『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

小学生対象の怖い映画会で流す、DVD、ビデオを探しています。
短編でも長編(2時間程)どちらでも構いません。
何か良さそうなものがありましたら、タイトルを教えてください。

ちなみに、先日「本当にあった怖い話」をやりましたが、とても怖かったようです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホーンテッドマンションは、誰でも大丈夫ですよね。



後、けっこう受けるのが
ゾンビーノ

大人には随分とブラックだったりして

可愛い系だったら
キャスパー
大好きで、何度も見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
ゾンビーノは笑えるゾンビなのですね、興味津々です。

お礼日時:2009/08/04 12:51

映画「学校の怪談」はいかがでしょう。


ちょうど私が小学生の頃に観ました。
シリーズで1~4までありますが、一作完結なのでバラバラに観ても大丈夫です。
オススメは1~3で、余り面白くないのは4ですf^_^;
個人的に1番面白いと思うのは、この前テレビで再放送されていた2です。
驚く所もあり、笑える所もあり、夏休みの小学生向けに作られた映画なので楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数巻あるものだとどれにしようか迷いがちですが、優劣つけてくださると、選びやすいです。
ありがとうございました。
こちらで挙げていただいたもので、投票して決めたいと思います。

お礼日時:2009/08/04 12:54

トイレの花子さん


学校の怪談
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレの花子さんは何度かやったことがありますが、子どもたちは好きですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が見られるちょっと怖そうな映画

今年5歳になる息子が、私の持っている
「インタビューウィズヴァンパイア」のDVDをこっそり持ってきて
「ママ!こわいやつみつけちゃった♪」
と嬉しそうに観たい観たいと言って来ています。

怖い映像もさることながら、内容的にもどうかなぁと思っています。
勧善懲悪とまではいかなくても、もうちょっとわかりやすいものがいいのですが
怖すぎず、ちょっと怖いもの観たさの子供の好奇心を満たしてくれる
適当なものが思いつきません。

吸血鬼ものならまだヒーローっぽいヴァンヘルシングとか?
怖すぎますかね?

インディージョーンズとかハムナプトラなどもいいかなぁと思っています。
その他何かオススメがあれば教えてください!
アニメでもなんでもいいです。

Aベストアンサー

私も5歳ぐらいから洋画のホラー系にはまっておりましたので参考までに・・。

最近の映画はコメディタッチでもリアル感を追求した物が多く、5歳児には少し衝撃的な映像が多いですね。

ですので少し古い映画をおすすめで書いてみます。

「グレムリン」
かわいいモグワイと少しこわ~いグレムリンが登場します。
飼うための約束事がストーリーにありますので、教育面でも良いかもと思います
2まで出てますが1の方が子供的に分かりやすいストーリーになっています。


「リトルショップ・オブ・ホラーズ」
ディズニータッチのミュージカル風ホラー。
これは5歳の頃見たのに今でも歌を覚えています。ミュージカル好きになった要因のひとつ
楽しい音楽と裏腹にちょっとこわい人食い植物の宇宙人?が出てきます
※殺人のシーンが含まれますが影と音のみで残酷な映像は流れません
※モノクロの原作はミュージカルではないので要注意

両方共googleで調べると簡単にストーリーや画像がヒットしますので一度ご覧下さい。

Q小学生におすすめのDVD教えてください。

小学校低学年の男のコにおすすめのDVDを教えてください。

ドキュメンタリー、HOW TOもの、洋画でも邦画でも学習的なものなんでも構いません。映画は好きで、ジャンルを問わず見てます。
(ただし、怖い内容のものは、一切ダメです。怖がりなので…)

おすすめな理由も教えて頂けるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子ぎつねヘレン
  ・・・泣けますよ。

スタジオジブリ系のアニメ
  ・・・一部怖い物もあります。

クレヨンしんちゃんの映画版
  ・・・映画版のしんちゃんは結構ためになるものがあります。

ベートーベン(洋画)シリーズ
  ・・・セントバーナードと子供たちのふれあいコメディー

未来少年コナン
  ・・・主人公の少年の冒険物

起動戦士ガンダム(ファーストDVD)
  ・・・鑑賞後に親子でガンプラ作りも良いですよ。

フランダースの犬(DVD13巻)
  ・・・名作です。心が洗われますね。

スパイキッド(1~3)
  ・・・捕らわれたスパイの両親を姉と弟が助けに行くパロディー

Q新しい算数(小4) 四捨五入・・・がい数

問題をそのまま書きます。
次の数を四捨五入して、一万の位までのがい数にしましょう。
(1)97083 (2)65434 (3)38056 (4)741276

これって何でしょう?

数学の専門家ならこの意味(問題文の)分かるのでしょうか? 先生の説明を聞いてきたPTAの方々も???だそうで・・・

Aベストアンサー

小学校4年生の教科書では、概数の表し方を二つ紹介しています。

(1)ある位までの概数
(2)上から1けたや2けたの概数

ご質問の場合は、(1)に該当します。
したがって、千の位を四捨五入すればよいことになります。

97083→100000 65434→70000 38056→40000 741276→740000 となります。

Q金魚の色が抜ける?のはどうしてですか?

らんちゅうを飼っています。一匹がみるみるうちに色が抜けてしまい、ヒレなどは赤いですが、ウロコの部分はみんな白くなりました。

一匹だけならまだしも、最近またもう一匹も色が抜けはじめました。

もともとカラダに白い部分がない、真っ赤な子達はそんなに色が落ちたとか、薄くなったという印象はありませんが、白と赤のブチ??の子は薄くなってきた感じです。

消えた色はもう戻らないとは思いますが、今の色を保つにはどうしたら良いでしょうか?餌も一応「色揚げ用」みたいなのをあげています。病気でもないと思います。何が原因かなど詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

金魚の色は一度薄くなっても元に戻す事が出来ます。

金魚の色素、とりわけ赤色はカロチンを多く与える事で鮮やかになりますが、金魚は胃が無いので
ちゃんと消化吸収させるには、飼育環境を改善しなければなりません。

餌は、カロチンを中心にバランス良くビタミンが配合された物が色揚げ用として販売されていますが
金魚によって合わなかったりするので、いろいろ試してみて下さい。
消化吸収という面では、フレークタイプの方が優れている気がします。

また、関連して太陽光もある程度は色揚げに必要になってきます。
水槽で飼うなら直射光は絶対避けて、レース越しなど柔らかい光で日光浴させて下さい。
でも、当てっぱなしは駄目です。
池などと違って水槽は、届く太陽光が強烈なので過度のストレスになり得ます。
イヤがっていると思ったら、もっと弱くしたり時間を短くしたり工夫して下さい。

庭の池などで藻がたくさん繁殖したグリーンウォーターでは、適度な日光と栄養豊富な藻のおかげ
でかなり綺麗に色が出ます。

もう一つは水です。
水換えでストレスを与えると見る間に色が薄くなっていきます。
ほんとに見てる間にです。
質問者さんの仰る白と赤のブチ柄だと顕著ですね。
少なくとも換え水の温度は合わせて下さい。
フィルターにちゃんと濾過バクテリアが繁殖していれば、そんなに頻繁に水換えをしなくても大丈夫
なので、1週間に一度1/3くらい換えれば充分水質は維持できます。
驚かせたり水換えのストレスが頻繁にあると色の為にも金魚の為にも良くないので注意して下さい。

それと、真水での交換は避けたほうがいいです。
ペットショップなどでは魚の体を保護する効果のある添加剤が売られているので、水に適量混合し
てあげるとストレス緩和になります。

金魚は熱帯魚より遥かに強健ですが、ストレスは少ないにこしたことはないです。
強健でも苦しい物は苦しいと思います。

僕が金魚を飼っていた経験上で、色についてのアドバイスが出来るのはこの程度ですが、参考にな
ればうれしいです。

金魚の色は一度薄くなっても元に戻す事が出来ます。

金魚の色素、とりわけ赤色はカロチンを多く与える事で鮮やかになりますが、金魚は胃が無いので
ちゃんと消化吸収させるには、飼育環境を改善しなければなりません。

餌は、カロチンを中心にバランス良くビタミンが配合された物が色揚げ用として販売されていますが
金魚によって合わなかったりするので、いろいろ試してみて下さい。
消化吸収という面では、フレークタイプの方が優れている気がします。

また、関連して太陽光もある程度は色揚げに必...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q小学生向け、おもしろーい話、こわーい話、教えて下さい

サッカーのスポーツ少年団で指導者をやっています。
8月に、ある大会があり、5泊6日で遠征するのですが、
例えば、夕御飯、入浴後に子供達(高学年生)の部屋で、
おもしろーい話、またはこわーい話をしてあげたいと
思っています。
皆さんのこれは絶対お勧め、これは受けると言うお話
を教えて頂けないでしょうか?


ちなみに私の持ちネタの一つ。

よしお君が10個入りのたこ焼きを買って、さあ食べようと、
蓋を開けたところ、9個のたこ焼きしか入っていませんでした。
なぜでしょうか?

答えは当然、蓋に1つくっついていたのでした、ですよね。

で、そのよしお君の大好きなおじいちゃんが、ある日突然、
亡くなってしまいました。悲しい話だなー。
そこで、大好きなおじいちゃんの顔を最後の最後に見てみたいと
思ったよしお君は、お父さんにお願いして棺桶を開けてもらいま
したが、何とそこにはおじいちゃんがいませんでした。
なぜでしょうか?

答え: おじいちゃんは棺桶の蓋にくっついていたのでした。

程度が低くてすみません。

皆さんのご回答、宜しくお願いいたします。

サッカーのスポーツ少年団で指導者をやっています。
8月に、ある大会があり、5泊6日で遠征するのですが、
例えば、夕御飯、入浴後に子供達(高学年生)の部屋で、
おもしろーい話、またはこわーい話をしてあげたいと
思っています。
皆さんのこれは絶対お勧め、これは受けると言うお話
を教えて頂けないでしょうか?


ちなみに私の持ちネタの一つ。

よしお君が10個入りのたこ焼きを買って、さあ食べようと、
蓋を開けたところ、9個のたこ焼きしか入っていませんでした。
なぜでしょうか?

答えは...続きを読む

Aベストアンサー

(怖い話?なのでおどろおどろしく!)昔々、ある村では60歳を過ぎた老人を山奥に置いてこなければならない、という規則がありました。その村では今日も、おばあちゃんを背負って歩く青年がいました。『おばあちゃん、もうすぐ着くからね。』『・・・』『???』しばらく歩いていると背中から『ポキッポキッ・・・』(思いっきり不気味な言い方をして下さい!)と音が聞こえてきます。『・・・』青年は不思議に思いましたが黙々と歩いていました。すると今度は『ボキッボキッ!』と音が大きくなってきました。怖くなった青年が振り向くとっっっ!!!(ここの間が大切です!)なんとっっっ!!!おばあちゃんは・・・ポッキーを食べていたのでした。ちゃんちゃん。

スミマソン・・・。けっこうウケるんですけどね・・・。かなり持ちネタです。

Q子供にウケるどたばたコメディを教えて下さい!

うちの息子(小1)は、どたばたコメディが大好きです。これまで大ウケだったのは、ミスタービーン、トムとジェリー、クレヨンしんちゃん、ホームアローンです。それ意外で、子供が大笑いできる、お薦めのどたばたコメディ映画があったら教えて下さい!

Aベストアンサー

ベートーベン  セントバーナードとその一家の話。かわいいし、面白いですよ。

スパイキッズ  #1の人と同じでおすすめです。うちの息子は小2ですがスパイキッズが大好き!!スパイキッズ3の前売り鑑賞券も購入しました。3Dなんですって。。。

キャスパー   これもオススメ!!ドタバタだけど、ホロリとくる所なんかもあります。実写版で3本くらいでてるかな。実はまだ誕生編は観ていないんですが・・・ゴーストの話だけどちっとも恐くないよ。

ミクロキッズ  #2さんのおすすめこれも面白いです。ご存じだとは思いますが、東京ディズニーランドの3D映画のヤツですよ。

エディー・マーフィーのナッティー・プロフェッサー これオススメ!! うちの息子が爆笑してました。おならがブーブーでたりして。。。

ロビン・ウイリアムズのフラバーも面白かった!!
緑色のプヨプヨした物体がでてきます。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q我慢汁で妊娠??

今月の2日に、彼氏とHしました。
いつもちゃんと避妊しているのですが、
その日は酔っていて、きちんとゴムができておらず、
途中で外れたことに気づかずに、入れられてしまいました。
カレは、アルコールのせいであまり勃起しておらず、
入れるときも困難のような状況で、
中で射精されてはいません。
ゴムが外れていることに気が付いて、
二人とも酔いが一気にさめました。
先月の生理は4日に来て、いつもは少しはやめか、
1,2日遅れるぐらいなのですが、
今もまだ来ていません。
昨日熱を測ったら、微熱がありました。
少し風邪気味である気もするのですが。。。
4日までは、おりものが大量に出ていたのですが、
今はとまってしまいました。
それは、妊娠の初期症状なのでしょうか?
我慢汁だけで妊娠することは少ないと聞いたのですが・・・
妊娠してしまったのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我慢汁で妊娠はありえます!!

カウパー腺で検索してみてくださいね。
可愛そうに妊娠した人たちのお話が、うんざりするくらい出てきますよ。
射精で発射される精液と比べて、精子の量は少ないですが、カウパー腺にも妊娠するに足りるだけの精子は入っていることがあります。
ただ、排卵日に身体的に問題のない2人が狙ってしても、妊娠率は50%以下と言われていますから、絶対とはいえません。
また、すでに5日ほど経過している事から「緊急避妊(モーニングアフターピルの服用)」にも遅すぎですね。

ただ、
>先月の生理は4日に来て、いつもは少しはやめか、1,2日遅れるぐらい
との事なので、いつもどおりの周期で排卵されていれば、「妊娠しにくい時期」のセックスであったと言えると思います。
通常、特別な理由(婦人科系疾患など)のない女性は生理の14日前に排卵をします。
そして卵子の寿命は24~48時間と言われており、排卵してから時間が経てば経つほど、元気が無くなる=妊娠しにくくなります。
(ちなみに、精子は長生きですから排卵前のエッチの方がより妊娠できる期間が長いです)

排卵があったかどうかは、病院へ行けばエコーですぐ見てくれますが、
いまさら判ったところで避妊できないので、もう1週間くらい待って生理がなかったら検査薬などで調べてみてください。

慌てても仕方がないですよ。
それより、妊娠の希望がないなら、ちゃんと避妊するべきだと思います。
ピルの服用が確実性が高いですが、好まれない方もいらっしゃるかと思います。
それであれば、せめて「きちんとしたゴムの使い方(最初からつける。最後までつける。消費期限内のものをつける。ホテルのゴムを過信しないetc)」は、お勉強してくださいね。

万が一のときに傷つくのは、あなたの体ですよ。
ちゃんと、自分のみは自分で守る!!

今回は、日にち的なことから考えて、たぶん大丈夫だと思いますよ。
(ただし、排卵がきちんといつもどおり来ていたとしてです)

我慢汁で妊娠はありえます!!

カウパー腺で検索してみてくださいね。
可愛そうに妊娠した人たちのお話が、うんざりするくらい出てきますよ。
射精で発射される精液と比べて、精子の量は少ないですが、カウパー腺にも妊娠するに足りるだけの精子は入っていることがあります。
ただ、排卵日に身体的に問題のない2人が狙ってしても、妊娠率は50%以下と言われていますから、絶対とはいえません。
また、すでに5日ほど経過している事から「緊急避妊(モーニングアフターピルの服用)」にも遅すぎですね。
...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


人気Q&Aランキング