プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
わからないんです・・・
息子がお金を引き出しては・・・・

電子マネーにもいろいろあると思うのですが
息子は オンラインゲームにはまっています
それ以外考えられないのですが
ファミリーマートで電子マネー セキュリィティーマネーとか書いてあるレシートが一杯出てきました
1日に 3,000円 2時間後に5,000円とか また3,000円とか・・・
これって一体何にお金がかかってるんでしょうか?
息子は大学生なのですが まだ自分でアルバイトもしていないのに・・・

どんなものにはまっているのかすごく心配なんです
1回聞いたんですけど やはりキレました
「何でもええやろ・・」って

ため息をついたりしているので・・・余計に心配です
それと比例して 携帯のメールの受信が頻繁になって
こちらもかなりの金額になっています(使い放題に切り替えたのでその点は心配はないのですが・・・)

そんなに頻繁にメールする友人がいるとも思えません
たぶん このゲームからのメールなのでは?と思うのですが
どんなシステムになっているんでしょうか?

大学生と言っても 未成年 お金がからむと心配です。
わかる方 教えてください

A 回答 (2件)

大学生になって夏休みにバイトもせずに、「何でもええやろ・・」という回答はひどいですね。

。。
心中お察しします。

かなり頻繁に電子マネーを購入しているようなのでオンラインゲームの「アイテム」を購入しているのだと思います。
ゲームの運営会社も儲ける為にやっているので、課金すればするほど強くなれるようにしてあります。恐らくそのような感じだと思います。

メールについてはゲーム内で友人になった人とメールをしている可能性はありますが、オンラインゲームの性質上それはかなり可能性低いと思います。ゲームの運営会社から携帯にメールを送ることはないと思います。

メールの受信が頻繁と仰ってますが、「メール受信xx件」のように請求書に書いてあるんでしたっけ?
携帯からインターネットをしてそのパケット通信料が嵩んでいるという可能性はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

気になって聞くと荒れる性格なので すごく心配でした
たぶん そんな感じのものにつぎ込んでいるのだと思ってました
急に携帯のメールが頻繁になり 変な雰囲気でした
友達がふえたのならいいことなのですが
篭ってゲームをする子なので・・・最近問題を起こす子にありがちな・・。

お金がないと出来ないのでずーとやっていなかったのだと思います
高校生の間は お小遣いあげてたので たまにレシート見つけてたのですが・・
大学生になったのだから アルバイトしないと小遣いはあげないから・・
と言って代わりに今まで貯金してあったお年玉を自由に使うように告げたから 一気にはまったのかもしれません
「携帯代 8月もまたこんなにかかりそう?」って聞いたら
「いや・・もう かからん」と言っていましたが・・・。

メールの回数が頻繁というのは
今までは 1日 数回って感じで(それでも友達って感じはしてませんでした)
最近は 鳴りっぱなし 状態でした

昨日から ならなくなりました(マナーになっていますが 受信の所にメールの受信数が出る(開けるまでは)それをちょっと見てたら
多かったんです。

ありがとうございました
よく観察をしてみます

お礼日時:2009/08/01 08:49

オンラインゲームは現在ほとんどは基本無料ではありますが、


それとは別に、特別な機能やアイテムをゲーム中のお金ではなく、
実際のお金を使用して、購入するシステムがあります。
それにつぎ込んでいるのでしょう。

電子マネーは、ネット上で使用するお金に両替するようなものです。
それで有料のサービスやソフトを利用できます。
コンビニ等で電子マネーの購入が可能です。

電子マネーは、携帯電話からも購入する事ができます。
その場合での電子マネーの支払いは、携帯電話の料金に上乗せされます。
メールはその際の確認のメール等とも考えられます。
手元にお金がなくても手軽に購入できるので、
早いうちに手を打っておいた方がよろしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

そんな感じだとは思ってました
以前(高校生)にも そんなレシート見つけたんですが
聞いたら 怒ったので知らないフリをしています・・・

自分でバイトして お金のありがたみを知ったら
止めてくれるかも知れません
(自分で稼いだいお金なら まぁ何に使ってもいいとは思うのですが・・)

誰かに騙されたり 騙したり 犯罪に関わらなければまだマシだとは思います

最近になって貯金通帳を渡したので(お年玉を貯めてた)一気にはまったんだと思います

どこまでもはまっていったら怖いですね・・・
注意して観察します。

お礼日時:2009/08/01 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!