プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最大出力200Wのアンプに最大入力15Wのスピ-カ-というのは、やはり無謀ですよね・・・(汗)??(100W+100Wアンプです)

例えば、許容重量350キロの軽トラックに1トン近く積んでも、そこそこ走れるように設計されてますが、、

スピ-カ-の場合は、どうなんでしょう??

多少むちゃしてもすぐ、イカれてしまうことはないですよね??(汗)

A 回答 (6件)

ごく良くある話



我が家
 1.5KW+1.5KW 瞬間最大
 300W+300W  連続運転可能


 SP 100W とか 30W とかSP 繋いでます

 家ならば通常で1W程度
 出しても 10W
 苦情が来るのが 70W 程度 いれれば 苦情がくる
 

 念の為にパワーアンプの入力にATT入れてますけどね

 フルパワーやればSPから煙でますけどね・・・・


 どこかの家は・・・・
 有名な寺院mの鐘を音を全力で鳴らして・・SPdeha無く
 パワーアンプから煙だして 再起不能に成りました
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)mやはりフルパワ-出すとイカれますよね(汗)

お礼日時:2009/07/31 13:36

ボリュームをフルで音楽を聴いたら遅かれ早かれ(あるいは瞬時に)壊れます。

ただ普通の家庭で音楽を聴くボリュームだと、使用しているのはせいぜい数ワットです。大音量だと思ってもなかなか10Wまで使いませんので、実際には「たぶん」使用しても問題ありません。

200Wのアンプといっても常に200W出しているわけではありません。聴く音楽やボリュームの位置にもよるのでこれ以上は何とも言えませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m。。家で聴いてるのは数ワットなんですね・・・。。ボリュームを上げなければ、むちゃではないですね(^^;

お礼日時:2009/07/31 13:43

すっかりオーディオ熱が冷めてしまって時間が経つので、お答えになるか判りませんが。

気になったので。
アンプの出力はそれだけ能力があるということで、つないだSPに200Wがドカンと入力されるわけじゃありません。
ボリュームを上げていくと出力も上がるという至極当たり前の中で、SPの音を上げていくと途中で音が割れますよね。その時点で普通はやめるでしょう。
それよりも上げていくと入力オーバーで、SPのコーン紙が張り付いちゃうんじゃありませんか。
それと、ここが少し記憶が曖昧なのですが、SPの最大入力値よりもアンプの最大出力が低い方がまずかったと記憶しています。
アンプの出力に余裕がある分にはいいのですが、逆だとアンプが無理をして壊れると聞いた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m。。アンプの方が敏感なんですね!!

お礼日時:2009/07/31 13:40

結論から申し上げますと、私も使っているスピーカーの大半はアンプのほうが出力が大きいですよ。

大きな問題は無いと思いますが、あまり力の差がかけ離れているとやばいです。
(1)基本的にはSPの方が許容入力が小さい場合は、そのSPの能力を100%引き出せるので良いのではないでしょうか。
(2)SPの方が許容入力が小さいので、無理な使い方をするとSPが壊れます。
間違っても・・・ボリュームを上げたままCDなどのプレイスイッチを押さないで下さい・・・瞬間的な音には耐えられないことがあります。
(3)アンプの種類やSPの能率にもよりますが、ボリュームの回転角度が9時前後で使うことが多いので、左右の音量差があったり、その調整が非常に微妙なタッチになる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)mスピーカーの能力を最大に活かせる、アンプに余裕が出るという意味で結構アリなんですね。。

お礼日時:2009/07/31 17:49

アンプの最大出力いくらであろうがスピーカーの入力を超えなければ大丈夫です。


つまり、アンプのボリューム(出力)さえ気をつければスピーカーが壊れる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)mアンプはかなり余裕もてますね。。

お礼日時:2009/07/31 22:54

 追加です。


ボリュームをしぼれば壊れることはないですが、いい音で鳴るかはわかりません。

アンプとスピーカーは、組み合わせが大切です。能率のいいスピーカーは、真空管アンプやA級アンプなど、パワーはないがいい音をつくるアンプと組み合わせるといい音で鳴る傾向があります。また、能率の悪いスピーカーは、AB級アンプでパワーをかけないと、ちゃんと鳴らない設計に鳴っています。

音楽や映画を楽しむものですから、音そのものも大切にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございますm(__)m。。今後いいアンプを選びたいと思います(^-^)

お礼日時:2009/08/01 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!