電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫がヘビースモーカーのため、壁や天井が屋にだらけです。

水ぶきOKの壁紙なのですが、手の届かないところもあります。
天井のクロスは、表面に凹凸もあります。

そこで、柄の長いもので拭いても、ムラができて、かえっておかしくなるのではないかと、懸念しています。

何か良い、壁紙のふき方はないでしょうか。

築六年ですが、どうしても、ムラができておかしければ、クロスの張り替えをするしかないとは思っています。

A 回答 (2件)

キッチンハイター1 水5


混ぜてスプレーすると驚くほど汚れが溶け落ちてきます。

後は水ぶきを2度ほどして、よく換気をしてみてください。

余ったスプレーは、ヤニにがついた照明器具の掃除、
台所のシンクや生ごみ、まな板の除菌、食器の汚れ落とし、換気扇の油落としなどに使えます。
    • good
    • 72
この回答へのお礼

有難うございます。

本日、試しました。
良く落ちます。

高い場所に脚立をつかって、スプレーすると、顔にかかりそうで、マスクしたり、タオルをかぶったり。
あまりの暑さに、毎日、少しづつすることにしました。

拭いてすぐよりも、しばらくしてから、より効果があるように感じます。
水ぶきが足りずに、塩素が残っているのかもしれませんが、蒸発するものなので、問題ないでしょう。

助かりました!!

お礼日時:2009/08/08 23:40

タバコのヤニは、水で簡単に落ちます。


私は、5年住んだマンションを退去時に、6畳間のヤニ取りしました。

マジックリンを壁に噴射、ぬらした雑巾でふき取り。
ひたすら、それの繰り返し。
地道にやるしかないです。

特に、天井は腕がパンパンで疲れます。
1人で、2日間かかりましたが。
2人以上でないと、疲れます。

壁汚し犯の旦那さんにやらせるべきです。

風呂場掃除のように、水を大量にかければ早いですが、
そうも、いきませものね。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

有難うございます。

脚立をつかうと、部屋の上部は、より暑く、汗だくになりました。
一度に行わず、毎日少しづつすることにしました。

ウデが細くなるエクササイズ代わりにならないかと、期待してます。

>壁汚し犯の旦那さんにやらせるべきです。

夫に、読み聞かせました。
「昔は、煙草のヤニは、虫よけになったものだ。
囲炉裏でいぶすことにより、家が長持ちした。
家を建てる時に、勝手に白いクロスを選んでおいて、汚すとはなんだ!!」
と、私が拭いているのに、部屋の中でゴロリと、テレビをみているままでした。

腹いせに、夫の生命保険を増額しました・・・。

お礼日時:2009/08/08 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!