電子書籍の厳選無料作品が豊富!

parent_solution
 child_prj1
 child_prj2
 child_prj3

VisualStudio2003で、複数の子プロジェクトを1つのプロジェクトにまとめ、ソリューションまるごと実行しつつデバッグを行いたいのですが、
「ブレークポイントは、現在の設定ではヒットしません。」となり、ブレークしてくれません。

これを各プロジェクト単位でデバッグをすると、ちゃんとブレークしてくれます。

http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/cs …
によると、ソリューションでもデバッグをできるように設定する必要があるというようなことが書いてありますが、こちらの環境(VisualStudio 2003)では、「すべての設定を表示」が選択できません。
上記URI先の質問の場合はVisualStudio2005となっています。
ひょっとして、「すべての設定を表示」を選択できるのは、2005からなのでしょうか?(2003だと条件付きコンパイルのみで対応?)
それとも、違う表現の仕方で設定できるのでしょうか?

2003では、ソリューションまるごと実行しつつデバッグを行うことはできないのでしょうか?

「すべての設定を表示はない」や「2003では不可能」な回答も含め、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

子プロジェクトが すべてEXEならご希望のようなデバッグは出来ないと思います

メインのEXEとDLLが複数で EXEからDLLを呼び出しているのであれば出来ると思いますが …

EXEからCreateProcessなどで他のEXEを呼び出すような仕組みでは無理でしょうね …
この場合は VS2003を複数起動してデバッグするような感じになろうかと思います
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうでした。EXEを作成しまくる構成でした。
言われてみると、できなさそうですね。。
うっかりしてました。あの質問内容から的確な回答ありがとうございました。

そのリンク先をよく読むと分ると思いますが、

「ソリューションでもデバッグをできるように設定」しているわけではなく、Debug実行とRelease実行を切替えているだけです。

Release実行では、ブレークポイントでは止まりませんので、
ブレークポイントを使用したい場合は、Debugにして実行してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在、個々のプロジェクトは、ビルド設定([プロジェクト右クリック]→[構成プロパティ]→[ビルド])の、条件付きコンパイル設定が[DEBUG]となっており、この設定のおかげでデバッグとなっていると認識しています。

それに対し、ソリューションにはこのプロパティ項目が存在せず、設定できない状態なので、それを設定する項目が見当たらないのは、そもそも「すべての設定を表示」がonになっていないからではないか、と思ったからです。

補足ですが、あと1つ、エントリポイントのプロジェクトではブレークされるのですが、それ以外の部分のプロジェクトではブレークされません。
このことも何か関係ある可能性もあるような気がしています。

引き続きお願いします。