プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

オークションで中古A3プリンターを探しています。パソコンのOSは98se ・Me・XPが1台ずつあります。98seやMeに対応なので年式が古いのでいいのですが、今は印刷できて出品されていてもすぐに廃インク吸収体がいっぱいになったら困るので、事前に質問でチェックできたらいいなと思います。

出品者の方にお願い出来そうなチェック方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メーカーや機種を特定しないと

回答を得るのは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

特殊な操作により「サービスモード」という隠しモードに入ると、

現在の状況などがレポートとして出てくる機種があります。
http://pc.info-cache.com/log/eid60.html

ただ、このレポートに
廃インクタンクの使用率や、
いままでの印刷回数などが出てくるとは限りません。

また、機種によりサービスモードの入り方は異なり、
またそもそもサービスモードがない(あるいは入り方が不明)なき主もありますので万能ではありません。

もっと問題なのはサービスモードに入るのはリスクを伴う「自己責任」なので、
あなたのものではない「出品物」に、
お願いしてテストしてもらうのはどうか、という問題もあります。

そもそも、オークションに出ている古い機種は
使い倒された個体がほとんどだと思います。

本体を安くしてインクでもうけるプリンタのビジネスモデルにより
新品も安くなっています。
長く使う目的なら新品を購入してください。
実は中古との価格差は、思うほど大きくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

出品者で、『20パーセントです。』と書かれていたので簡単にできることかなと思っていました。リスクを伴う作業で落札の保証もないのに頼めませんね。

買い置きのインクが使えるプリンターを探していたのですが、インクを出品してみます。