電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公務執行妨害で逮捕され、勾留10日後に略式起訴、罰金刑で出てきました。大慌てで弁護士依頼しましたが最初から、金がかかるけどわかってるの??という口調で今後の見通しなどの説明なし。「じゃあ着手金301500円ね、」といわれたので確認もして振り込みました。しかしその後の契約書には着手金315000円と。間違って振り込まれていても今日まで(依頼から15日ほど経過)何も言ってきません。

その後も電話でのやり取りのみ、電話してもいつも不在。折り返しの電話もないのでかけなおし、「とにかく緊急今すぐに電話してください、」と伝言頼むとやっとかかってくる。勾留中接見に来ても、ボク明日から○○(市)にいないから。仕事でちょっと外出ちゃうから、と言って数分早口で話し、こちらには黙秘権だとか何らかの防御の権利があるとかの説明は全くなし。相手への謝罪についても向こうからのアドバイスは全くなし。手紙を被害者に書きたい、渡したいといっても今はやっても無理だからしなくていい、と。どうにも不安で仕方無いこちらの身になってのことは一切してもらっていません。

そうこうしているうちに刑事が家族に「罰金刑で出れそうですのであすお金を用意してください。」との連絡。まさにその連絡の日の夜にその弁護士は家族に電話してきて、「被害者の人に寛大な処罰でお願いしますとお願いするから一人5万包みましょうね?」という電話。いったいどうなっているのかさっぱりわかりません。

勾留中になんとかしてほしい、できなくても色々指導も欲しい、しかしその弁護士はこちらから質問しない限り一切説明がない、質問すれば面倒そう、そして起訴される前から勝手に裁判の準備をしていたのでしょうか、彼(弁護士)の予想と違って略式で罰金で終わりました。彼のおかげで罰金になったのではありません。よね??担当の刑事も弁護士を依頼したことを知ったとき、それはもったいなかった、罰金で終わるくらいだと思う・・・と申し訳なさそうでした。

そもそもこの弁護士は弁護の必要のない私の案件を引き受けたんですよね?契約書は2通送られてきて未だ家族が返送せず保管しています。被害者への謝罪文も勾留後すぐに書いたのに弁護士の意見により家族が保留しています。
略式で罰金となり出てきて今日で3日過ぎますが、弁護士からは電話もありません。

着手金も戻してほしいですが、報酬は払いたくありません。弁護士会に言うべきですか??

補足 弁護士費用の立て替え制度の説明なども最初から全くありませんでした。家族がネットで調べて問い合わせたら「あぁ、、、あぁ、、ある、いいよ、その用紙、まだ一週間かかるけど送るから」といって今日まで何も送ってきません。

A 回答 (1件)

その弁護士、食わせ物かもしれませんね。

「弁護士」と言えども色んな人種、色んな専門があります。
もしあなたが一定の所得以下なら「法テラス」にご相談なさるのがベストです。
http://www.houterasu.or.jp/
    • 0