電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年も暑い季節がやって参りましたね^^

そして夏といえば野球! 高校野球ではないですか!!
私大好きなんです。

そこでふと思ったのですが、野球少年といえば坊主頭…(考え方が古いようならごめんなさい><)、しかしマンガやアニメで描かれてる野球部員って、大抵長髪だったり、中途半端な短髪だったりしません?

ルーキーズのような特殊な設定は別として、なぜマンガに出てくる大抵の野球部員たちは、坊主頭ではないのでしょう? 「坊主では見た目がちょっと…近頃は長髪のほうが女の子達のウケが良い!」というのが私の仮説ですが…皆さんはどう思われますか?

ちなみに私としては坊主頭なのが野球部らしくて好きです。もし野球部が坊主頭のマンガ、特に恋愛マンガなどご存じの方いましたら、教えて頂けると幸いです><

A 回答 (11件中11~11件)

丸坊主は、今でも大体はそうですね。

少し伸ばしていても、極端に長い球児はいませんしね。
やはり、女性の受けを狙うのもあるでしょうが、一番はキャラクターに個性を持たせるためだと思います。全員坊主だと、みんな同じ感じになりかねないですからね。だから、髪型を変えることで、個々に違いを持たせているのだと思います。あと、キャラクターを書き分けるときに、そうするほうが楽ってのもあるでしょうけど……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに…全員同じ髪型でどう個性を表現するというのは難しいものがありますよね^^;
全員坊主では描いている方もメリハリに欠けてつまらないのかも知れませんし、恋愛マンガで部内恋愛描こうもんなら、人物図の大部分が坊主で訳わからなくなりそうですものね…。

思いつきませんでした><
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2009/08/05 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!