アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘がもうすぐ3週間の語学留学でバンクーバーに行きます。
服装についてインターネットで調べていると、日本にいるときのような派手な(?)服装でいると浮く、という情報を目にしました。

娘は普段、スカートやショーパンにレギンスという格好がほとんどでジーンズは持っていません。親としては心配ですが、帰国後着ないようなものをわざわざ買わなくていいと娘は言います。現地の雰囲気に詳しい方、留学額経験者の方、8月の留学生の服装について教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

親御さんとして人の目を気にするお気持ちはわかりますが、基本的に人がどんな服装をしようと個人の自由というのがスタンスです。

ただ過度に性を主張するような洋服(肌の露出の多かったり、セクシーすぎるもの)は学校に行くには不向きという常識はありますので、気にするとしたらそのぐらいでしょう。
バンクーバーは街の中の坂はそれほどきつくありませんが、郊外に出るとパンツやジーンズの方が動きやすい場所が多くありますので、必要に応じてお嬢様が判断され購入されるかもしれません。いずれにせよ、本人の自主性にまかせていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私があれこれ心配して気を回すよりも、本人が外に出てどう考え行動するかを学ぶちょうどいい機会かもしれませんね。

的確なアドバイスをありがとうございます。

確かに、日本で最近流行らしい若い人の服装(スカートなどにレギンスを重ねる着方)は、外国へ行くと明らかにヘンで、浮くとは思います。

でも、娘さんがそう言っているのなら、心配しなくてもよいのでは?
ファッションに敏感な若い人なら、現地で「自分はヘン、浮いている」と気付いて、現地でなじむ服を買うと思います。
服を数着買えるぐらいのお金は当然、持たせますよね?
    • 0
この回答へのお礼

スカートにレギンスはやはり日本独特で浮くものなんでしょうか?
本人的には流行っているし下着が見えないしちょうどいい、くらいな感じでいると思うんですが・・(笑

一応お金とクレジットカードは持参しますので、本人の判断でどうにかするでしょう、くらいの気持ちで私も送り出そうと思います。
ありがとうございました。