アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の6日に眼科に行き処方箋を書いてもらいました。
その処方箋を持って、昨日メガネを作ってもらったのですが
家に帰ってコンタクトをはずしてかけてみると、
距離感がおかしく、気持ち悪くなってしまいかけていられないんです。

作ったその場で、コンタクトをはずして見え方を確認すれば
よかったのですが、眼科の処方箋で作ってもらったので疑いもせず
フレームのかけ具合だけを直してもらい、帰ってきてしまいました。
しかもメガネを買ったお店が近所ではなく、家から車で高速を使って
1時間半はかかる場所なのですぐには行けません。

眼科にメガネを持っていったら見てもらえるのでしょうか?
それともお店に行って見てもらったほうがいいのでしょうか?
回答宜しくお願いします

ちなみにコンタクトは
R:-5.50 L:-5.75
眼科の処方箋は
R:球面-6.0  L:球面-6.25と書いてあります。

A 回答 (4件)

まずそのメガネを持って眼科受診でしょう。


くらくらすると言って見て貰ったら?
そうしたら処方箋が間違ってるか、眼鏡屋のレンズが間違ってるかが判りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
まずすぐ行ける所から行ってきたいと思います。
早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 16:23

眼鏡は最初から完全に合う場合はほとんど有りません。


 遠くで大変ですが作られた眼鏡店で状況を話すとレンズ交換で対応します。
 交換は無料でして呉れます
 眼科で調べても、レンズの交換は眼鏡店に行く様になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合う場合はほぼないんですね。
初めて知り驚きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 16:17

こんにちは



何日か掛けてみて
合わないようなら交換してもらわないといけません
それと処方箋の日からちょっと日がたっていますので
体調により度数も変わります
できるだけ早めに作った方がよかったですね

まずは何日か様子を見た後
早めに購入した眼鏡店で確認してもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう処方箋も書いてもらったから。
と安心して、日にちが経ってしまいました。
今度は早めに作りに行こうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 16:21

 合わないメガネをそのままにしていては駄目です。


まづは処方箋を作ってもらった眼科で確認しましょう。
 それからメガネやさんに再度行って不具合を申告して
交換です。 
 当然無償での交換になるはずです。(この辺は確認してくださいね。メガネやさん
によっては処方箋どおり作ったから無償ではないと
いうかもしれませんので・・・。)

 個人的な経験では眼科の処方箋が本当に正しいとは限りませんよ。
要は看護師さんが検査しているんですからよほどあなた様が自分の
視力に合うまで徹底的に調整しているなら別ですが
意外と病院の検査は形式的な感じがします。
 わたしは診断書は見せてメガネを作ったことがありますがその
処方箋では具合が悪かったので調整して作り直しましたよ。
 いずれにしても再度処方箋を書いてもらってやり直しでしょうね。

わたしは強い近眼ですのでコンタクトは無理です。
 年齢的な問題でメガネは用途に合わせて4つ所有してます。
普段の遠近両用、PC専用の近近両用、老眼用、そして遠距離用です。
 メガネは絶対必要なアイテムです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼科の処方箋を絶対的に信じてしまっていました。
この出来事を教訓に、今度は気をつけて買いに行ってきます^^
眼科⇒メガネ屋さんに行って解決してきます。
丁寧に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!