プロが教えるわが家の防犯対策術!


私は小さい時からアトピーがひどく、今もつらい日々を送っています。いろいろと試してはいるもののあまり効果はなくやはりステロイドに頼るしかない日常です。
けれどできれば、薬を使わずに保湿できるものを求めています。
それで、今日の新聞のチラシでヘルシーカンパニー21Cが入っていまして、使ってみようかなと思っています。使用したことのある方はその使いごこちや良い点、悪い点など教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

直接の回答でなくて申し訳ないのですが、手作りの「美肌水」の作り方や使用仕方が載ってるホームページです。

私も間接にアトピーが出る体質で困ってましたが、今年は美肌水を使ってたからか出ませんでした。とても安価で作れますので一度試す価値はあるかもです。
 質問されている商品については使用したことがありません。ごめんなさい。

参考URL:http://www.makino-g.jp/yuhobika/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も美肌水を作って使ってみたことはありますが、いまいち効果がなく断念したことが3回ほどあります。
季節によって症状が変わるので一番ひどいときに試したのがいけなかったかもしれません。今は比較的軽くなってきているのでまた試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 18:26

こんにちは



 肌に直接水を必要以上につけすぎると、肌が保湿を怠けるようになるので、結果として乾燥肌になってしまう可能性が高くなりますから、注意が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにお風呂上りや水仕事の後などは非常に肌がゴワゴワしてとてもかゆみが増すのはそのせいもあるんですね。やはり油分を補給のが得策なんでしょうか

お礼日時:2003/04/11 18:19

#2の補足です



 油分の補給も水分の補給と同じ結果を招くので注意してくださいね。アトピーは、自己治癒力の低下からくる、化膿連鎖球菌や黄色ブドウ球菌などの雑菌の異常繁殖が主な原因です。
 その雑菌を異常繁殖させる原因は山ほどあるのですが、主なものは殺菌剤や合成界面活性剤、それから化学製品です。
 治すには、適切なスキンケアと適切な薬事療法の同時のケアが必要です。というのも、薬事療法(ステロイド等)だけだと、結局、お肌の自然治癒力が回復しきれてないので、簡単に再発するんです。自然治癒力を回復するには、もちろん適切な成分と成分同士の組み合わせが必要です。
 そして一番大事なのは、清潔にすることです。もちろん合成界面活性剤入りの洗顔は化学成分がお肌に残って、ミクロ的には不潔になります。実は、アトピーには石鹸も大敵なのです。石鹸はアルカリ剤なので、肌を乾燥させてしまうのです。
 洗顔は天然の界面活性剤と、酵素、カリ石鹸(石鹸の弊害が強くない)が入ったものをお探し下さい。
 美容液はプラセンタエキス、コラーゲン(繊維のものではなく、ムコ多糖類のもの)、ヒアルロン酸、スクワラン、DNAが入ったものがベストです。
 保湿クリームはスクワラン、ヒアルロン酸がたくさん入ったものを付けて下さい。
 これでだいぶ良くなるはずです。がんばってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!