アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球選手の田中マー君が、上田桃子さんとお付き合いしている事は公表されています。
最初、桃子さんがKスタへ応援に来た事でマー君との関係が判明し、新聞に載ったのでマー君はすぐにブログで、いいお友達で初優勝された事は自分のことのようにうれしいと発表していやな噂にならないように防ぎました。
今度のお泊りに付いては、付き合いについて肯定も否定もしていません。
女性が散々中傷されていてもかばう事もありません。
これは遊びだから触れる必要ないということでしょうか。
それとも2人だけは分かり合っていて世間に関係ないんだから2人の事は公表する必要はないと言う事なのでしょうか。
桃子さんとの事とどちらを大事にしていると思いますか。

A 回答 (3件)

学校での生活を思い出してもらえると分かると思うのですが、

誰かと誰かがうわさになった時に「あー、それ違うよ」って否定すると
「あわてて否定するって事は怪しい」と逆の意味に捉えて大騒ぎする人が居たと思います。
社会に出ても同じでこの場合にしっかり結果を考えずに否定するコメントを出すと
悪意ある新聞社は「あわてて否定」とか書くのはまだいいとしてある事無いことを付け足して
さらに記事をかかれる恐れがあります、正直に「やはり二人は関係なかった」って記事を書く馬鹿な記者は
新聞社には居られないでしょう、「そこを膨らますのがお前の仕事だろう!」って上司から怒鳴られているはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。
これまでのようにまたプロ野球に熱中してワクワクしたいのでさらに知恵をお貸し下さい。

一部のネット報道と、女性ファンのコメントでは否定していないので付き合ってる?と書かれていました。
わたくしは反対の考えで、肯定も否定もする必要のない一過性の出来事に過ぎなかったので触れなかった(否定している)と受け止めています。
これはわたくしの願望で片寄った見方なのかもしれません。

ご回答のような理由で無視で通しているけれど実は否定していると思えるでしょうか。ご回答者様の冷静な目で見て教えて下さい。
ぜひ再度回答をお寄せ下さい。

• 0

>わたくしは反対の考えで、肯定も否定もする必要のない一過性の出来事に過ぎなかったので触れなかった(否定している)と受け止めています。

自分の意見はと言うか、推測は違う方向、そこまで気持ちの余裕は無いと思います。
海の向こうで松坂がマスコミの人間に話した事で大問題になっているけれど
(詳しくはニュースで)マスコミに対して深入りしてもいけないし、
(色を付けて書かれた事が違う方向で大問題に発展するケースがある、その時にマスコミは庇ってくれるのかと言えば・・?)
無視しつつけるのも悪く書かれる(サッカーの中田みたいになる)
結局前にも後ろにも行けない状態になっているって言ったほうが正しいかもしれないですね。
一部の大物演歌歌手や野球で言うとダルビッシュ(最近のです)みたいに
芸能リポーターを逆に手なずけたり、上手くネットなどで情報を発信したりしている例もありますが、
一部に過ぎないですね、田中マー君もネットで釈明すればいいのでは・・?と思うかもしれませんが、
ネットでの書き方を間違えるとブログなら「炎上」って事態になりましてニュースになるわ、
釈明書いても次から次に来る罵詈雑言の嵐に流されたり、サーバーがダウンしたりしてしまうので
要は「素人は手を出せない領域」になっているのです、
結局一番のお勧めは「徹底無視」で、親戚や親でもない限り、
大半の人は時が経てばその噂があった事も忘れる訳ですよ、私が彼の友達なら同じアドバイスをします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当はあのお詫びのブログは載せてほしくありませんでした。
しかもいちにのさんで同時刻に酷似した文を発信しているなどは女性ファンの気持ちを逆なでする行為でこんなに仲がよいとはっきり聞かされた気がします。
(そうそう、わたくしは主婦で、マー君をとって食おうとは思っていないというか、とって食えない立場ですが一応女性です。)
そうですか身動き取れない状態ですか。
どうなの、なんて問いただすのは残酷ですね。
どう転んでもよい結果にはならないなら完全無視で通せばマスコミもつまらなくなって他へ行ってしまうだろうと言う事ですね。

しかし、このままだとファンとしてそうあってほしくない事ばかりを想像してしまって今までのようにワイワイ言って試合を楽しむ気にならず
何とかして答えを、しかも自分の望んだとおりの虫のいい答えを求めて質問しました。

3回も投稿するつもりはありませんでしたが、

補足です、
この件もちゃんと声明を発表しても一部マスコミは新聞、雑誌で、噂好きな人はネットで色を付けて書くので
基本的にあなたの目に届くころにはまったく違う「真実」になって居ると思います。
その時に公式に確認して「ここで書いてある事と何か違っている」と疑問に思って慎重になる人ばかりなら問題ありませんが、
大半の人はネットで書かれた噂、新聞、雑誌で書かれた記事の時点で後追いをしないので
釈明がむしろ自分を危機に陥れる可能性になる事があります、要は我々も賢くならないといけないって事です。
「きちんと釈明」→「色を付けて書かれる」→「やっぱり~だったんだね」→「違う!何を読んだんだ?」の流れです。

最後にこの相談ごととは脱線した話をします。
逆にすぐに対処した方がいいケースは
窃盗、傷害、殺人事件の関係者等の刑事事件の関係の噂、
女性ならAV出演などの過去に関する噂などです、
それらは今の仕事に悪影響を及ぼす危険性があり、昔と違いネットで
事実として書かれて残る可能性があるのでプロに任せて処理してもらうべき案件だと思います、
スマイリーキクチ氏の事件でも分かるように単なる噂を事実として書き込む人はかなり長期にわたって
あちこちに書き込み、新規に賛同者を増やすために昔と違って「人の噂も・・」とは言えなくなっています。
ただ、芸能事務所や個人では昔ながらの「無視」と言う方法しかしていないところが多いのですが、
そろそろ今の時代のやり方を考えて対処するべきかと思います。
「ベッ○ーの痴漢冤罪でっちあげ」「余命一ヶ月の花嫁の過去に関する話」の話題は
この教えてgoo、知恵袋でも「本当にあった事」として書いている人が居ますが、
基本的に我々は「例え一部マスコミが流したとしても嘘かもしれない」と慎重になるべきだと思います。
昔と違ってテレビや新聞社みたいに責任の所在があいまいなので最後に話に乗った人がババをつかまされる可能性があります。

ちなみにスマイリーキクチ氏の事件で起訴された人は18人でした。
    • 0
この回答へのお礼

些細な質問にお付き合い頂き本当にありがとうございました。
わたくしテレビは野球とスポーツニュースぐらいしか見ませんし、ネットも野球に関する事とあと生活に関する情報を検索するぐらいですので社会的な知識不足で申し訳ありません。
けれど、質問に対して教えていただいた事は理解出来ました。
説明したい事があったも口を閉ざすが最良、というかそうせざるを得ない、聞きたくても公の場で問い正すのは酷なことですね。

今夜もマー君は勝てませんでした。
この後またネットのコメント欄で何を言われるやらと思うと気が重いです。
二十歳で、よくもこんな荒波の中に立っていられるものだと思い、早く楽にしてあげたい思いです。