電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ActionScriptに挑戦し始めた初心者です。

ブラウザーのサイズの変更にあわせて、例えば、常にブラザーの右下に位置を変更するナビゲーションメニューを作りたいと思っています。

↓まさに、こんなサイトです。
http://www.thestudio.jp/

フラッシュのリキッドデザイン化については、下記のサイトで理解することができました。

↓Flashでリキッドデザイン
http://allabout.co.jp/gs/flash/closeup/CU2008113 …

でも、実現したいのは、
http://www.thestudio.jp/
のサイトのように、ブラウザーのサイズの変更に、"少し遅れて"位置を修正しているように見える右下のナビゲーションメニューや左下の「THE STUIOD」のような動きです。

これはどのようにしたら実現できるのでしょうか。

ActionScriptの諸先輩がた、どうぞご教示ください。<(_ _)>

A 回答 (2件)

コードの一部、間違えてましたね。

すみません

MC.onEnterFrame = function(){
 this._x += (目標座標 - this._x)/5;
}

参考URLは計算方法がちょっと違うだけで同じことをしています。

参考URL:http://www.findxfine.com/actionscript/asmotion/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

booocoさん、早速ありがとうございました。

無事実現できました。

こちらのサイトも参考にしました。
http://hfm-kenchan.com/Lesson/log_qa/D0612012.htm

ルートの階層のアクションではなくて、ムービークリップのクリップアクションとして設定する必要があるのですね。

僕にとっての、ActionScriptは、この階層の理解が難しいのですが、何とか次のステップに進めそうです。

有難うございました。

お礼日時:2009/07/28 19:03

参考したサイトから察するに、AS2.0ですね。


そのサイトを理解できたなら、下記が理解できると思いますので、
参考にしてみてください

MC.onEnterFranme = function(){
 this._x += (目標座標 - this._x)/5;
}

//上記コードの最後の「5」は任意の数字で試してみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!