牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

たまに大量の動画を一晩かけて変換する事があります。
その間はモニターが付いたままで、何か勿体無いです。画面焼けも少々・・・
長時間稼動するので本体にも悪いような気がします。
ノートなのでモニターだけを切る事も出来ません(多分)
どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (7件)

他の方が記載してますが、電源オプションでモニターオフの設定も出来ますが、下記のようなソフトを使用すれば一発で画面のみOFFに出来ます。



MonitorOff
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se31 …

モニタ電源オフ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se34 …

省エネしようよ!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se33 …


尚、他の方も記載されてますが、放熱の問題もあるのでLCDパネルを閉じてのフル稼働はお勧めしません。


ちなみに、LCDパネルは構造上焼き付けは起こりません。
ただし配列の固定化や、バックライトの寿命を考えれば、当然必要無い時にはOFFにしたほうがいいでしょう。

http://homepage3.nifty.com/da_ab/monitor/lcd/lcd …

この回答への補足

これは楽で非常に使いやすいですね^^
一発でモニターが真っ暗です。
お蔭様で、電力も抑えれそうです。

ありがとうございました。

補足日時:2009/08/08 08:27
    • good
    • 0

私なら動画変換専用にデスクトップを買いますね。


常用しないならモニタ類も安価なもので十分と思うので、置き場所さえ有るなら意外に低予算で実現できると思います。
なにより、ノートで長時間稼働は止めた方が良いです。ノートで長時間稼働をさせると冷却モジュールが汚れやすくなり、温度上昇の原因ともなりかねないです。当方はそれで2台のパソコンをダウンさせました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一台ですか・・・
たしかに作業用にもう一台必要かなぁとは思ってました。
置き場所や予算の関係で諦めていたのですが。

たしかにノートで長時間は危険なようです。
壊れる前に何とかした方が良いですね。
う~む、もう一台・・・悩むところです><

お礼日時:2009/08/08 08:43

蓋を閉じるのは危険です。


ノートPCはキーボードやパームレストからも廃熱しているので、閉じてしまうのは危険です。
充分に廃熱に優れたモデルならともかく、大抵のモデルでは寿命を縮め、物によっては熱暴走や最悪破損する事もあります。


モニター云々は下のNo.4のように変更が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは恐ろしい・・・

「破損する」ってのは「溶ける」って事でしょうか。
今までに何度も蓋を閉じた状態で放置していた事がありました^^;
以後気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 08:25

こんばんは。



「画面のプロパティ」のスクリーンセーバータブに[電源(O)]と言うボタンがあります。
ここから、操作をしないで何分後にモニタの電源を切るかと言う設定が出来ます。
キーボードやマウス操作をしなければたぶんこの設定でモニタの電源が切れると思います。
その他電源に関する色々な設定が出来るのでお好みの設定するといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
そのような便利な設定があったとは。
教えてくれてありがとうございます。
少しは電力を抑えれそうです。

お礼日時:2009/08/08 08:15

>最低限の電力だけで稼動させるのは無理でしょうか。



 そもそもノートPCて
ディスクトップに比べてかなり省電力だし・・・
 必要無い電力供給を行っているとは思えないのですが
長時間稼動で本体の影響気にするなら
PCを冷やしてあげた方が 全然効果的ですよ

 特に CPU、HDDは、温度が1℃の
上昇で寿命が違うそうです。

http://www.mic.or.jp/disk/tec/tempmtbf.htm

 まっHDDは、消耗品なんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCを冷やすというのは扇風機を当てたりクーラーを効かしたりって事ですかね?

私の部屋は風が抜けず、常に蒸されています。
PCにとっては悪環境ですね・・・
さっそくクーラーを取り付けねば。

お礼日時:2009/08/08 08:38

画面を閉じると直前でバックライトが消えるものがありますよ。


最近のは良く知りませんが。

また、消えるだけでなくスリープモードになったりするものもあるので
ご注意ください。

>長時間稼動するので本体にも悪いような気がします。

使っていればそれなりに消耗なり劣化なりするのは仕方ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり蓋を閉じるぐらいしか無いですか・・・

最低限の電力だけで稼動させるのは無理でしょうか。
普通に起動していたら、色んな所に電力を供給している(ようするな気がする)ので、必要無い電力を全て切り、作業に必要な最低限の電力だけで稼動させたい・・・
等と訳の分からん事を妄想しておりました。
出来ないようですので、大人しく蓋を閉じます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 23:36

 フタを閉じる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ。単純^^;
たしかに画面焼けは回避出来るかな。

どうもありがとう。

お礼日時:2009/08/07 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!