10秒目をつむったら…

現在ADSLを使っています。不便を感じたことはそれほどありませんが、今時光ファイバーかなと思います。月額金額が500円ぐらいなら変えたほうがいいですか?ADSLとは全然ちがいますか?

A 回答 (3件)

私も、今年の春から光です。


因みにプロパイダー契約はOCNで、ADSLの頃からOCNです。
回線はNTT西日本、住まいも変わっておらず、光ではマンションVDSLタイプです。
もちろん体感差も大きいですが、実際のウェブ速度テストでは、ADSLの頃はせいぜい2~4Mbpsでしたが、光では20Mbpsは出ます。

やはりアナログ回線を使うのと光では、私の場合は桁違いですね。
これは使っているPCのスペックや、光と言えども若干の立地条件も絡んで来ますから一概には言い切れませんが、それでも2G~3GHzの昨今の速いCPUを積んでいるPCで、メインメモリーやグラフィックRAMの容量も多いなら特に画像や動画の再生(再現)スピードは歴然です。ADSLでも当時ダイアルアップやISDNからの乗り換え時はスゴイと思えましたが、ADSLから光への場合はその感動より上を行きます。(笑)

私は自分のPCを自宅からサーバー公開もしていますので、一般の方のような下りの速度だけでなく、上りの速度も稼ぎたかったのですが、光だと外部からのアクセスも従来と同じ条件で閲覧して頂いていた方の場合は従来より気持ち速く感じて頂いてるようです。携帯電話(私は i モード)からのアクセスでも差は感じられます。

料金は考え方に色々あるでしょうが、光回線の効果が出ると判っている条件の人なら変えて絶対に損は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。やはり違いますね。

お礼日時:2009/07/30 11:18

単純に言いますと 差額が+ 約2600円程度ですが


価値観の問題です  でもADSLと光では利用範囲が違うので
ADSLのみを比べるのは光が可愛そう  と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2009/07/31 22:20

地域や住環境により異なりますが


ADSLより安くなる事も考えられます。

とりあえず電力系通信会社に相談してください。

そのあと、NTTです。

通信速度は、速くなる方が多いですが
一番の利点は、通信が安定します。
また雷による障害にも強くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信が安定しますか。よく考えます。有難うございました。

お礼日時:2009/07/30 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!