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初めて質問させて頂きます。

今年の5月に結婚式をしまして、披露宴の引き出物にリンベルのカタログギフトを選んだものです。
先日、業者から注文したゲストの一覧表が届いたのですが10人のゲストが未注文でした。

この方たちに対する対応なのですが、早く注文するように連絡をするべきでしょうか?
それとも、こちらで選んで差し上げて、品物を送った方がよろしいでしょうか?
未注文のゲストには主賓もいて、連絡することは催促しているような感じもして迷っています。

アドバイス頂ければ、幸いです。

ちなみに友人・同僚には4000円、主賓には8000円のもので、グルメカタログも付いてます。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も先日同じ経験をしました。

うちの場合は、どうするかを会社が聞いてきましたよ?
1.新郎新婦が決めたものを送るのなら、何にしますか?
2.新郎新婦で連絡されるなら、はがきが来た方のリストをお送りします。(そこから来てない人を割り出して…。です。)
…でした。

→リストをもらい、親しい知人にのみ電話などで連絡しました。
他の方々については、もったいない気もしましたが、放置しました。
新郎新婦が決めた物を送っても、希望があれば交換するとは言ってもらえましたが、そもそもいらなくて放置の人もいるかも知れないので…。


1件だけ使った別の会社は、“良かったら、こちらからはがきを出してご案内しますので、その方の住所を教えてください”、でした。

→住所を教えて、連絡してもらいました。


仲がいい人には、連絡。目上の人はそのまま、でいいのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
いっそのこと、会社のほうからご連絡していただけると
助かりますね。

お礼日時:2009/07/30 23:10

私は、渡してしまってからはもう本人のものになると思うので、質問者さんがそこまで干渉しなくてもいいのかなと思います。

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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、過干渉ですね。
このまま注文されないのももったいない気がしましたので。。

お礼日時:2009/07/30 23:07

私も同じ経験が(不祝儀のお返しでしたが)有ります。


業者からの連絡で、身近な人であったことから催促の電話を直接しています。
いずれの人も忘れていたと言うことでした。
電話をしにくい人で有れば、以下のような文面の葉書連絡も有りかと。

前略失礼致します。
先日は私共の結婚式にご臨席頂き有り難うございました。
その折に心ばかりの品としてカタログギフトを付けさせて頂きましたが、皆様にはお手数をおかけすることとなりました。
ところで、○○様には未だ注文のお葉書をお送り頂いて居ないようで、業者の方から連絡がございました。
誠に僭越ではございますが、ギフトの中でいささかでもお役に立つ物がございましたら、お忘れにならない内に業者の方へ同封して有りました葉書でご連絡頂ければ幸いです。
取り急ぎ、カタログギフト注文のお願いまで。早々
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
身近な方であれば、気軽に催促できますよね。

また、文例もありがとうございます。
これなら、失礼はなさそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/30 23:06

何もせず放っておいて良いと思います。

貴方が選ぶ必要もないです。忘れているにしろ、カタログを失くしたにしろ、カタログを渡した後のことまで干渉する必要はないと思います。単に欲しい物がないだけかも知れませんし。

昔、引出物のカタログギフトを注文前に失くしてしまって品物を貰い損ねましたが、相手からは何のコンタクトもありませんでしたよ。
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この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
このまま、注文されないのは、もったいない気がしましたので。。。

お礼日時:2009/07/30 23:01

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