プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務所で、印刷物を裁断する作業をしていました。

すると、女の上司が来て、「もっと、力入れて思いっきりやるんだよ!男の子なんだから。私が見本見せてあげるから見ていて」と言われました。

それで、やり方を教えてもらったのは有り難かったのですが。

「男の子なんだから」という部分が引っかかりました。

「よわよわしい」とかそういった意味で言ったんですかね?
つまり、裁断してる姿が、弱々しく見えたってことでしょうか?

これって、私が身長が160しかなく小柄なのもあり、見た目で言われたのでしょうか?

それとも、やり方が弱々しい感じだったので、見た目とか外見ではなく、もっと力強く男なんだからできるでしょみたいな意味で言ったんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 見た目のこと言われたわけじゃないかな?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/25 17:10

A 回答 (5件)

「男の子なんだから」っていう言葉は、


《あなたは男なんだから力があるはず》という意味ですよね。
しっかりと、男性とみてくれているように感じました。

力を入れたら「もっと丁寧にやれ」と言われるかもしれない、
そっとやったら「もっと力を入れろ」と言われるかもしれない。

こんな時上司が、「もっと力を入れても大丈夫ですよ」と教えてくれたんですよね。
バカにしてるんじゃなくて、あなたを逞しい男性とみなしての言葉のように聞こえました。
    • good
    • 1

見た目で判断されたんだね、かわいそうに!

    • good
    • 0

同じような質問されていますがそんなにショックだったのでしょうか?



どなたかが言っていたように、筋肉量、性質がそもそも違う訳で、それは差別ではなく、「区別」ですね。

「160㎝しかなくとも男性は力仕事には向いているはず…」とした場合、差別でも、ハラスメントでもありません。

まぁ、どこかのバカが「被害側がそう感じたらハラスメント」と大っぴらに書いてあるのでそういう勘違いをする人間がたまにいるのですが、裁判で争った場合、決してその通りにはなりません。

もし、上記理由を述べられた場合、ハラスメント認定はされないかと思います。

でなければ、「ハラスメントと言われて傷つきました。」「それはハラスメントです。」というのが延々と続くはずです。

それがないのと同じで、決して被害側がハラスメントと思ったらハラスメントではないですよ?

そもそも、こんなことでショックを受けていては社会人は務まりませんので、気を強く持って仕事を頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

おそらく、その上司には裁断のやり方が


弱々しく見えたのではないでしょうか。
「男の子なんだから」は「余計な一言」ですね。

あまりにも「男の子なんだから」が続くようならパワハラになりますので、
違う上司に相談しましょう。
    • good
    • 1

あまり気にしないでください。


男女共に160センチでも男性の方がやはり腕力があります。
あなたはとても品が良すぎたのです。
彼女が思うのはもっとワイルドな力を見せつけるそんなやり方だったのかもしれません。
ただし無駄に力を入れても同じですからあまり気にしなくていいと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!