電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーディオについて初心者なので教えて下さい。

昔購入したsansui AU-D707Gextra を久しぶりに使ってみようと思い
CDプレーヤーに繋いで試してみたのですが、やはりちゃんと音がでませんでした。

・PHONE-1、-2 共に音が大きく雑音が酷い。
・左スピーカーから音が出ない。

という症状でした。

ネットでわかる範囲で調べてみると、修理には3万円くらいは最低かかりそうでした。

できれば3万円までの予算(がんばって5万円)で、長く使える音の良いアンプをと思っているのですが、
そこで・・・

1.その費用を出してAU-D707Gextraを修理する。
2.もっと音の良い中古のアンプを修理も念頭に入れて購入する。
3.新品のアンプを買う。

と、頭に浮かびました。
どれが一番あまり費用もかからず、良い音で長く聞くことができるのでしょうか?
それともこの予算では厳しいですか?

また真空管のアンプも気になるのですが、到底この予算では無理?

良い音好みの音にも個人差があると思うので一概には言えないでしょうし、
30年前のアンプと今のアンプを比較しても意味がないのかもしれませんが、
もしよろしければ、教えて下さい。

すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

AU-D707Gextraは発売当時11万8千円だったと記憶しています。


当時でも高級な部類のアンプに現行3~5万円アンプが匹敵する音を出すとは思えません。
物価上昇分その他を勘案しても当時の新品価格の2倍以上は出さないと
AU-D707Gextraに匹敵する音のアンプは買えないでしょう。

新品アンプ20万円以上の出費が可能か?
同程度の中古品(程度良)でも10万円~です。

真空管アンプは分かっている人にはよいのですが
分からない人にはどんなものか?と思います。
新規設計された物は真空管の寿命は考慮の必要はないですが
出力トランス固有の癖は相変わらずついてきます。
その癖が気に入れば終生の友、
気に入らなければ窓から捨てたくなります。(わたしはこの口です)

修理に出すのが一番安上がりと思います。
山水の元技術者が設立した「アクア」という修理業者があります。
そこへ問い合わせて修理見積もりをもらうほうがよいでしょう。

参考URL:http://www.aqua-audiolab.com/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはり修理が一番よさそうですね。
真空管もちょっと私には荷が重そうです。

「アクア」というサンスイの元技術者からなる修理業者があるのなら
もう少し詳しく調べて、どうしても駄目なら問い合わせてみようと思います。

補足日時:2013/02/01 19:02
    • good
    • 0

再度お答えいたします。



8Ωスピーカーを気にするのは、あくまでTEC-AMP10を使った場合のことです。
スピーカーにインピーダンス8Ωとか4Ωとか書いてないでしょうか?
書いていなくても真空管アンプでなければ、あんまり気にする必要はないと思います。

業務用アンプを家庭のオーディオに使っている人はたくさんいます。
アンプを冷やすためのファンがついていれば、うるさくて家では使えないものもありますが、
ファンがついていなければ、つかっている人はたくさんいます。
私もたまに使っています。
すごく音のいいものもあります。

アムクロン D-45という機種はすごく有名なので、インターネットで検索してみれば、
使っている人がいかにたくさんいるかわかると思います。

D-45はボリュウムがついてますから、CDプレーヤーとかi-podやパソコンから
直結でOKです。

入力端子はRCA→フォーンジャックに変換するアダプターが必要です。
そう聞くと躊躇するかもしれませんが、なにも難しくないです。
私はヨドバシカメラで買いました。

もしこのアンプを使うというのであれば、アンプと一緒に
「RCAからフォーンジャックの変換する端子も一緒に」っといえばバッチリかと・・・。
1個100円くらいで買えます。左右で2個必要となりますね。

とにかく、このフォーンジャックをもっていれば、いろんな業務用アンプが楽しめて便利です。
業務用アンプだと、中古であれば考えられないくらい安く売っている機種もあります。
とっても楽しいです。

一度、業務用アンプっと検索してみてはいかがでしょう?
お手ごろで色んなアンプも売っています。
買った方の評価も参考になさってはいかがでしょうか。

新品のアンプを探すのも楽しい作業だと思いますが・・・。

この回答への補足

再度回答ありがとうございます。

持っているスピーカーは6Ωとなっていますが、
真空管でなければ気にしなくて良いのならばとりあえず安心しました。
購入した当時インピーダンスて何かよくわからず買ったものですから。

業務用アンプもなかなか良いものなのですね。
確かにファン無しだと厳しいですが、思ったほど難しくなさそうですし、
新たに探す時にはその辺りも視野に入れてみようと思います。

補足日時:2013/02/09 22:03
    • good
    • 0

#9です。

三度こんにちは

「入力をアースに落とす」というのはその入力端子、つまり
ピンジャックのセンター部分と外周部分をショートさせる
ということです。アンプの残留雑音を測定する場合によくやる
手法ですが、でもやっぱりこれはやらない方がいいですね。
下手にアンプの蓋を開けて、まちがった箇所をショートすると
新たなトラブルを招きかねません。
裏面に接続されているピンケーブルを全部はずして、その状態で
発信音の有無を確かめるだけで充分でしょう。

それからphone入力はレコード(30cmLP等)を聴くための専用
端子です。今でこそあまり使われなくなりましたが、かつては
これが主客だったんです。もったいないようですが、他に
使い道はありません。

とにかく私なら、新しいアンプの買い直しはしませんね。
どうしても手に負えなければどこかへ修理依頼します。
当時のどっしりとした風貌(音の善し悪しではなく)は
やっぱり捨てがたいものがありますから。

この回答への補足

#9さん、再三ありがとうございます。

「入力をアースに落とす」の判り易い解説どうもです。
蓋を開けるのは怖いので、おっしゃるとおりピンケーブル全はずしで試してみます。

レコードの持ち合わせのない今、phone入力の使い道がないなんてもったいないですね。
こういう昔のアンプを使う方々は、音にこだわってレコードを聞いているのでしょうね。

昔さんざん悩んで、大事に貯めたお金出して買ったアンプなので、
できることなら修理して使おうと思ってます。
なので、#4の方に教えていただいた「アクア」に見積もりお願いしてみます。

補足日時:2013/02/09 21:53
    • good
    • 0

#10です。



先ほど、「#6です。」と書きましたが、「#8」の誤りでした。
失礼しました。
    • good
    • 0

将来的にも長期的に安心して聴けるアンプを3~5万円で探した方が、


精神的にもいいのではないでしょうか。

現代の3~5万円のアンプで、D707シリーズと「同じ路線」で勝負しても
かないません。

なので、同じ路線で勝負しなければいいのです。
あのD707シリーズの迫力ある音とは、違う部分で勝っているアンプを
5万円以内で選びましょう。

そうなると、まずは真空管アンプです。
25000円くらいで売っている、「TEC-AMP10」という超小型、小出力
アンプがあります。これが意外といいです。当然大型スピーカーを
迫力ある音には鳴らせません。しかし、小型スピーカーであれば、
楽しく音楽を鳴らしてくれます。単純に音楽を楽しむという点だけとれば、
TEC-AMP10は十分です。しかもトランジスタの音とは一味違います。
私もサブシステムで使っています。ただし8Ωのスピーカーで小型スピーカー
に限ります。

あと、5万円以内であれば、
「アムクロン D45」という業務用アンプです。
このアンプであればどんなスピーカーでも鳴らすと思います。
SANSUIよりもいい。という人もかなりいるのではないでしょうか。

SANSUIに固執しなければ3~5万円でもいいアンプはあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かに長期的に安心して聞けるには新品なんですよね~
真空管がどれほど音の違いがあるのかも聞きたいんですけど、
購入してから確かめる程勇気なくて。
近くに視聴できるところも見当たらないし・・・

業務用アンプというのは選択枠になかったのですが、自宅でそういうのを使うのって普通のことなのですか?
最近は家庭用、業務用の境は気にしなくてよいのですね。
でもなんだかむずかしそう・・・

ところでこれまた初歩の質問で恐縮なんですが、スピーカーの8Ωとかっていまいちよく解らなくて???
もしよろしければ、教えていただけませんか?

補足日時:2013/02/06 23:09
    • good
    • 0

#6です。



> もし差し支えなければ、修理にはどのくらいかかったのか教えていただけませんか?

私は差し支えないのですが、こういった場でどこまで開示していいのか悪いのか・・・
10万と言われたらあきらめたでしょう。5万なら相当悩んだかも。といったあたりでご想像ください。
修理内容はスイッチ3個とメインボリュームの取替えでした。
日本の家屋だと湿気で仕方ないのか、、、質問者さんと同じように、長らく使ってない期間があったのがよくなかったのかも。
スピーカーの切替スイッチの取替えだけだといいですね。修理依頼するときは症状を細大もらさず書いたほうがいいと思います。

この回答への補足

#8さん。

再度回答ありがとうございます。

修理費、そのニュアンスで何となく察しました。
完全復活を願って今回はまずはアクアから修理見積もりを取ってみようと思います。

修理もそうですが、配送中にもどうにかならないかと梱包が心配です。。。

補足日時:2013/02/06 22:53
    • good
    • 0

#5です。

再びおじゃまします。
補足拝見しました。LRとも音が出るようになったけれど
まだ満足できる状態ではない、ということですね。

>phoneでボリュームMAXだとシャーって音がします

これは当然といえば当然です。セレクターをphoneの
位置にすれば、一段余計に増幅回路を通るからですね。
程度にもよりますが、どのアンプでもそうなります。

>スピーカーのABを切り替えるスイッチを操作したときに音が小さくなったり出なくなったりザザザッと雑音がする

あきらかにスピーカー切り替えスイッチの接触が悪く
なっています。リレーを使っていればその接点でしょう。

>またボリュームを大きくすると、左スピーカー側からピーッと雑音がします

これは前出の雑音とは別なトラブルですね。原因がアンプにある場合と
そうでない場合があります。というのは接続に粗悪なピンケーブル
なんかを使うとシールドが充分でないため回り込んで発振を起こす
ことがあります。判断のしかたはセレクトされている入力をアースに
落としてその音が出なくなれば他が原因、なおかつ発信音が出ていれば
アンプのどこかか異常をきたしている、といえそうです。

それから大出力アンプに実際のスピーカーをつないでボリュームを
最大することは危険だからやめた方がいいと思いますよ。
特に動作が怪しくなっているアンプは、いつなんどき大きな信号が
飛び出してくるかわかりません。下手をするとスピーカーを壊して
しまいます。

まあ二番目のスピーカースイッチのこともありますので、一度修理
依頼したほうがいいかもしれませんね。スイッチの分解清掃などと
いうものはかなりのベテランでもやりたがらないものです。

この回答への補足

#5さん、こんばんわ。
再度の回答ありがとうございます。

>セレクトされている入力をアースに落としてその音が出なくなれば他が原因、なおかつ発信音が出ていれば
アンプのどこかか異常をきたしている、といえそうです。

というのは、具体的にどうやるのでしょう?
たとえば裏面のチューナー入力端子とどこかを繋ぐとか?

確かにボリューム最大は危険ですね。
ご指摘ありがとうございます。

ところでphone入力はレコード専用ということですが、レコードプレーヤーを持ってないとすると
他に使い道はないのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、もしよろしければよろしくお願いします。

補足日時:2013/02/06 22:40
    • good
    • 0

私も似たような経験をしましたので、ご参考まで。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7473095.html

自分で何とかならないかと思ってこのサイトで相談してみたのですが、結局修理に出しました。私の場合は下記のサンスイカスタマセンターでした。IDKという会社がやっています。アクアというのは知らなかったので、どちらがいいかはなんともわかりません。
http://www.idkcorp.com/idk_sansui_index01.html

IDKの場合、現物を送るとまず見積もりをしてくれます。まあそれなりに費用はかかりましたが、完全に治って戻ってきて大満足です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

張ってもらったURL拝見しました。
やはり素人は手を出さないのが懸命のようです。

「AU-D907X DECADE」が完全に直ってよかったですね。
もし差し支えなければ、修理にはどのくらいかかったのか教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

補足日時:2013/02/04 13:55
    • good
    • 0

こんばんは。



あせらない方がいいですよ、久しぶりに電源入れたんでしょ。
人間の寝起きみたいなもんです、そんないいアンプなんとか活用しましょう。
私は同じ型番ですがGextraの付かないものを持っています。

まずSPオフ、ボリウムをゼロの状態でずっと電源入れておいて下さい。
仮に1日後に何か再生してみて下さい、ノイズがひどくてもずっと鳴らしておいて下さい。
何回かやればノイズが無くなるかもしれません。
PHONEじゃなくてフォノ端子ですよね、それはつながないでCDはAUX端子に繋いで下さい。

片方のSPが音出ない時はボリウムとかバランスコントロールを上げ下げして下さい。
再生中にですよ、徐々に鳴ってくる場合もあります。

オーディオは音だけじゃないんです、
古い昔の無骨なデザインとか操作感とかを楽しむ場合もあるのです。
半分死んでんじゃないかと言う機器を復活させるのも楽しみの一つです。
フェイスとか拭き拭きしながら気長にやろうよ。

私は回路とか詳しくないのでこのような外科的手法しか知りません。
でも今までこれで2台ぐらい直ったかな、
あとは思い切って開けて見て掃除するとか、廻りをコツコツ叩いてみるとか。

いじょん。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
返信おそくなりました。

教えていただいた方法も試してみたのですが、No.5さんに補足したとおりの現象でした。
やはり修理かなぁと思ってます。

外科的手法では直ってくれないようです・・・残念

補足日時:2013/02/03 16:07
    • good
    • 0

http://www.photomeiken.co.jp/mkn/just.html

にAU-D707Gextraがありましたよ。
ちなみに、他のDシリーズのアンプもありました。
3~5万円で代わりのアンプは見つからないと思いますよ。

SANSUI Dシリーズは他にはない音質だと個人的には思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
返信遅くなりました。

見ました!
古いのに結構なお値段なんですね。
ゆっくり音楽だけを聴くような部屋も時間もなく、それほど音質にこだわってるわけでもないのですが、みなさんのコメントで自身を持って益々長~く使ってやりたくなりました。

補足日時:2013/02/03 16:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!