電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーディオについて初心者なので教えて下さい。

昔購入したsansui AU-D707Gextra を久しぶりに使ってみようと思い
CDプレーヤーに繋いで試してみたのですが、やはりちゃんと音がでませんでした。

・PHONE-1、-2 共に音が大きく雑音が酷い。
・左スピーカーから音が出ない。

という症状でした。

ネットでわかる範囲で調べてみると、修理には3万円くらいは最低かかりそうでした。

できれば3万円までの予算(がんばって5万円)で、長く使える音の良いアンプをと思っているのですが、
そこで・・・

1.その費用を出してAU-D707Gextraを修理する。
2.もっと音の良い中古のアンプを修理も念頭に入れて購入する。
3.新品のアンプを買う。

と、頭に浮かびました。
どれが一番あまり費用もかからず、良い音で長く聞くことができるのでしょうか?
それともこの予算では厳しいですか?

また真空管のアンプも気になるのですが、到底この予算では無理?

良い音好みの音にも個人差があると思うので一概には言えないでしょうし、
30年前のアンプと今のアンプを比較しても意味がないのかもしれませんが、
もしよろしければ、教えて下さい。

すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

もったいないですね。


私も原因はアンプ側ではない、あるいはそうであっても
簡単な措置で治るんじゃないかと診ています。

まず
>PHONE-1、-2 共に音が大きく雑音が酷い
これは#1さんのご意見のとおりCDプレイヤーの出力をPHONEに
入れているからです。
AUXかチューナー入力につなげてください。

次に
>左スピーカーから音が出ない。
ピンケーブルの断線はありませんか? かわりのケーブルが
無ければCD側とアンプ側を両方とも右左差し替えてください。
だいたい右側には赤色のプラグ、左側には白色のプラグを
挿すよう取説に書いてありますけど、これを反対に
するんですね。その結果今度は右側から音が出なくなれば、
原因はケーブルです。これよく切れるんですよ。
あとアンプ背面の入力端子とCDプレイヤー背面の出力端子も
汚れていないかよく確かめましょう。

こんなふうに修理依頼とか新規購入の前にまだまだすべき
ことはありますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
返信遅くなりました。

No.3さんに教えていただいたソフトを使ってケーブルを差し替えたりして試してみました。
結果としては左右とも音は出たのですが・・・

無心号時の雑音は特に聞こえませんでしたが、phoneでボリュームMAXだとシャーって音がします。
phoneの性質上そうなるのでしょうね。

またいろいろなスイッチも試してみました。
するとどうもスピーカーのABを切り替えるスイッチを操作したときに音が小さくなったり出なくなったりザザザッと雑音がするようです。

またボリュームを大きくすると、左スピーカー側からピーッと雑音がします。

スピーカーの配線を入れ替えても同じ現象なので、やはりどうもアンプが原因かと思っています。

他にも何か考えられますか?
NO.4の方に教えていただいた「アクア」に相談でしょうか・・・

補足日時:2013/02/03 15:55
    • good
    • 0

>PHONE-1、-2 共に音が大きく雑音が酷い。


 レコードプレーヤーを接続する端子に、CDプレーヤーを接続すれば、入力過大です。
>左スピーカーから音が出ない。
 アンプの他の原因も考えられる。

アンプの不良と決めつけずに、もう少し検証する余地があると思います。
物作り日本の頃の製品ですので、30年経過程度では、まだまだ現役バリバリかと・・・

・無信号時の雑音の程度。
・ヴォリュームなどを操作した時のガリ音の有無。
・その他。

テスト信号発生ソフトで検証されては如何でしょうか。
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/wg/wg.html

コスト重視の昨今のアンプと比較するのも失礼かと・・・

会社は中国に買われ、技術だけ持って往かれて、見るに耐えない姿になってますが、
オーディオファンには根強い人気がある製品です、見限るには早いかと・・・
オーディオマニアの街の電気屋さんが、近くに居れば、復活出来そうですが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。

まだまだ現役バリバリですか!
やはりまだまだ使ってあげたいものです。

そのソフトも使ってみてもう少し検証してみようと思います。

あいにく近くにはオーディオマニアいなくて・・・

ともかくもう少し調べてみます。

補足日時:2013/02/01 18:57
    • good
    • 0

 山水電気はオーディオの名門メーカーでしたが、現在は活動を停止していて、修理は無理だと思いますが…


 Luxmanとかアキュフェーズを、新規購入したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新規購入ですか・・・その選択枠も考えつつ、なんだかちょっと淋しい気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 15:01

phone入力はレコード専用の入力です。


レコードの信号はCDプレーヤーの信号と比較して100分の1~10分の1出力しかないため
CDでは過大入力になります。
また、レコードは専用の特殊なイコライザー(音処理)が行われておりそれを戻す回路もあるので
レコード以外は接続してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

phone入力はそうなんですね。どおりで音が大きいと・・・
とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!