dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オーディオ初心者です。単品オーディオでシステム組もうと思います。
消費電力ってどれくらい掛かるのでしょうか?

A 回答 (7件)

>消費電力ってどれくらい



製品カタログやメーカーのHPの製品情報の「仕様」とか「定格」とかいう欄に消費電力の表示があるので、それをチェックすればいいです。

あと、「単品オーディオは趣味の世界だから、消費電力を気にする方がおかしい」という意見もありますが、一人暮らしならばともかく、同居している家族(たいてい門外漢)はオーディオ機器も「家電の一つ」としか思っていません。だからユーザーが消費電力を気にするのも当然のことです。

私のかつての知り合いも、新しいオーディオ機器を購入すると、嫁さんから「それ、電気代いくらかかるのよっ!」と激しく問い詰められて夫婦仲が険悪になったことが何度かあると言ってました(笑)。

まあ、オーディオ機器で一番電力を食うのはアンプ類ですから、省エネを第一に考えるのならばデジタルアンプの導入を考えた方が良いですね。
https://www.denon.jp/ja-jp/shop/denonapac-amplif …
https://www.marantz.jp/ja-jp/shop/amplifier/hdamp1
https://teac.jp/jp/category/usb-dacs_amplifiers_ …
http://www.nmode.jp/product/
https://www.spec-corp.co.jp/audio/
なお、中国製の安いデジタルアンプもありますが、品質面では未知数です。
    • good
    • 1

手持ちの機器ですが(ワットチェッカー調べ)



CDプレーヤー 15Wくらい
ターンテーブル 16Wくらい
プリメインアンプ 38Wくらい(電源ONのみ)。

アンプはハーフサイズのプリメインです。ヘッドホン駆動だと
変わらずですね~。アンプはA級だともっと消費電力はありま
しょう。D級ならエコでしょう。

デッキ類(MD・カセット)、チューナーもさして電力は食わない
かと?。まぁ、全てに言える事ですが、機種毎に消費電力は違い
ましょう。

おまけ(手持ちPCの消費電力)※ワットチェッカー調べ
PC本体 アイドル35W程度、軽負荷70~80W程度、
ベンチマークなど高負荷 170~250W程度(ベンチソフトによる)。

モニター 35W程度(旧型なので最近はもっとエコでしょう)。

ノートPC 25~30W程度。ながら充電だと100W程度は行きます。
(付属のACアダプタは150W用)。

ご参考まで↓純A級アンプとD級アンプの消費電力を比較
https://i6i6.biz/audio/amp-denkidai.html
    • good
    • 1

プレイヤーとかは20Wとかその程度


アンプは景気の良い数値が並んでいますが、実際に出す音に使っている電力は1W程度、大抵は最低定格電力の20W程度
スピーカーはなんと0W!!!

もしプレイヤーにPCを使うなら、200W程度?くらいの消費電力
モニターは、大きさにもよりますが300W~600Wくらい?もっと?
    • good
    • 0

凄い事を考えて居る人が世の中には居るんだな〜って思ったw



4KTVの50インチのホームシアターを組んでほぼ毎日ゲームやオンデマを大音響で楽しんでいる私にはそもそも電気代をいちいち気にする概念が有りません

電気代を気にするならシステムの構築等やめてヘッドフォンくらいにしとけば電気代はかからないですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばか!

お礼日時:2021/10/26 20:44

オーディオで、音質ではなく、消費電力を気にするとは、長岡鉄男先生も、ビックリ(笑)

    • good
    • 0

カタログ、取説の仕様欄をご覧ください。


そこに記載してある消費電力の合計値がそれにあたります。
ただし電気用品安全法上の定格消費電力がそれでも
実使用時の消費電力は若干違いがあります。
特にアンプは出す音量によっても消費電力は上下します。

そこで話題になりそうなのが「電気代はかかりますよね?」です。
それは考えてはダメですよ。
単品機器でオーディオシステムを組むからには趣味の分野に足を踏み入れてます。
趣味の分野に電気代がどうのと現実問題を持ち込むのは無粋の極みです。
非現実の世界に浸りきるから趣味(道楽)というものです。
    • good
    • 0

>消費電力ってどれくらい


単品それぞれの銘板に書いてある消費電力の合計
ですよね。他に回答あるの?

「あなたが今使ってるシステムでは」って話ならそういう質問文じゃないと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!