アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏の終わりに、安いツアーでハワイに行く話しがあります。
ところがある人が、「ハワイはとても危ないから、やめたほうがいい。テレビで放送しないから皆知らないだけだ」というのですが、ほんとうでしょうか? 犯罪のニュースも聞いたことないし、穏やかな人ばかりではないかもしれませんが、それほど、危険地域だと感じません。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (8件)

私もハワイが好きで何度か行ってます。

現地のニュースなんかをたまにサイトでチェックしたりしますが、日本人に対する報道が無いだけで、犯罪は多いと思います。

例えば、観光客が多く行くアラモアナショッピングセンターで白昼堂々発砲事件があったっていうのは衝撃でしたね。ハワイでは殺人、レイプ、盗難などなど結構日常茶飯事みたいです。

日本人でも被害にあう人はいるみたいですね。男性なら現地の娼婦に騙されてATMでお金引き落とされたり、女性なら現地の男性に薬飲まされてレイプされたりって聞きます。確か1~2年前ぐらいに日本人の女性もオアフ島で殺害されてて・・・って日本でも報道があったような。確か彼女は現地にホームステイ中でしたが。

ただ、自分の行動する範囲や時間帯を気をつければ危ない目にはあわないです。夜11時を過ぎるとワイキキ周辺も人が減り、観光客からガラっとロコのヤンキーっぽい人たちに変わりますから。それまでにホテルに戻って出歩かなければ大丈夫かなと。あとワイキキの中心部より東西に行くと人通りが減るので、深夜帯じゃなくてもひったくりや強盗があるみたいですよ。

一度金曜の午前1時半に訳あってワイキキを歩いたことがありましたが・・・今までで一番怖いワイキキでしたね。『日本人?』『何やってんだ?』とロコや娼婦のお姉ちゃん達にじろじろみられ、私と主人は絡まれないように早足で歩きました。カバンも前にガッチリ抱えて、誰の目も見ず、胸を張り、まっすぐ前を見つめて歩きました。オドオドした態度も危険ですからね~。カモられそうで。

あと寄付金詐欺とかもあります。ワイキキ周辺で『寄付を~』結構うるさく声を掛けて来るので、うっとおしい時は5ドルぐらい渡して追い払ってます。夜のワイキキビーチでもホームレスに『恵んで~』と言われてポケットに入れてた3ドルぐらいの小銭を渡して追い払った事があります。こういう出来事もあるって事で。ハワイは決して安全な楽園じゃありませんよ。好きなんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おっしゃるとおり、夜、ビーチを散歩しようと思っていました。
カモでしたね。高級カメラ持ってるし・・
でも、心配なのは、私も含め、行く人が全員、田舎もんなので
ハメを外したところを狙われそうです。それを、皆に注意すると
「なに、一人でおびえているんだ。高い金払って来てるんだから、
 楽しもう!」なんて、言われそうです。

危険という問題以外に、ゴキちゃんは多いですよ。

この間のゴールデンウィークにシェラトンプリンセスカイウラニに泊まりましたが、ゴキちゃんを10匹以上殺戮しました。。。。

ゴキちゃんが嫌いな人は地獄かも。。。
    • 0
この回答へのお礼

きゃー;;
ゴキちゃん、嫌いです;;
カイウラニには1泊しようと思っていたので、ショックです。
バルサン必須ですね。泊数分持っていきます。

犯罪より気になる・・・

#3です。

お礼ありがとうございます。

>逆に、不用意な日本人に閉口しているということでしょうね。
いや、そういう訳ではないのです(苦笑)

残念ながらアメリカでは、「外国人なんかに親身になっても良いことない、面倒」と考える警察官や医師・看護士がいます。
長年アメリカに住みましたが、散々これでいやな目にあいました。

アメリカは訴訟の国なので、市民からは訴えられる危険性がありますが、
外国人には困難なので、安全パイな訳です。特に日本人は。

私はハワイのホテルでトコジラミ(南京虫)の被害にあいました。
蚊やダニの比ではないぐらい、体じゅう猛烈な痒み!
あまりの痒さに2日間ほとんど眠れず、カイウラニの病院へ行きました。

世間話のふりして、私の職業が弁護士でないことを確認してから(すんごい、イヤらしい奴!)
医師(Dr.D...白髪の白人男性)は「食物アレルギーだね」と言いました、
トコジラミにかまれたと知っていたにも関わらず、私に真実を話さなかったのです。
「皮膚の赤い斑点は2週間ほど残るよ」と、医師。
???アレルギーならそんなに長く残りませんから。

側にいた日本人看護士(20代~30代前半の女性。短髪)の何とも気まずそうな顔。
その後も私を避けまくる(笑)

注射を打つ時、アメリカ人ナースが真剣な表情で
「・・・あなたは本当にこれがアレルギーだと思う?」と聞いていました。
基本的にアメリカ人・個人は正義感が強いので、彼女は私に真実を伝えたかったのでしょう・・・。

何故か?
イタリアみたいに日本人観光客が激減すると、観光がメインのハワイとしては困るわけです。
で、風評被害を恐れたのでしょう。

「食物アレルギー」と言われたため私は部屋を変えず、その後4日も
トコジラミに咬まれ続けたわけです・・・。
(痒みは強烈な薬で抑えられていた)
その間、トコジラミはスーツケースに入り込み、日本まで来ましたよ。

帰国後も地獄の後始末・・・。
スーツケース、服、靴、全てを風呂場にて熱湯消毒。
カメラなどは完全隔離の後、虫眼鏡で一つ一つ卵や幼虫がいないかチェック・・・。
この気が遠くなる作業を延々と続ける訳です。

ゴキ以上に強い生命力と(半年間絶食でも死なない!)、ゴキより小さく見つけにくいですから。
一度家に巣くうと、大変なことになるところでした!

これも、み~んなあの医師と看護士のおかげ(笑)
今度奴らに会ったら、無言で生卵ぶつけますね。
それぐらい酷い目に遭いました。
多分、経験したものしか解らない地獄の日々でした・・・。

まぁ、豚インフルエンザも隠しまくってたし(笑)
こういうこともあるよ、と。

長文失礼しました。
気をつけて、楽しんでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犯罪以外にも注意するものがたくさんありますね。南京虫とは、驚きです。風評被害を恐れているのか、医者も困りものですね。しかし、虫刺されもアレルギーの一種ですから、おそらく、処方的には、同じ薬になったのでは? 薬を間違えなければ、患者にはごまかしてもという、地域医者のエスケープでしょうね。でも、「南京虫がいるかも」くらい言ってくれれば、被害が少なかったのにね^^;。
大変参考になりました。

通常の観光中心の行動の範囲では、日本と同じ程度に安全な部類でしょう。

ヨーロッパでは、通常の行動の範囲でも引ったくりやスリが多いですから、危険度は高いです。
逆に、殺人などの凶悪犯罪については、ヨーロッパより、ハワイを含むアメリカが危険で、ヨーロッパはアメリカよりは危険度が少ないといわれています。
ハワイでも、日本人女性観光客が殺人の被害にあっていますが、どちらかというと個人行動型、中心部以外での滞在型の人のようです。中高級でない一般の住宅街の安宿に滞在していて、地元のワルに目をつけられたり、逆に妙に仲良くなって痴情のもつれもあるようです。
いずれにせよ、女性なら出来るだけ単独行動は避け 危険な地域、危険な時間帯に出歩かないことが重要です。中心部以外のスーパーにも行かない方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ハワイに限らず、日本でも海外での軽微な犯罪は報道されないですね。
隙をみせないように、楽しんできます。

ハワイでは殺人も多発してますが、常識的な行動をしていれば殺されることはないでしょう。

常識的な行動というのは普通観光客が行かないようなところに行かないと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

十分注意して、いくようにします。

ワイキキなどの「観光客が行くエリア」で「一般の観光客が出歩く時間帯」なら、置き引き程度の注意で大丈夫だと思いますよ。

何しろ、初めて海外旅行する人に推奨される土地です。
ただし、外国は外国です。
夜に一人で出歩かないとか、治安の悪いエリアに行かないとかいう注意は必要。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa618104.html

「海外安全ホームページ」にも出ていますし、
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
ガイドブックにも「夜のチャイナタウンは出歩かないように」ぐらいは書いてあると思います。
私はそのへんには行かなかったので、雰囲気を知らないんですけど(想像はできるような)。

もしワイキキに旅行できないんだったら、
海外旅行できる土地は非常に限られてしまいます(^^;
日本から出られないかも!

海外安全ホームページを見ると、どこの国もそれぞれ危険があります。
スリ、置き引きぐらいは、件数の多い少ないはありますけれど、治安が比較的良い国でもあります。
オーストラリアやカナダなんかも読んでいると日本より危なそうに思えますよ。
  ↓

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

あちこち、行ってますが、なぜかハワイには行く機会がなく、
そのような情報もなかったので、わかりませんでした。

今までいろんな国に住んだり旅したりしましたが、ハワイは比較的安全です。

ただ、日本人は世界的に「簡単」「カモ」と舐められていますので、注意が必要かと。

やはり、犯罪の多い地区に行かない、夜遅く出歩かない、高価なものを身に着けない、など基本事項で。
地歩にもトラブル回避法など本が出てますので、ザッと目を通しておくと良いのでは。

私は英語力に問題ない者ですが、ハワイでは医師と看護士に酷い扱いを受けました。
プリンセス・カイウラニの中の病院です。
日本人だから訴えられないだろうと、ね。
一生忘れん・・・。

気をつけてね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カイウラニの病院は、何かあったら行こうと思っていましたので、
参考になりました。逆に、不用意な日本人に閉口しているということでしょうね。そうならないよう、気をつけます。

米国の各州の犯罪率だと、比較的上位に入ります。

観光客狙いの犯罪は多いのでは。
どの国でも、日本人は良いターゲットになるかと。

外務省はインフルエンザに関する情報くらいしか出していないようですから、現地の領事館の情報の方が参考になるかも。

在ホノルル日本国総領事館 - 安全情報 概況
http://www.honolulu.us.emb-japan.go.jp/jp/anzen_ …
    • 0
この回答へのお礼

昔、バンクーバーでオカマにしつこく誘われたことがありました。
顔に「日本人カモ」って書いてあるようです。;;