電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身近に同じ境遇の方がおりませんので投稿させていただきます。
今結婚して三年目です。夫は全国転勤の営業(MR)の仕事をしております。来年あたりから夫は先に転勤の話がくるかもしれない、と言われています。私は夫についていきたい気持ちもやまやまですがキャリアを積んでいきたい気持ちの方が大きいです。私が辞めないとなったらいつか離れ離れになってしまうのは避けられないのですが、同じような経験された方いらっしゃいますか?夫との関係、又、お子様のいらっしゃるかたはどうやって育児もされているかお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

既婚の女です。

全国転勤?え?どうってことないじゃん、と思ってしまいました。すみません。
うちは夫婦そろって国内のみならず海外もありです。。。
実際、今年の後半から単身で海外へ2年間行きます。
そのあとはわかりませんが、日本に帰ってこれるか他の国へ行くか、
はたまた、主人が海外に行くかもというかんじです。
まだ、結婚して2年目なんですけど。

子供がいないので動くのが楽なのかもしれませんが、
海外にいる間、もしくは帰国後に子供は欲しいなと思っています。
もちろん、非常に大変であることは承知の上です。

私のような境遇の人(でも国内のみ)が身近にいるのですが、その方はとにかく子供を産むときにはご自分のお母様に頼っていたそうです。
旦那さんは月に2回以上、おうちに来られるそうです。
結婚して15年くらいそのような生活を続けられていますね。
車で通える距離の時もあったようですが、ほとんど新幹線距離ですね。

でも、こういうのは相手方のご家族の理解も必要だと思いますよ。
私の場合は、「海外に2年間行くことになりました」と報告したところ、主人の両親から「がんばって!」と背中を押してもらえました。
主人ももちろん「行っておいで」と言ってくれています。
理解をしてくれるかどうか、だと思います。
    • 0

つまり「単身赴任」ですよね。

うちは私(妻)が海外「単身赴任」しました。
さすがにその期間は子供は先送りになりましたけど、夫婦で話し合って納得できれば、出来ないことではありません。
ちなみに私はその時のキャリアが今につながっていますよ。
    • 0