電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワードで名刺をつくりました。どこかの名刺をつくるテンプレートをダウンロードしてつくったのですが、裁断機で裁断する際に目印で用紙の隅に線をいれたいのですがどうしたらいいかわかりません。名刺の大きさには印刷されない線がひいてありますが、そこに罫線をいれてもいいのですが裁断する再にすこしでもずれてしまうと線が残ってしまうのが気になります。裁断した再に少しずれても残らない方法を教えてください。

A 回答 (2件)

案2 裁断専用の用紙を作り、一番上に重ねて切断する。

案3 ミシン目入りではなく、はがすと名刺になるA4用紙もあり。
案4 ふちなし印刷可能なら名刺サイズの用紙もあり。
案5 裁断機に名刺切断位置を書いてしまう。
    • 0

罫線にしてもオートシェープの細線や点線で薄色にしても、同じ面に目印を印刷する限り、4辺に余白が無いと無理だと思います。

4辺だけの目印は、裁断の順番によっては分からなくなるので、裁断する順序に注意が必要になります。

量販店などプリンタ用紙を売っている所に行くと、裁断用のミシン目の入った名刺作成用の用紙を売っており、印刷~切り離しを楽に行うことができますが、こういった用紙を利用できないのでしょうか。
余白位置などを合わせなければなりませんが、A4サイズ1枚から名刺10枚を作成できるので、私はそれを利用して印刷し作成しました。

この回答への補足

質問が少々わかりづらかったみたいですいません。つくった名刺を印刷屋で私が指定する紙に印刷してもらいます。紙が特殊でその紙でないといけないのと大量につくる予定です。A4の用紙で名刺サイズは10枚とれますがそれでもまわりに余白はできます。その余白に裁断線をいれるにはどうしたらいいかが私の悩みです。

• 0