら1度目は例外対応でしょうしね)

でもポイントって、、、、資金繰り厳しいんだろうなその店

まぁー私なら額によって取りあえずポイントにして
ポイントぎりぎりまで使い切ったら(追加は絶対しない)
二度と利用しないですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!