電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラスボラ・ヘテロモルファとエスペイをごちゃまぜにして飼っているのですが、一匹のラスボラがおなかをふくらませ、そのおなかの内部があかくなっているのです。そして肛門より少し頭よりのおなかにおなかの内部の赤さと等しい赤さのできものみたいなものがあるのです。これは妊娠なのでしょうか、それともなにかの病気なのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (1件)

腹が赤くはれているということでしょうか。

病気に関しては正直、見てみないと判断しにくいのですが、質問の内容からして腹部膨張ではないかと思われます。
腹部膨張の場合、原因は水質の悪化やエサです。
エサを与えすぎたり、古いエサを与えたりすると、こういった内臓疾患になることがあります。
直接死の原因とはなりませんが、良い状況ではありません。
ですが、一度なってしまうと、残念ながら現在では明確な治療法というものがありません。
ベアタンクでろ過機も無い状態で、水道水をカルキ抜きしただけの水に入れておいて治ったという例を聞いたことがありますが、定かではありませんので…。

無難な方法としてはまず塩水浴をしてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局☆になってしまいました。でも、今度またこのような事態にでくわしたときに使わせていただきます。