電子書籍の厳選無料作品が豊富!

念願のWE300Bを使ったシングルアンプ(サンオーディオSV-300BE)を組み立てました。
プリアンプはヤフオクで落札したラックスのCL-35IIですが修理中です、あまり修理代が高額なら諦めようと思っています。
プリアンプもキットを組立したいと思いますが、オーディオ歴は長いのですが何分まだ球のアンプには疎くて解りません。
聴いているのはジャズでボーカルやピアノトリオ等が中心です。
トーンコントロールやフィルター類は使った事が無く、高機能は望みません、シンプルで素直でWE300Bの魅力を引き出してくれるプりアンプをご教授下さい。

A 回答 (4件)

SV300BE完成おめでとうございます。

KT88とはまた違った音が聴けてJAZZボーカルの生々しさが引き立っているのではないかと推測いたします。

プリアンプに関しては、パワーアンプに比較し確かに少なく選択の幅が少なくなりますが、「キット屋」の製品でSV722という製品があります。

真空管プリアンプの歴史に残る二大名機といえば「マランツ7」と「マッキントッシュC22」と言われていますが、現代に復刻した製品としてSV722は両タイプが発売されています。

「マランツ7タイプ」はフォノEQも搭載されていますからレコードを聴くことも可能です。両タイプとも視聴したことがありますが、かなり良い音していました。「管球王国」などでも取り上げられ評価されている製品だと思います。

SV300BE製作された方なのでSV722も製作可能だと思います(内部はプリント基板が使われています)が完成品の制作費が3万円ということで購入できるのもありがたいことです。

また、同社の製品でSV310II(一見パワーアンプ風)というプリアンプもありますがCタイプは、増幅管にWE337A・整流管はWE422Aが使用されています。ご予算が許せばWE300Bも含めオールウエスタンという選択もあるかもしれません。

参考まで「キット屋」のサイトを付けさせていただきました。
http://www.kit-ya.jp/index.php?cPath=0_1_22

なお店主の大橋様にご相談されたら(メール可)適切なアドバイスをいただけるのではないかと思います。
私は、お会いしたことがありますが信頼でき尊敬している人です。
    • 0
この回答へのお礼

nona813様
いつも的確な回答を有難う御座います。
教えて頂いたハンダコテ、ハンダやテスターを購入して初めての球のアンプを組み立てる事が出来ました。
我が子の様に愛しいです。
重量バランスが悪く移動に不便なので立派な取手を取り付けました。
毎夜、2時頃まで聴き入り毎日寝不足です。
まだ高温域にしっとりした滑らかさに欠けている様に感じてますがエージングで良くなるかなあと楽観しております。

1.レコードプレーヤーを使わない。

2.音量調整器に連動しない録音出力が不要。
3.音質調整ボリュームは不要(単純な高域増減衰、低域増減衰)
等の事であればプリアンプは不要です。
必要なのは入力ソースの切替ではないんですか?
安物のAVセレクターで機能は果たすのでは。
伝送歪率が悪い真空管の良さ(?)引き出すのであれば現在のシステムに更に音色の付加をする機器の追加は辞めた方が良いのでは。
    • 0

管球プリアンプのキットも出てはいるでしょうがパワーアンプに比べるとはるかに少ないのでは?

部品から集めて組むのはそれ以上に(微小な信号を扱うしSN比の点でも不利になり易く、やはり数を作らなければ分からない独特のノウハウもあり)難しいと思います。

JAZZを聴かれるのであればやはりネットオークション等で程度の良いメーカー製のプリを求められる方がいいかと。
マッキントッシュのC-29などが特にお奨めです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
C-29は新製品として販売されていた時にマランツの#3300と比べてマランツに決め20数年聴いきた経緯があります。

プリアンプでしたら大きな部品は少ないので今度はキットではなく自分で部品を集めるか手持ちの部品で製作されたらいかがでしょうか。

オリジナルはさらに魅力があります。自己満足感充分です。
製作例は検索すると沢山出てきますので参考になります。

音源はアナログレコードで無くCDとかでしたらプリアンプを使わずボリュームだけでダイレクトに鳴らすことも出来ますね。

プリアンプは真空管にこだわらなければ、高性能なOPアンプで簡単に高性能な物も自作することも出来ますね。

イコライザーアンプはCR型をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
現在はCDをダイレクトに接続してますがボリュウムの目盛りが10有る内1目盛りで大音量の状態でとても使い辛いのです。
トランジスタのパワー、プリを売却して真空管アンプに切替え中です。