電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コールマンのランタンを購入しようと考えております。
ガソリンを使用するタイプは初めてなのですが、マントルは毎回交換しなければいけないものなのでしょうか。

http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?g …

このタイプを購入しようと考えてますが、プラスチックのケースも付いてるので車載でも壊れにくいと思うのですが、はたして中のマントルはどうなんでしょうか。

youtubeなどで空焼きしたマントルを拝見しましたが、かなりもろそうなんですが・・・

A 回答 (6件)

毎回は交換しないですね。

壊れたり、穴があいたらですね。
ノーススターのような自動着火機能があれば、壊し難いかと思いますが
チャッカンのようなので下から差し込んでマントルに着火する時なのですが
トリガーが重くて着火時にぶれる→マントルに刺さる みたいな事は気をつけた方が長持ちすると思います
プラケース付きなのは魅力的ですよね。
ワンマントルですし、いいんじゃないでしょうか。
マントルが運搬中に壊れた事はないですね。
    • 0

最近では、オープンカーでキャンプに出掛けるようになったので、嵩張るコールマンのランタンはめったに使わなくなっていますが…

マントルはそれほど頻繁に交換する必要はないです。

気がつくと「あれ?いつ破れたんだろう…」という程度なので、予備のマントルを持っていれば大丈夫だと思います。
キャンプ場によっては、売店で置いている処もありますが、知らないキャンプ場に行く時には必ず持つようにするべきでしょうね。

ただ、ジェネレーターやポンプの部分に問題が出てくると、ちょっとやっかいです。
特に雨で濡らしてしまった後など、次のキャンプの前には一応、数日前にテストしてみると安心ですね。
調子が悪ければ、ショップに持ち込んで部品交換など、可能ですから。
前夜だと… 間に合わない事も…(*_*)

我が家の場合は、オープンカーという積載量の関係で、省スペースが大きな目標なので、最近はもっぱら、プリムスのコンパクトなランタンと折りたためる五徳の小さなタイプのバーナーを持って出る事が多いですが。
明るいうちに調理を終わらせて、そのガスを今度はランタンに使えるので、とっても省スペース。
    • 0

こんにちは、25年程前に新品で手に入れてから、現在も286Aのランタンは現役でキャンプには欠かせない存在です。

A:空焼きしたマントルに2mm以上の穴が開いたら直ぐに交換する。
B:予備のマントルは常時携帯する事。
C:車載する時には、必ず立てる事。
D:使わない時にはグローブガードを必ず着ける事。
E:綺麗に空焼きするコツ、タンクに燃料を入れポンピング。
  マントルを空焼きする、半分位燃え始めたら燃料を出す。
  噴射の勢いでマントルが丸く綺麗に灰になってくれます。
  (マントルを綺麗に燃やせれば、無駄が減ります。)

以上が、ランタンの寿命を延ばすコツです。
 ちなみに、25年程、使用している家の286Aランタンは、ジェネレーターも交換した事が無いですが、機関好調です。先日も、2泊3日のキャンプで使用してきました。 それでは、楽しいキャンプライフを…!!
    • 0

2000-750Jユーザーです。

この10年でマントルの交換は3~4回だったと思います。
どうして壊れたか分かりません。
毎回、出発前の点検で破れが見つかるというパターンです。
移動も保管も段ボール箱です。
もちろん、予備のマントルは常備していますが、出先で交換した事はありません。
286A740Jのマントルは、格安の社外品があっていいですね。
私はポイントという釣具屋さんで、2000-750Jが¥9800だったので、衝動買いしました。
    • 0

うちは、ここ7年交換してませんね。

年間で30泊ぐらいしかキャンプしないけど
    • 0

毎回交換する必要はありませんよ~。

かなりの回数使えます(すみません,抽象的で)
もちろん車の振動くらいでは壊れません。
灰化したマントルと手で触るとパラパラと崩れます。でもマントルに何かが触らない限り大丈夫,毎日キャンプをするわけではないので,わたしの場合は1~3年ごとに替えるくらいの頻度です。

□ 最初の交換時のわたしの疑問は,マントルをつけたときにきれいな形にならないことでした。「まあいいや」と思って着火するときれいな円形に形が整いました。(感動)
    • 0