dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル2002で、マクロの記録で記録した、ショートカットキーで起動するプロシージャを作成しました。このプロシージャは、作成するたびに新たなモジュールを自動で造りその中に記録されます。
 このように作成したプロシージャを一つのモジュールにまとめたいのですが、切り取り~貼り付けを行って移動すると、起動しなくなります。
マクロの記録で記録した、ショートカットキーで起動するプロシージャのモジュール間での移動方法をお教え下さい。若しくは、指定するモジュールに上記プロシージャを記録する方法をお教え下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

本来、設定自体に問題があるような気がします。

良く使うショートカットでしょうか?
良く使うショートカットでしたら、PEROSNAL.XLS の標準モジュールに入れてください。

それからショートカットの設定は、一旦、全部、なくしたほうがよいです。
そして、

PERSONAL.XLS の標準モジュールに以下のように設定します。

以下は、実際に私が使っているものを元にして書いたものです。
'-------------------------------------------

Sub Auto_Open()
 Call SettingKeys False
End Sub

Sub Auto_Close()
 Call SettingKeys True
End Sub

Sub SettingKeys(setkeyflg As Boolean)
'ショートカット設定 'OnKey "キー設定","プロシージャ名"
 If setkeyflg = False Then
  Application.OnKey "^S", "MyMacro1" 'Ctrl + S
  Application.OnKey "^2", "MyMacro2" 'Ctrl + 2
  Application.OnKey "+v", "MyMacro3" 'Shift + V
  Application.OnKey "+{F11}", "MyMacro4" 'Shift + {F11}
  SetKeyFlg = True
 Else
'ショートカット解除
  Application.OnKey "^S", ""
  Application.OnKey "^2", ""
  Application.OnKey "+v", ""
  Application.OnKey "+{F11}", ""
 End If
End Sub

この設定で気が付いたと思いますが、Shift + V のショーカットもありなのです。OnKey のほうが幅広く設定できます。出来ないものは、当たり前のようですが、Ctr+ C だったような気がします。ほとんどのショートカットの組み合わせが可能です。詳しくは、ヘルプをご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

Wendy02さん。早速のご回答ありがとうございました。
 ちなみに良く使うショートカットではありませんので、PEROSNAL.XLS の標準モジュールは次回以降に考えてみます。
 「ショートカットの設定は、一旦、全部、なくしたほうがよい」とのご回答からは、「マクロの記録では、これが限界と受け取り、私の質問に対する機能はない」と判断し、アドバイスの通り、ショートカットキーマクロは、すべて造り直す事にいたします。また、OnKey についても経験がありますので、何かの機会に挑戦してみます。
 このような場を利用しての質問は初めてですが、こんなに早く回答を頂き、大いに参考になり今後の対応を決定出来て、大変ありがたく思います。
大いに参考になりました。