アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日出産し、ある方からお祝いを頂きました。

ご祝儀袋や中袋はお札が折らずに入るサイズなのですが、
中に入っているお金は二つに折られて入っていました。

以前にその方に別のお祝いを頂いたときも折ってあったように思います。
地方のマナーとかでそういう入れ方をするところもあるのでしょうか。
普通は折らずに祝儀袋に入れるものだと思っていたので、非常に不思議です。

どなたかご存知の方がおられたら教えてください。

A 回答 (4件)

http://www.kekkon-j.com/manual/syugi/putin.html

貴方のお考えの通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
折って入れるようなものではないと普通は知ってると思うのですが・・・

お礼日時:2009/08/03 10:11

初耳です。



その方はそれが正しい作法と信じているんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いなんでしょうかね。
誰か教えてあげないと、いつか痛い目見るかも…と思います。

お礼日時:2009/08/03 10:12

お祝いは折り目の付いていない新札を用意するのが常識であり、


たとえ新札であれわざわざ折り目をつけること自体が非常識です。

なお香典には新札を使わず、新札であればわざと折り目をつけることが正しいと考える人もいますが、その方法の是非はともかく香典でのマナーを祝い事に適用しているとしたらとんでもありません。

悪く勘ぐればあなたに敵意を持っている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人に関して言えば、おそらく敵意なんかはないと思うのですが、
(我が家と縁が切れて困るのは先方なので)
他にもいろいろ突飛なことや非常識なことをされる方なので
スルーすることにしました。

お礼日時:2009/08/03 10:52

確かに葬儀の時には「用意をしていた訳じゃありませんよ!急な事だから」と言って新札でも使った札のように折る事はありますが・・今時は何も気にしないでしょう。

見るのは、受け付の方だけですからね。

敵意があるなどと書いてありましたが・・せっかくお祝いを頂いたのですから・・余り気にしないとこです。
貴女と赤ちゃんに幸多からん事を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新札・旧札は特に気にはなりませんが、
折らずに入る祝儀袋になぜ折らずに入れないのかが気になってます。

折らずに入るのになぜわざわざ二つ折りにして入れるのか。
旧札でも折って入れるという行為が理解できません。

お礼日時:2009/08/03 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!