人生のプチ美学を教えてください!!

いま台風が接近している沖縄にいます。今日はたくさん欠航がでてるみたいですが、そういう場合、翌日に使用機材がない場合があると思います。その時は電車の回送のように空の飛行機を現地に飛ばしたりするのですか?

A 回答 (3件)

よほどの災害にでもならない限り、フェリーフライト( 回送便 )を

飛ばすケースは少ないです。ただ欠航が1日ではなく数日に及んだなら
フェリーフライトが出ることもあります。JAL 8001 便といった臨時の
フライトナンバーを付けて飛んだりします。台風のときよりもむしろ、
大雪で新千歳空港が閉鎖になったときに飛ぶことがありますね。
    • 0

翌日どころか当日機材がない場合もありますよ。

飛行機は単純往復だけをしているわけではないのです。
さっきは那覇→伊丹を飛んだ機体が、次は伊丹→千歳へと飛ぶ運用を組んでいることもあるでしょう。(これは適当に書きましたけれど)
伊丹のように多数の便が発着する空港であれば、
運用を変更することで機材を確保することがやりやすいのですが、

地方空港の場合、運用を変更しても機材の確保ができないことがあります。この場合欠航します。
    • 0

故障以外では不足はしません。
沖縄に機体が無いと言うことは外地からも出発できてない訳でして....
天候が回復すれば外地から飛んで来るので不足とはなりません
でも遅れます。

• 0