電子書籍の厳選無料作品が豊富!

川を見て思いましたが、雨が降り、山や土手の土が剥られ、海に流れ出ると思いますが、ながーい目で見ると、陸は平になるのでしょうか?

A 回答 (8件)

活火山が噴火して再度盛られる・・・そんな歴史の繰り返しだと思います。



ただ質問者さんがいうように、ながーい目で見れば平らになる場所も出てきそう
ですね (^^ 『あの山が無くなってる』みたいな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!地形を変えながら、歴史は繰り返されているみたいですね。
台風来ると氾濫する場所も、昔は平気だったのかもしれませんね!

お礼日時:2021/03/26 05:59

はい、その通りです。



別な視点で、…
ダムは、周囲の山が雨水で削られた土砂で、
いずれは埋まってしまい、
その寿命は100年と言われています。
まだそんな期間を経たダムはありませんが、
こちらの方が遥かに進行が早いです。
    • good
    • 0

なりませんよ。

実は陸は海底マントルに引きずられる形で動いています。なので海底マントルが地球内部に引きずり込まれる部分では陸地と陸地がぶつかり合い盛り上ります。陸地は海底マントルと一緒に地球内部に取り込まれないのでめり込んだ地面が戻るときの反動が地震です。

陸は水で削られて海等に流れますが海底もマントルの影響で隆起したりするんですよ。

ヒマラヤ山脈はそのマントルのおかげで高度が上がっているという話です。ただマントルは年で数センチの単位での変化ですので変化を実感するのは云千年はかかるでしょう。

そのうち日本も水没するとか、ハワイが日本に近付くとかは聞きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ベストアンサー押せず申し訳ございません。ベストアンサーです!

お礼日時:2021/03/26 05:52

面白い質問ですね、結論、平にはなりません。


理由は、下に書いている様に、次々と噴火してその流れた以上の土が、盛り上がるのです。
下の記事は、東京都小笠原村の西ノ島ですが、少しづつ日本がでかくなっていますね。

火山名 西之島 噴火警報(火口周辺)
令和2年12月18日14時00分 気象庁

**(見出し)**
<西之島の火口周辺警報(入山危険)を切替>
 山頂火口から概ね1.5kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散す
る大きな噴石に警戒してください。
<火口周辺警報(入山危険)が継続>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気象庁はこんな情報を発信してるんですね〜!

お礼日時:2021/03/26 05:51

何億年という単位でみますと、地殻変動で、新たな山が出来てきます。


完全に平野だけになることは、なさそうです。
小さな山なら、昭和新山で検索を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/26 05:49

地殻変動や火山活動がなければ、陸は最終的にはなくなっていくかもしれませんね。

 気候によってはサンゴ礁のようなものもできるのかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/26 05:49

陸上の土地は川によって変化するよりも、地殻活動等によって変化する方がはるかに多いゆえ、土地が川に削られて平らになると言うことはあり得ません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

端的で分かりやすく説明ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/26 05:49

その海の堆積がプレートに流れ込み、地震や造山活動の素になりますので、結果、どこかに山ができます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/26 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!