アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケで歌うときはいつもキーを下げて歌っていますが、イマイチキーをどれくらい下げればいいのか分からず、適当に下げています。

でも適当じゃダメだと思うので自分のキーを知りたいのですが、家にはピアノなどの楽器がありません。

そこで、自分のキーを知りたいのですが、どうやれば知ることができるのでしょうか。できればお金がかからない方法を教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


http://www.music-key.com/artist/index2.html
http://www41.atwiki.jp/saikouon_dokoda/pages/15. …
こちらの最高音をメモってカラオケに行きギリギリ歌える歌の最高音がJohnnys77様のキーです。
例えば、シドの「2℃目の彼女」hiB が歌えなくて「嘘」hiA# が歌えれば
Johnnys77様のキーは hiA# ということになりそれより下のキーなら歌えることになります。
ただ、カラオケの標準キーではなく原曲キーにすることを忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
難しすぎてよくわかりませんが、とにかくまずカラオケに行って確かめるということは理解できました。カラオケに行かないで自分のキーを知る方法はありませんか?

お礼日時:2009/08/11 12:04

とりあえずキーという単語はあまり使わないほうが・・・


音楽を扱ってる人からすれば相当かわいそうな状態です

自分の声の高さ、とか。地声の高さとか
そんな感じがいいですね

キーとはカラオケで音程を表示するもので
自分自身に当てはめるものではありません
つまり最高音が「ド」の曲と「レ」の曲
どちらの曲もキーをひとつ下げても最高音の差はなくなりません
言ってる意味がわかりずらいですね、ごめんなさい

まぁ本題としては自分の声の高さを知るってことですね
カラオケで歌う→自分はこれくらいの高さなら余裕がある
や、限界になる、などをまず曲で測定
そしてあとはその曲と次に歌う曲を比べて、考える
(例として最高音が1音差ならキーは二つ差ってことです
これをやりなれてくれば自然と自分にあったキー変更ができるようになります
    • good
    • 1

NO.1です。


・Johnnys77様がお持ちの音源でNO.1に挙げたURLに載っている曲を選んでください。
・そのヴォーカルと一緒に同じ高さで歌って全部歌えればそのキーは大丈夫ということになります。
例えば、嵐の「 Beautiful Days 」が歌えれば mid2G はOK。「 Love so sweet 」が歌えれば hiA はOK。
という具合に。

http://www.music-key.com/arashi/index.html
の一番上にある鍵盤で左に行くほど低く、右に行くほど高いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/09/07 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!