電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やや女性のほうに多い気もしますが、
ここでは男女関係無く
「合わないから」で仕事を辞める、点々とする、しまいには働かなくなる、鬱になる、といった人間をどう思いますか?

個人的には、「適応能力が低くしちめんどくさい人間」といった印象です。
これが「良いか悪いか」というジャッジでは、言い分による平行線は否めませんので、
「どう思うか」を聞きたいです。
できれば男性女性それぞれの立場から。
またそういった人間が自分の付き合ってる人、もしくは旦那・妻だった場合、どうしますか?

A 回答 (9件)

うーん「どう思うか?」ですか。


私は「かわいそうだな」って率直に思いますけどね。
憐れみというよりは「惜しいな」というほう。

いや、だって「合う合わない」なんて、最初からかなり「いい加減」な基準ですよ。
変わるんだから、基準なんて簡単にね。
自分で自分に振り回されるんだから、これはもう「かわいそう」としか言えないよね。
他人にならば「あのくそた○が!」って同情すれば、少しは救われるんだけどね、そうじゃないんだから。

だから「奥さんが」というならば、仕方が無いから、離婚でもしない以上は一緒に考えるし、苦しむっきゃないでしょう。
これは大変よ…やっぱり奥さんでも他人は他人だから。
    • good
    • 0

女性です。



>「合わないから」で仕事を転々と・・・。どう思いますか?

私の知人(男性)でいますが、(鬱にはなっていません。)要領がよく、頭がいい。仕事の飲み込みが早い。という印象です。
だからその仕事が「合わない」と早い段階で判断できる。
私は要領が悪く、頭も悪い。しかも仕事の飲み込みが悪いので数年経ってようやく「合わない」事に判明しました。
しかし、数年経ってしまうと、それだけの理由で辞めるわけにもいかなくなり、いろいろ悩んでしまうのです。
だから、ちょっぴりうらやましいです。。

でも、そんな男性と結婚したいと思えないです。
    • good
    • 0

男性です。



>をどう思いますか?

適応力がない。能力がない。
世間や仕事に甘えている。
(次はいい仕事があるだろうと)

>もしくは旦那・妻だった場合、どうしますか?

妻だったら、「無理しなくていいから専業主婦をしっかりしてくれたらいい」
とでも言います。実際、専業主婦させてますし。
    • good
    • 0

女です。



職探しを適当にやっている。(楽観してる、または甘えている)
自分に何が出来るのか、何がしたいのか把握していない。
職を転々とする事が出きるという事は、それだけ出来る事があったり、その会社で求めているピッタリな人材なのだと思います。
全くだめな人なら、職にもありつけませんから。
(単に、働いていない人がだめだという事ではありません)

・・・と思います。

彼氏や旦那だったら・・・、元々そういう人を好きにもならないと思います。
もしも、そういう人だと後で気がついたならば、そういう人だと気がつかなかった自分が馬鹿だなぁと思います。
    • good
    • 1

別に構わないと思いますよ。


よりよい環境を求めて、職場を変えることは悪いとは思いません。

ただ、「合わないから」を理由に働かなくなるのは、まさしく病気です。
助けてあげなければ、と思います。

病気の人間に、冷たくあたる人間を、私は好ましく感じませんね。

質問者さんは、そういったことへの知識・理解力にかけているという印象を受けました。
    • good
    • 0

26歳、男です。



今の若い人はとよく言いますが、私は合わなかったら仕事を辞めるに賛成します。

仕事が生きがいと感じる人はいいかもしれませんが、今の現状週6日働いて最低8時間労働、なんだか仕事するために生きているように感じます・・・

もちろん仕事をしなければ収入はない訳ですから、何もしないわけにはいきませんが、遊ぶ時間よりも仕事をしている時間の方が長いからこそ自分に合わない仕事をする必要なんかないと思います。

生きててすべて楽しいことにするなんてとても出来ませんが、増やすことなら出来ると思います。
    • good
    • 0

私は男性の方が多い印象を受けますが・・・。



「合わないから」辞めても、自分自身自信のあるスキルを持ってて
次の職場もきちんと選んだ上で決めて、そのスキルを生かせるような売りがあればいいのでは、と思います。

何も売りがなくてただ逃げるように辞めて適当に次を決めて、
結局適当に決めたから続けられなくて辞めて、だったら正当な退職理由だって面接で言えなくなりますよね。で職が決まらなくて働かなくなって・・・。自分で努力しようともしないで他人に求めるばかり、自分の思い通りにならなかったらすぐ逃げる。人間のクズだと思います。自分で人生尻拭いできればその人の人生だから勝手にすれば、って思いますけど、そう言う人間って大抵うまくいかなくなったら親のスネかじるでしょ?

女性の立場ですが、こんな人間とは絶対につき合いません。
つき合ったとしても自分も低レベルな人間になるので治らなければ
即別れますね。友人としてなら勝手にすれば、って思いますけど
つき合うとなると自分にも影響してきますし。
(尊敬できて、お互い高め合える関係が第一なので)
そもそもそういう人間を結婚対象としては見ないので
旦那に選ぶこともあり得ません。
    • good
    • 0

計画性がなく自己中ですべて他人のせいにする・・・・適応能力に欠ける人はいつまでたっても直りません。

こと手の人間は聴く耳も持ちません。破綻が落ち着くところです。
    • good
    • 0

決断もその決断による結果もその人自身の責任ですからね。


その人がそう思って動くならそれはそれで構わないと思うんです。
ただ合う合わないとか、やりがいとか。
そういう感覚はある程度長く腰を据えて、自分なりに丁寧に努力してこそ感じられるものだと思うんです。その部分を感覚的に求めすぎちゃう人は何処に行っても根無し草というか、自分のその感覚が満たされない為に一つの事を落ち着いて頑張れない、向かい合えない状況はずっと続いていくんでしょうね。
良い悪いではなく、もう少し長い目で見たら?位のアドバイスはしますけど、それをどう感じるかは本人ですからね。
自分なりに動くなら動くだけ動いて、大げさに言えば悟るしかないですよね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!