電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は日本のアニメに非常に興味を持っています。押井、宮崎、今作品など有名なところは見てきました。しかし、いずれの方もかなり年齢を召した方です。若手で有名なアニメーターの方はいらっしゃらないのでしょうか。
これからの日本アニメを担う期待の新人を教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

キャリア1~3年程度というような、本来の意味での新人さんが表に出ることはあまりありませんね。

そのころは多くの人はまだ動画職ではないでしょうか。
とりあえず30歳くらいまでの方ということでお話させていただきます…

西田達三さん
名門・東映アニメーション出身の方で、
#1の方の回答にある「サマーウォーズ」ではアクション作画監督をやられています。
キャラクターデザイン作品などはまだありませんが、これから劇場アニメで活躍されていく方だと思います。

濱田高行さん
こちらも名門・テレコムアニメーションフィルム出身のアニメーターさんです。
前述の「サマーウォーズ」では難しいカットを多数手がけておられます。
湯浅政明さんが監督をやられた「カイバ」でもメインスタッフとして参加されていました。

牧原亮太郎さん
この方もテレコム出身です。
濱田さんと同じく「サマーウォーズ」や「カイバ」に参加されていました。
原恵一さんの「河童のクゥと夏休み」では、若手ながら要のシーンを担当するなどの実力者です。

りょーちもさん
代表作はキャラクターデザインをやられた「鉄腕バーディー DECODE」でしょうか。
元来はうつのみやさとるさんや松本憲生さんを師と仰ぐアクションアニメーターです。
細田監督の「時をかける少女」では、終盤の非常に難しいカットを担当されています。

板津匡覧さん
あのスーパーアニメーターが勢ぞろいした「電脳コイル」において、
途中からではありますが総作画監督を担当された方です。
今敏さんの「パプリカ」でもたくさんのカットを担当されていました。
ちなみに今さんの前作品「妄想代理人」でも作画監督をやられてます。

他にも原画マンとして活躍されている若手の方はたくさんいますよ。
ただ宮崎さんや劇場大作レベルのアニメーターというと、これはかなり難しいかもしれないですね。
やはりこれはアニメーター個々人の問題ではなく、環境・土壌の問題が根底にあると思っています。
    • 1

現在「サマーウォーズ」が上映中の細田守さんは如何でしょうか?

41歳だと若手には入らないですかね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E7%94%B0% …
上記wiki内にも記載されていますが、「ハウルの動く城」の当初の監督は
細田さんだったという話もあります。
細田版ハウルってちょっと見たかったかも…

アニメファンの間では以前から有名な方ですが、一般的には
前作の「時をかける少女」から名前が知られたような気もしますので
新人の括りでも良いかな?と。
    • 0
この回答へのお礼

細田さんの映画はよく拝見させていただいています。この間もサマーウォーズを見てきたばかりです。
41歳という年齢は、若手にしてはちょっと老けてるかも知れませんね……今、アニメ現場は若手不足なのでしょうか?