アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワーキングホリデーで1年、カナダに滞在する予定です。

1.バンクーバー
2.トロント
3.モントリオール

以上の3都市のいずれかに滞在されていた方、
1ヶ月の生活費はどのくらいでしたか?
家賃+光熱費+雑費のおおまかな金額で構いませんので教えて下さい。

また、家賃が一番安い都市はどこか分かりますか?
シェアと一人暮らしでも違いますが・・

ご参考までに教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

モントリオールで暮らしたことはありませんが、他の2都市は暮らしたことがあります。

毎回様々な形態で契約していましたので比較にならないかもしれませんが・・。

・バンクーバー
ホームステイは一ヶ月750ドルが相場でした。(3食付。ファミリーが作ってくれなくても、家庭内の食材の使用可。
間貸し(シェア)は一ヶ月350ドルが相場でした。キッチン、バストイレは専用のがあったり、共有だったり。
両者とも、家賃に光熱費(ハイドロと言う)は含まれています。
ちなみに、ダウンタウンの1ベッドルーム(といっても2人は余裕で住めるくらい広い)の相場が750ドル~でした。

・トロント
一軒屋の間借り一ヶ月400ドル。キッチン、トイレバス共有。
一軒屋の地下間借り、専用キッチン、バストイレありで一ヶ月600ドル。

日本人には、結構貸してくれますよ。
日本人は靴を脱ぐ習慣があるので汚さない。騒がない。綺麗につかう。短期で必ず帰る。そして家賃をしっかり払う。この辺に定評があるようです。過去の日本人留学生に感謝。ですね。
契約の際は、最初の月に2ヶ月分支払います。
そして、出て行く最後の月の支払い不要になります。
電話が必要なら自分で引かなくてはなりません。

バンクーバーは2ゾーン(バスの料金が上がる場所)より遠く、トロントはGTA(グレートトロントエリア、トロントを囲む隣接都市)以外ならもっと安いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。やっぱり、実際に行かれた方のご回答はとても参考になります!自分にベストな滞在方法や予算も含めて、また色々と計画したいと思います。どうもありがとうございました。