1つだけ過去を変えられるとしたら?

違うかたの質問に
家庭内別居の相談があり
私は 家庭内別居するくらいなら 離婚と思ってるので 理解できなかったのですが…
二、三日前 主人と久々の
喧嘩をしてしまい
まぁ 火をつけたのは私なんですが お酒が入ると 主人はすこーし 強くなります。
仕事へ二時間かけ歩いて行ったせいで(飲んだ日は迎えて送るので車がなく)ヒートアップしてしまった彼が送ってきたメールは
「離婚などするか 飼い殺しだ!」って… ビックリより引きました(笑
俺のものには触るな
家事はするな 構うな
と言うので 家庭内別居なんて私には到底無理なので離婚すればいいじゃない・と言ったから 余計に怒った結果なんですけどね。
こんな事も こじれたり
変に陰湿なプライド持ったりしたら 有り得るのかなぁと思いました。
私は 一緒にいて 家事もせず 知らない顔できる勇気というか ドライさは 持ち合わしてなく 無理です。
世話やき女房だもので…
しかし その日には 仲良くなれましたけど(私が引っ張れないタイプで)
夫婦ってこんな事から 家庭内別居に発展ケースもありますよね?
これって 妻側が応じず家事をし 夫は食事をせず
同じベットでセックスレス(妻は誘う)の場合
家庭内別居成立となり=破綻=離婚(夫の希望に一方的にあわせて)が成立するんですか?
今から何があるか 判らないナァと思ったので
チョット専門的な事を知っておられたら 教えてください。また「飼い殺し」って
離婚できない夫の言葉だなぁと 私自身は つい笑いがでましたけど 言葉の暴力にも受けれますね。。
長々でしたけど
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

もちろん合意の下に締結した婚姻関係ですから、破棄するときも両者の合意が無いとできません。


と、まぁこれが表向きの模範解答です。
あくまで離婚は合意の下に行いますが、「実質的に」婚姻関係は破綻しているとみなされるケースがいくつかあります。別居、セックスレスなどはその最たる例ですね。家庭内別居がそれにあたるかどうかは微妙ですが、絶対に当たらないとは言えないです。

かと言って一方的に「今日から俺とお前は家庭内別居だ!」と言ってスタートするものでもなく、過去~年間は実質的に家庭内別居状態であったと認識されることが多いようですね。これは宣言した側と言うよりもお互いに家庭を運営する意思があるかどうかで判断されるでしょう。

片一方の破綻でその状態が長く続くと結果的に離婚状態と判断されることも多いようです。ですからあまりお気楽に考えるのも良くないでしょうね。夫婦と言えどもある一定の緊張感は必要だと思いますよ。
その気も無いのに軽々しく離婚だ何だとおっしゃる方には不快感を覚えます。これも一種の言葉のDVだという自覚が無いのがまた厄介に思えます。まぁこんな考えもあるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました
今からは 色々と勉強します 離婚前提ではなく(笑)

お礼日時:2009/08/07 20:58

なぁんだか他人ごとのような文面でしたが…



意外と喧嘩してスッキリすると雨降って地固まるってクチでしょうか?

危機感が無いだけなのか感じて無いのかどちらなんでしょうか?

この回答への補足

補足させて頂きます…
このまま素直な気持ちと疑問で質問とさせてもらいました
今後の勉強としてー
気分を害される質問でしたらスルーして下さいね
その時は 喧嘩ですもの…傷つきましたよ 泣

補足日時:2009/08/07 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
(笑) 危機感・多少ありました その時点では。
イエ… 今回質問は 地固まったから 湧いできた訳なんですが??
普通以上に多分 相手の気持ちに敏感な私ですので
鈍感でも 何でもないと思ってマスっ!(笑
ひど過ぎて 引いたら 笑いがでました。これが地固まってなければ 家庭内別居発展ですよね?離婚も ビビタル理由で有り得ますから。ただ お互いに感じかた
受けかたが違い・片方がまだ頑張りたく 努力をしても 破綻と言われ 離婚に応じなきゃいけないのか…が疑問でした。その回答がほしかったんですが・

お礼日時:2009/08/07 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!