人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大学生で八月の頭に帰省しようと考えているのですが、

郡山(福島県)
 ↓   東北新幹線で
大宮
 ↓   宇都宮線快速(湘南新宿ライン)で
新宿   ※所要で新宿に一泊
 ↓   特急又は各駅で
甲府

このような経路で行きたいと考えているのですが、学割は使えるのでしょうか?又、学割証は一枚でいけるのでしょうか?
学割証はすでに発行済みです。
あと、学割証の乗車区間のところの記入の仕方も教えていただけると幸いです。

学割を使うのは初めてなので質問ばかりですが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E9%83 …
乗車日時は一番下で変更可(=再検索)

学割は「5780円(乗車券)」のみに適用(2割引。10円未満切捨)
新幹線や(在来線)特急に乗るには「乗車券+特急券」なので
↑検索結果の「指定席」とか「自由席」を加算するだけ

学割は「片道101km以上」なので(この経路では)全く問題ないです。
http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html
乗車区間は、そのまま「郡山 - 甲府」でいいですが
郡山駅の「みどりの窓口」で切符買う時に(券売機購入は不可)
「経由地は、大宮から新宿を在来線(湘南新宿ライン)で」
「大宮まで新幹線(やまびこ/つばさ)。席の種別(自由/指定)」
(新宿から特急なら)「新宿→甲府も特急で」と、口頭で言うか
手書きメモでもいいので、見せればすぐに発券して貰えます。

>ほか

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?mode=t …
こっちの切符の方が「学割」より「400円位」高いだけだけど
次の日もエリア内は乗り放題なので、お得ですけどね…
(新幹線、特急の「特急券」は別途必要)

あと、この程度の距離なら「青春18きっぷ(1回分)」だけで
早めに出れば、新幹線使わなくても「6~7時間」ですね。
(宇都宮まで我慢すれば「快速」で早く行けるので)
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E9%83 …
(18きっぷ。1回分=2300円。バラ売なし。学割との併用不可)

学割は「分母(乗車券の金額)」が大きい方がお得なので
片道6000円もしない距離では「メリット」薄いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます!

教えていただいたプランも含めて検討してみようかと思います!

お礼日時:2009/08/01 17:33

こんにちは。



学割証を既に発行してもらっているとのことですが、質問者さんがお示しになったルートで学割証は1枚で済みます。

但し、お帰りもJR線をご利用で学割を適用させたい場合は、その分また学割証が必要になります。

もしくは、往復乗車券を購入すれば往復分を学割証1枚で購入できます。
しかし質問者さんのルートの場合、往復乗車券を購入すると6日以内に往復しなければならない制限が課されます。

とりあえず学割証の書き方ですが、受け取った学割証に氏名・年齢・学校名・学年が記載されている事を確認した上で、利用される区間(郡山~甲府)を書き込んで下さい。隣の経由欄は何も書かなくて結構です。

そして「片道、往復、連続」と3つ並んだ所がありますので、行きと帰りで別々に乗車券を購入される場合は片道に○を、往復で購入される場合は往復に○をつけてください。

先程申しあげたように、片道ごとに購入すると行きと帰りで学割証が2枚必要になります。
往復で購入すると、往復6日間以内に利用しなければならない制限が課されます。

学割証に上記の内容を書き込んだ上で、学割証と学生証両方を持参して駅のみどりの窓口に提出してください。
乗車券が2割引で購入できます。新幹線や特急列車の特急料金は割引されません。

なお、経由欄は何も書かなくて良いと申しあげましたが、これはみどりの窓口で乗車券を購入される際に、口頭で説明して頂いたら問題ありません。
『大宮まで新幹線、大宮から新宿まで湘南新宿ライン、新宿から甲府まで中央本線』の要領で駅員さんに説明してください。

とまあ、こんな所になるのですが・・・

No.2さんも回答されている「ツーデーパス」をご利用になった方がよろしいかと思いますよ。
質問者さんは学生さんだと思うのですが、ツーデーパスは学生用3500円と破格です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?mode=t …

8月31日、9月6日、9月13日、9月23日、9月27日が利用開始となる分は購入できませんが、それ以外の日であれば毎日利用できます。

学生証を持参してみどりの窓口で購入できます。
新幹線や特急列車に乗られる際も乗車券としては有効ですので、別途特急券を購入すれば利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもわかりやすく、抱いていた疑問が晴れました。

ツーデーパスというものもあるのですね。参考にしたいと思います!

お礼日時:2009/08/01 17:28

学割は乗車券に適用されるので、JRで郡山~甲府まで購入なら1枚でOKです。


ただし、帰りはどうされるのでしょうか?
帰りの分も同時に購入でなければもう一枚必要になるでしょうね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

帰りはまだ先で、別のプランで考えているので片道だけでいきたいと思います。

お礼日時:2009/08/01 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング