プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある掲示板で、「リンスには発ガン成分がある」と聞いたのですが、これって本当ですか??
あと、リンスを使ってムダ毛処理をするのはイケナイ!!ってのも本当ですか?
すごく気になるので教えてください!!

A 回答 (2件)

こんばんわ。


発ガン成分が含まれているのは合成リンスのことだと思います。一般的によく安売りされているリンスなどはほとんど入っているんじゃないかな?あんまり専門的なことは分からないのですが・・・。

合成リンス・シャンプーには表示指定成分がいくつか含まれていて、その中の物に発ガン発生物質があるんだと思います。
私も少しそういうのが気になって数ヶ月前から石鹸シャンプーを使い始めました。

石鹸シャンプーは使い慣れるまでに時間がかかりますが、成分のことを考えると今までの合成物よりは安心できると思います。
石鹸シャンプーの後のリンスは今まで使っていた合成リンスとは違い、石鹸シャンプーでアルカリ性になった髪・頭皮を中和、または弱酸性にするための物なので髪をコーティングする効果はありません。
洗った後は頭皮がさっぱりした感じがすると思います。
慣れれば使い心地はいいと思います。

でも指通りはなんとなく合成物の方がいいように感じます。わたしはまだ数ヶ月しか使ってないので、もう少し長く使ってみたいと思います。

もし、興味があるのであれば試してみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

一般リンス剤には「カチオン界面活性剤」というものが入っています。

これは一部の人にアレルギー反応がある可能性があった事から「一部のカチオン界面活性剤の種類」が表示指定成分になっていました。
しかしながら、一般の健常人が使用するにあたって何ら問題はありません。
特に、リンスは洗い流しを前提としています。カチオン界面活性剤に発ガン性があるとの報告は、マウスなどの皮膚に塗ったくった後、洗い流さずにおき、更に毎日塗り続けた場合です。通常使用では問題ないのです。
また、大手企業は、商品(リンスを含め)に関してはパッチテストといって、荒い残りがあってもトラブルがないかを確認しております。

あなたが特にアトピーなど特別な肌でない場合は一般リンスを使って頂いて結構ですよ。
石けんシャンプーも専用のリンスを使わないと荒い残りが生じ、その場合、同じように肌荒れにつながります。過剰な情報に踊らされないようにね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!