プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車を購入して元から履いていたタイヤのサイズが195/45R16でした。
タイヤの交換を考えているのですが、欲しいタイヤに、
195/45R16というサイズのタイヤがありません。
16インチだと195/50R16と205/50R16があるみたいなのですが、
195/45R16から195/50R16や205/50R16に交換することによって何か変わるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

すでに出ているように195/45R16から195/50R16にすると


タイヤの厚みが増しタイヤ直径が大きくなります。
195/50R16や205/50R16にすると3%以上タイヤ直径が変わってしまいますので
車体との干渉やABSやVSA等の安全装置が正常に作動しない恐れがあります。
ご希望のタイヤに205/45R16はないですか?
205/45R16なら直径の誤差が小さくたいていの車なら
車体等との干渉やフェンダーからのはみ出しもなく装着できると思われます。
もちろん車体との干渉やフェンダーとの干渉がなければ車検にも通ります。

車検についてですが
すでに出ているように2007年製造の車から
メーターが実際より遅く表示されることが認められなくなりました。
しかし国内で販売いしいる車のほとんどは実際より7~8%%速く
表示されるよう調節されているので多少タイヤ直径が大きくなっても
車検には問題なく通ります。
    • good
    • 6

車検の対応ですが、変更後 195/50R16は+3.24% 205/50R16は+4.82%のメーター誤差になります(いずれもメーターが40km/hを示した時)。


お乗りの車の登録日が2006.12.31までならメーター誤差はー15~+10%まで可になりますが、2007.1.1以降ならー25~+-0%になっておりますので不可になります。

参考になるサイトを載せておきますので検索してみて下さい。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/cutism/other_size.html
    • good
    • 3

195/45/16からサイズを変更したい場合は


205/40/17しか合うサイズがないようです。

ホイールも変えないといけませんから
コスト的には賢明ではありません。

ご参考下さい。
    • good
    • 0

ここで言う45という数字は扁平率です


タイヤの厚みの部分(横から見てサイズやメーカーの記載がある部分)の事を指します
扁平率が高い方(数字の少ない方)が基本的に高価と考えてもらって決行です

可能性としてはタイヤが分厚くなるのでフェンダーにあたる可能性も出てくるかも知れません、
何より見た目が駄作なります・・・
扁平率が高いのは横の傷に弱いとか高価とかデメリットはありますが、純正のサイズで乗るのが一番ベストです

こういう質問をするレベルの方では体感などは全く無いと考えて良いでしょう
    • good
    • 4

195/45R16の45は扁平率で、50に成ると外径が僅かに大きくなり、速度表示が実際の速度より遅く表示されます。


車との取り付け関係は僅かに大きくなるだけで問題無い場合もありますが、ご質問のように大きくなって速度表示が遅い方に表示される場合は違法とされ車検も通りません。
    • good
    • 5

マニアの方からの詳しい回答があるかもしれませんので、簡単に。


195は太さ、45は扁平率(要は厚み)、16はホイルサイズを表します。45から50に変えると厚みが増してタイヤ外周が変わってきます。そうすると走行速度が正しく表示されなくなります。
また、タイヤを装着したときに、フェンダーとタイヤとの隙間が変わります。
45⇒50だと厚くなるので隙間が狭くなり、ハンドルを切ったときにタイヤがタイヤハウスに当たるなんてことがあるかもしれませんし、
ボトムしたときに当たるなんてこともあるかもしれません。
195⇒205の場合は太くなるので、いわゆるオーバーフェンダー状態になる可能性があります。
同様にハンドルを切ったときに当たるということもあり得ます。
フェンダーからタイヤがはみ出すと違反になりますし、車検も通らなくなります。
以上、変わる実寸まで見ていませんのであくまでも理論的な話です。
あとつまらないことですが、タイヤチェーンが合わなくなるとか。
そもそもホイルに装着できるサイズが決まっているのでホイルごと交換するならともかく、交換できない可能性もあります。
タイヤのカタログにサイズの互換表が載っていると思うので、見た方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!