プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右翼と言うのは、戦後、自民党が、左翼に対抗するために作り上げた組織だそうです。今現在も、やはり、自民党から右翼にお金が流れているのでしょうか。それとも、他に何か資金源があるのでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/右翼

A 回答 (9件)

>暴力団も右翼団体も同じなのでしょうか


暴力団にもいろいろあります
 配下に一般の企業として働いている『企業舎弟』というのもいますが、右翼団体は暴力団の下部組織です。

>政党というよりは、力のある政治家と結びついている可能性があるということでしょうか。

 政党、政治家というより派閥ですね。
 例えば山口組と一番密接な関係にあるのは民主党の小沢派です。

 『暴対法』ってご存知でしょうか?
 正式名称は『暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律』といいまして、これにより暴力団はかなりのダメージを食らいました
 自民党の海部政権時代に施行されました。
 以降自民党と暴力団(右翼団体)は対立にあります。
  また企業集団である、経団連等様々な企業群が自民応援をした為、余計に自民と暴力団との仲は非常に悪いものとなっています
 以降、暴力団は民主党(小沢派)と密接な関係にあります。

 よく考えて見てください。『暴対法』を施行して暴力団根絶運動をした自民党と暴力団(右翼団体)が仲がいいわけありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

右翼団体は暴力団の下部組織なんですね、すっきりしました。暴追法ができたのは褒め殺しとかがあった後、細川内閣へ政権交代の起こる直前ぐらい。警察庁が作り、宮沢内閣が閣議決定したので、自民党とは仲がよくないのですね。ただ、暴力団だし、やはり組の利益につながる方、につくんでしょうね。今まで、道路や箱物をストップできなかった背景には、暴力団も暗躍していそうです。

お礼日時:2009/07/30 23:25

右翼にも複数の組織があって、いわゆる黒いバンの街宣右翼は、任侠組織にちかい組織らしいえですね。


こにちゃんとありましたよ。^^
http://www.geocities.jp/uyoku33/
    • good
    • 2

質問者さんと回答者さんのやり取りを見てみますと、



回答者は、暴力的右翼団体は暴力団配下にあり、「民主党」との関係が深く、「在日韓国・在日北朝鮮人」を有力者として形成されている。自民党とは仲が悪い。一面左翼団体でもある…としきりに強調しているのですが、

質問者さんは、暴力的右翼団体は、ウラで自民党と繋がっている方向に補正をかけたがっているが、とりあえずは 「右翼団体」=「暴力団」であるとしたい。


質問ではなく、世論誘導のような気がしますが。


まずは有力回答者の回答である所の、
****************
暴力的右翼団体 = 「親民主党」 「在日韓国・在日北朝鮮人」 「反自民」 「一面左翼団体」
****************
は認識してくださいませ。



それと私への返信を読みましたが、
右翼思想家が結成する団体を「右翼団体」と呼ぶのであって、つまり我々のようなものが集まり結社を形成したりグループ化すればそれは右翼団体。
特段公的に届出する必要も無く、組織として認知される必要もないのでありますが、その資金源はどこか?と聞かれれば、それは我々自身の「お財布」ですが…

念の為再度申しますが、私は 「リベラル右翼」 を自称してます。
この系統の右翼とは、つまりは消防団の延長上のグループであったり、自衛隊の延長上のグループであったり、警察組織延長上のグループであったり、体育会系の延長上のグループであったりもします。

私はこのような右傾の団体が広く数多く日本に存在すべきであると考えていますが、あなたご提示の右翼団体とは暴力右翼であります。ウィキペディアに書かれていたり日本の平均的理解が 暴力右翼=右翼団体 であるのは実に残念な事です。

うがった言い方ではありますが、我々のような右翼を貶める手段としても、それら暴力右翼が利用されているとの点、強調しておきます。
恐らくは、質問者さんもその意図を持ってこの質問スレッドを解説したのではないのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ここは議論の場ではありませんので。自民党は保守政党であることを頼りに、国を疲弊させてしまったので、私は確かに好きではありませんが、WIKIで右翼を調べると、戦後の歴史の中で、必要があって自民党が右翼団体を作り上げた、ということは否定しようがない事実のようです。私も悪いことだったとは思いません。また、現在において、民主党とだけ関係がある、というお考えをお持ちなのはそれはそれでいいと思います。一般人にしてみると、右翼、というのは、すぐに街戦車で走り回っている右翼を思い浮かべます。それ以外に見ることが無いので、私の意図する右翼とはそういう右翼団体のことでした。街宣右翼だけが右翼であるというような誤解を与えているとすれば申し訳ありません。私費を投じて、暴力ではなく保守的な活動をされている人もおられるということですね。中国や北朝鮮の共産勢力も実在しますので、日本人であれば、大方、保守勢力が必要であると思っているとおもいます。それでも、一方で、とある右翼団体が暴力団体まがいな活動や犯罪を犯していることは、世間的に事実として通っていると思います。右翼という語を広義に捉えれば、資金源としては、企業や政治家だけでなく、個人で私費を投じている人もおられるということですね。

お礼日時:2009/07/31 01:46

>ソースというのは2ちゃんねるでしょうか。


ちゃんとリンクにあるんですが、元々は産経です。

>企業を脅すだけで、延々と食べていけるのかは疑問ですが、
 実際、恐喝容疑で何人も捕まってます

例:埼玉・児玉町の街宣活動恐喝事件、右翼団体「皇輝塾」幹部ら起訴
2005年6月8日 ... 埼玉・児玉町の街宣活動恐喝事件、右翼幹部ら起訴 右翼団体の街頭宣伝活動を巡る恐喝事件で東京地検は7日、右翼団体 「皇輝塾」最高顧問の暴力団幹部・萩本秀則(47)(群馬県大泉町)・・・
 検索すればいっぱい出てきます


>どういう企業が暴力団とつながっているのでしょうか。
 普通の企業と暴力団は対立関係にあります。
 ただ暴力団が経営している会社もあります。
 例を挙げれば山口組が経営している『上組』なんて有名です
http://www.kamigumi.co.jp/


>民主党ともつながりがある可能性はあるのでしょうか。
 山口組が組通達で民主党の応援を指示しています
 民主党の場合都合の悪い秘書は基本原因不明の謎の死を遂げますので、それに組を使っているんでしょうね


>野党だからそれほど力があるわけではないですが。
 ちから云々ではありません。組の利益になるほうに付くのが当たり前デス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山口組は右翼ではなく暴力団ですよね。危険な作業の多い港湾関係は暴力団とのつながりがあるそうですね。暴力団も右翼団体も同じなのでしょうか。そういえば褒め殺しなんてこともありました。政党というよりは、力のある政治家と結びついている可能性があるということでしょうか。

お礼日時:2009/07/30 22:17

えーーーーっと。


右翼と言っても色々有るわけで、例示のウィキペディアは狭義の右翼団体を指しているようですが、右翼のそういう解釈の仕方も日本の平和ボケ末期の症状を暗示してますね…

「左翼」の対極が「右翼」なのであって、これは政治的思想であり、行動の基準ではない。
右翼思想家が集まった右翼団体と言っても、何も暴力右翼しか無いわけではないのですよ。

ま、私は自称 「リベラル右翼」 ですが、暴力右翼が破壊左翼にケチつけたりするのはOKとは思うが、あまりやり過ぎて顰蹙買っても迷惑な話。
ましてや暴力団と絡んで金銭目的…となってくると、我々正規の右翼から見れば「邪教」みたいなもんで、突き詰めて考えれば右翼思想を利用した金儲けという職業みたいなもんです。
それらは職業暴力偽右翼ですかね。「カタリ屋」ですわ。
↓の回答者も言っているが、「カタリ屋」が「タカリ」をしている、と。


私は 「リベラル右翼」 の思想家としては、資金源は有ったら有ったで好ましいとは思いますが、特に今の所 「資金源」 と言われるようなものは無いですね。

ま、資金源とは、右翼が生活するための金がどこから出ているのか?とか、右翼する時の諸経費だとか弁当代だとか、そういうのがどこから出ているのかを指すのですか?
そういう意味なら、 「自分の財布」 じゃないんでしょうかねえ。

右翼思想を通して金を稼いでいるわけでも、金を貰って右翼思想家になってるわけでもないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右翼ではなく右翼団体なのですね。右翼団体の資金源は何なのでしょうか。

お礼日時:2009/07/30 22:02

>何も、左翼が右翼の応援をするような意味はないように思うのですが。

資金源は何なのでしょうか。

 この団体に主義主張はありません。天皇賛美がお金になるからしてるまでです

 基本、タカリ屋です。
主に企業等の前に凱旋車を並べて、抗議活動を行います。企業にそれをやめてほしいならお金を払えといった恐喝です。
 第一、このような凱旋右翼のバックは暴力団です。

 元々このような組織の出発点は自民ですが、これを特に利用したのは田中角栄率いる田中派です。しかし自民党(田中派)は権力闘争に破れ、いまでは民主党(小沢派)がこれを利用しています。
 そのため山口組は民主の地盤の一つになっています

ソース
山口組が民主応援…参院選で直系組長に通達
http://unkar.jp/read/society6.2ch.net/giin/11922 …

 もしお金の流れがあるのなら民主党ですね。 

右翼団体「松魂塾」(豊島区) - 極東会(構成員1500人)
松魂塾最高顧問:松山眞一こと曹圭化

右翼団体「松葉会」(台東区) - 松葉会(構成員1400人)
松葉会六代目会長:牧野国泰こと李春星

右翼団体「九州誠道会」(福岡)
※九州誠道会会長、村神長二郎こと朴植晩
※二代目九州誠道会、浪川政浩こと朴政浩

右翼団体「日本皇民党」(高松) - 稲川会
※日本皇民党行動隊長:高島匡こと高鐘守


右翼団体「日本憲政党」(世田谷区) - 中野会弘田組
日本憲政党党首:呉良鎮
※日本憲政党最高顧問:金敏昭
※金俊昭の実兄:金銀植

右翼団体「双愛会」(千葉)- 双愛会(構成員320人)
双愛会会長:高村明こと申明雨

右翼団体「三愛同志会」(下関) - 六代目合田一家
五代目合田一家総長:山中大康こと李大康

右翼団体「東洋青年同盟」(下関) - 四代目小桜組系
四代目小桜組組長:末広誠こと金教換

右翼団体「日本人連盟」(会津若松)
四代目会津小鉄会長:高山登久太郎こと姜外秀

右翼団体「アジア建国党」
※アジア建国党最高顧問、金相洙

右翼団体「亜細亜民族同盟」
三代目山口組柳川組、柳川次郎こと梁元錫

右翼団体「国誠塾」
※塾長:崔正夫

 これらの日本でも比較的大きい右翼団体のTOPを検索してみてください。暴力団となにかしらつながりがありまます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソースというのは2ちゃんねるでしょうか。企業を脅すだけで、延々と食べていけるのかは疑問ですが、どういう企業が暴力団とつながっているのでしょうか。民主党ともつながりがある可能性はあるのでしょうか。野党だからそれほど力があるわけではないですが。

お礼日時:2009/07/30 20:33

どの右翼でしょうか?


右翼というのは思想であり、基本集団ではありません。
 黒塗りの街宣車は『街宣右翼』と呼ばれるものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/街宣右翼
 街宣右翼(右翼団体)の大半は暴力団傘下にあり、代表者には在日韓国・朝鮮人が多く存在することが確認されています。
 右翼という行動をしていますが、中身は左翼であるのが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのwikiを見ましたが、街宣右翼というのは、独自研究とか要出展となっていて、証明はされていないようです。個人的には、そもそも右翼(の下っ端の方)は、設立の理由からして暴力団まがいのことをするための団体ですので、何も、左翼が右翼の応援をするような意味はないように思うのですが。資金源は何なのでしょうか。

お礼日時:2009/07/30 19:16

一説によると統一教会からのカンパが大きいらしいですが、


未だにはっきりとした金の出所は分かっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間接的に流れているということでしょうか。右翼って、完全に脱税しているのでしょうか。それとも、鳩山さんみたいに、収入先を偽造しているんでしょうかね。

お礼日時:2009/07/30 17:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮説ですが、中国や北朝鮮といった共産主義国家と隣接する日本ですから、自民党などの保守系与党が、間接的に、右翼にお金を流すことも考えられますよね。しかし、右翼も、人・物・金を持てば、右翼自信が意思を持ち始めます。今回、もし、民主党が政権を持てば、右翼組織としては、妨害工作にでるか、または、民主党と手を組むよう裏工作に出るかすると思います。ネットで、半狂乱のような極論的な民主党攻撃をたまに見かけますが、もしかしたら右翼なのかな、と思ったりします。

お礼日時:2009/07/30 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!