ベルリン旅行の予習に最高な映画3選

こんにちは。
富士山スバルライン入口近辺まで車にロードレーサーをのせて行き、ヒルクライム練習したいのですが、スバルライン入口近辺に有料or無料の駐車場はありますでしょうか?

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A 回答 (2件)

又は、「Mt富士ヒルクライム」で使用する富士北麓公園内駐車場(無料)Hp 

http://www.mfi.or.jp/hokuroku/
若しくは富士ビジターセンター Hp http://www.yamanashi-kankou.jp/fujivisi/fujivisi …
どちらも山梨県営施設ですので閉館時間までは無料です。参考まで。

参考URL:http://www.mfi.or.jp/hokuroku/””http://www.yamanashi-kankou.jp/fujivisi/fujivisi …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます!

無事、無料駐車場に駐車することができました。

お礼日時:2009/09/06 15:38

料金所手前の交差点(胎内入口)で交通誘導員が24時間空いている無料駐車場があるとの事です。


参考URLをご確認ください。

参考URL:http://fujisen.web.infoseek.co.jp/mycar.htm
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ご回答ありがとうござます!

無事、無料駐車場に駐車することができました。

お礼日時:2009/09/06 15:38

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来月富士山五合目までバスツアーで行きます
8月の富士山は気温、天候は如何でしょうか?
初めて五合目まで行きますが、観光する様な所は有りますか?
ご存知の方お教え頂きたいのですが...
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

鹿児島県在住です。
去年の8月下旬に家族旅行でいきました。8月末までは5合目まで自家用車の乗り入れが出来ない為、下場の大駐車場からバスでの送迎(有料)のみでした。
http://www.fujisanchou.com/

その駐車場では半袖、短パンでチョット暑い(普通の気温)でしたので何も考えず5合目へ向かいました。当日は晴天だったのですが、5合目はかなり霧も出ており風が強かったです。恐らく体感気温では10~15度位だったと思います。(冬くらい)自然の厳しさを身を持って体験し、次のバスで早々と下山しました。なお、5合目付近の方は長袖、長ズボンジャンパーを羽織っている人ばかりでしたので、自分は浮いているなぁ~~~^^って感じたことを今でも覚えています。従って、行くときは『長ズボン、長袖のシャツやトレーナー』であれば、ジャンパーを持参しておけば少々風が強くても調節ができるのでは?と思いますよ。時間的にもバスで制限されるので十分に時間に余裕を持っていかれることをオススメします。♪
観光地は富士山頂神社くらいですね・・。馬引きをやってますが、う~~ん?!って感じです。後は土産物屋とビジターセンターですかね・・・。べたですが、、下場では河口湖や富士急ハイランド、富士樹海の氷穴でしょうか?http://blog.drecom.jp/negozio/archive/102尚、道路沿いで売られているとうもろこしは是非食べてみて下さい!美味しかったです。とうもろこしの産地らしいですよ^^

参考URL:http://www.geocities.jp/lilium19999/sub4-5.html

鹿児島県在住です。
去年の8月下旬に家族旅行でいきました。8月末までは5合目まで自家用車の乗り入れが出来ない為、下場の大駐車場からバスでの送迎(有料)のみでした。
http://www.fujisanchou.com/

その駐車場では半袖、短パンでチョット暑い(普通の気温)でしたので何も考えず5合目へ向かいました。当日は晴天だったのですが、5合目はかなり霧も出ており風が強かったです。恐らく体感気温では10~15度位だったと思います。(冬くらい)自然の厳しさを身を持って体験し、次のバスで早々と下山しま...続きを読む

Q斜度の正確なサイコン

斜度ができるだけ正確に分かるサイコンを探しています。
ASG-CM31SPなんかいいと思ったのですが、クチコミを見ると斜度はあまり正確ではないというものがありました。
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サイコンではある程度の距離の平均値しか出せないと思いますのでこんなのはどうですか?
今のいる位置の傾斜が直接読み取れます。

http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/sil-c-gradientmeter/

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Aベストアンサー

ママチャリの時は大丈夫だった坂が
ロードレーサーだと大丈夫じゃないというのは
ちょっとよく分かりません。

実際の坂が分からないと何ともいえない部分もありますので
以下の話が的外れだったら御免なさい。

スピードがですぎるので・・というのは、漕いでるからでしょうか?
少なくとも、漕がずに下るなら
ママリャリで下ろうがロードで下ろうか
同じ坂ならそんなに速度が変わるわけではない。
ロードの方がタイヤの摩擦抵抗や回転パーツの精度が高い場合が多いから
多少スピードは出るとは思いますけど
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速度的な差は出ないと思うんですが・・・

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http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/html/yougo_50.html
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ですから傾斜に合わせて後方に重心を移動し、後輪に加重をかけます。
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この技術は急ブレーキをかけるときにも必要です。
ちなみに急な登り坂では前輪加重します。

ブレーキのかけかたですが
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後輪をかけても速度が落ちないなら前輪もかける。
上手くなったら、前ブレーキも積極的に使った方が
メリハリのある走りが出来てよいですが
前ブレーキの方が繊細なコントロールが必要です。

ギアは下りで減速したいときは関係ないです。
オートバイや自動車なら、低いギアでエンジンブレーキが使えますが
自転車にはエンジンがありませんから。

最後に。ブレーキそのものに問題があったりしませんか?
調整が悪いとか、シューが減っているとか。
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シューをイイものに換えるというのもアリかも知れません。

ママチャリの時は大丈夫だった坂が
ロードレーサーだと大丈夫じゃないというのは
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実際の坂が分からないと何ともいえない部分もありますので
以下の話が的外れだったら御免なさい。

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同じ坂ならそんなに速度が変わるわけではない。
ロードの方がタイヤの摩擦抵抗や回転パーツの精度が高い場合が多いから
多少スピードは出るとは思い...続きを読む

Qヒルクライムで心拍数が上がりません

ロードバイクに乗っています。
27歳女です。
平地を走ると170や180までは平気で上がるのですが、
ヒルクライムになると130前後でそこから上がりません。
息切れはしていますし、足も疲れています。
心拍数を上げることがすべてではないとは思いますが、平地では上がるのにヒルクライムになるとまったく上がらない意味が分からなくて困っています…。
ちなみに、
全長6キロ、平均6%の上りを上りきると1分くらいで心拍は80ほどまで下がります。

足はそれなりに疲れているので、単純に筋力不足ということなのでしょうか…?
(途中で足をつくというほどではないですが)

筋力不足なら筋力の向上を目指したトレーニングをしたいと思っています。

ロードには乗り始めて4か月で、それまでは大した運動はしていません。
やっていたことと言えば、小学生のころからずっと楽器を吹いていて、今でも呼吸トレーニングをしていることくらいです。

お知恵をお貸しいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

せっかく心拍とケイデンス管理してるんですから、活用しましょう。

あなたが平地でしているペダリングがヒルクライムでは負荷の質が違うってだけです。解答例のもありますけど、筋力が無い場合ケイデンスも上がらず心拍も上がらずってことなのかもしれませんし。

メニューは検索すれば色々出てくると思いますが、心拍、ケイデンス、負荷、時間やインターバル・・・複雑に絡み合ってます。自分がどのようなスタイルを目指すかでメニューも変わります。

漠然と乗るよりはある程度自分の弱点を強化するメニューをこなしたほうが効果も出やすく楽しいですよ。

Qサイクルウェア、シューズがたくさん在庫がある店

4月下旬に友人に会いに東京へ行きます。
東京には自転車専門店がたくさんあると思いますので、行ってみたいと思っています。
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Aベストアンサー

フレンド商会なんかいかがでしょうか?
http://www.friendsyokai.co.jp/

ワイ・インターナショナルの各店も良いかと思います。
http://www.jitensya.co.jp/menu.html

千駄ケ谷にあるナルシマもお薦めですが、ここサイトが無いんですよね。駅からちょっと歩くし。

Qシートポストの口径について

先日、盗難にあいましてシートポストごとサドルを盗まれました。 
そこでシートポストとサドルを購入しようと思ったのですがポストの口径の大きさの測り方が良くわかりません。

おそらくフレーム側口径の内径で良いと思うのですがどこを図ったら良いのか教えてください。

それとタイヤで言うと20インチや26インチのようにある程度決まったサイズでメーカー側が作っているのでしょうか。
29.2ミリが多いようですが。

Aベストアンサー

自転車店で購入した物の場合は、カタログにも掲載されてますし、(年度が違うとずれる事も)有名メーカーなら、どこの何年モデルでわかります。
メーカーがわかって、私のカタログのストックがあればさがします。

スポーツショップに行けばポストのサイズを測る事が、(パラソルチョコレートのデカイので?)できます、そうです、内径ですがノギスで測っても多少ずれるので、できれば工具で、測ってもらって。
お店の人が計れば違ったときに変えてもらえますから。自分で計ると文句も言えない。

ポストのサイズは、多いのが26,8パイ 27,2 とかです、メーカーによっては、30.9 31.6とか色々です、0,2違うとグラグラ、きつくて入らないがあるので。安いので2000円くらいから、
サドルはどれでもつきます。

シム(隙間を埋める薄いわっか)もあるのですが、あまり良くないので、できればちゃんとしたのを。

普段サドルの上下をしない方なら、盗難防止にクイックのポスト止めより、アーレンキー(6角レンチ)で止める シートポストクランプ のに変えたほうがいいかも(サイズがあります)

自転車店に自転車を持って行く事をオススメします。
計る工具があるか電話で聞いてみたほうが。

自転車店で購入した物の場合は、カタログにも掲載されてますし、(年度が違うとずれる事も)有名メーカーなら、どこの何年モデルでわかります。
メーカーがわかって、私のカタログのストックがあればさがします。

スポーツショップに行けばポストのサイズを測る事が、(パラソルチョコレートのデカイので?)できます、そうです、内径ですがノギスで測っても多少ずれるので、できれば工具で、測ってもらって。
お店の人が計れば違ったときに変えてもらえますから。自分で計ると文句も言えない。

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Q都内から日帰りで輪行(車)できるおすすめコース

来週末に日帰り旅行を考えています。
・都内から車で2時間半くらいまで
・到着後自転車(ロード/クロスバイク)で3~4時間程度サイクリング

希望としては、
・一部でも水がきれいな景色があるとベター(滝でも川でも湖でも)
・帰りに温泉に入りたい
・メインはサイクリングなので、快適に走れるコース
・3~4時間のサイクリングはできれば完全に往復ではなく、周回もしくは一部周回

尚、20代(男)で体力は普通にありますが、
自転車は初心者です。

色々と雑誌・webサイト拝見しましたが、
なかなか「これだ」というのが見つかりません。

オススメのコースを是非教えてください。

Aベストアンサー

登坂はお好きですか?
1.上野原の秋山温泉→巌道峠→道志みち→青根(または綱子)→秋山温泉:峠は多少厳しいですが、道志みちまでは車も少なく景色も良いです。
道志みちは道志川沿いなので時々水辺が見えます。
2.宮が瀬湖周回:結構定番のサイクリングコースですのでネットで検索してみるといろいろ出てきます。
温泉スポットもそれほど遠くなかったような。
3.道志の道の駅近辺からスタートして山伏峠を越えて山中湖一周して帰還。
近辺には道志の湯や紅椿の湯などの温泉があります。

参考になれば。

Qヒルクライムでもディープリム?

この前ヒルクライムのレースで
結構ディープリムをはいている方が多かったように思います。

ディープリムは若干重めだけど、空気抵抗が少ないので
高速平地向きというイメージだったのですが、
そうでもないのでしょうか?

Aベストアンサー

完組みホイールの最近の傾向はリムを重くしてハブの軽量化やスポーク本数を少なくすることで全体の軽量化を果たし剛性も確保しています。
ディープリムは一般的に空気抵抗が少ないといわれますが、そのことでメリットを享受できるのは多分4~50キロ以上の高速においてでしょう。むしろスポーク本数が少ないことのほうが空気抵抗は少ないはずです。

ディープリムはスポークの全長を短くできることで張力をあげられると言うメリットがあります。このことで高剛性のホイールを作れるということがあげられます。
リム高さが低く軽量に特化したホイールはスポーク本数が少ないと剛性が低くなりますし、同じように横剛性も頼りなくなります。
縦方向の剛性はヒルクライムにはとても重要で、ライバルのアタックなどで急に駆け出す必要があるときなどフレームがアルミやスカンジウムの硬いタイプだとホイールが負けてしまい「ひしゃげる」ようがな現象がおきます。比較的軽いギヤでの高回転ダンシングでまわすとわかりやすいです。こういう縦方向の剛性を確保することができるのが意外にもディープリムだったりします。リムの剛性が高いとひしゃげることが少なく高トルクに耐えよく走るホイールだといえるとおもいます。
そのあたりをわかって使っているユーザーも多いとおもいます。

完組みホイールの最近の傾向はリムを重くしてハブの軽量化やスポーク本数を少なくすることで全体の軽量化を果たし剛性も確保しています。
ディープリムは一般的に空気抵抗が少ないといわれますが、そのことでメリットを享受できるのは多分4~50キロ以上の高速においてでしょう。むしろスポーク本数が少ないことのほうが空気抵抗は少ないはずです。

ディープリムはスポークの全長を短くできることで張力をあげられると言うメリットがあります。このことで高剛性のホイールを作れるということがあげられます...続きを読む

Q富士スバルラインのヒルクライムについて

 先日、8万円程度で購入したマウンテンバイクで、富士スバルラインのヒルクライムにチャレンジしました。私は40代前半ですが、学生時代サッカーをやっていたので、勝手に体力に自信をもっていたのか甘く考えていました。結果、料金所から5合目広場まで3時間もかかってしまいました。最後はかなりきつかったです。お尻が痛いのと、太ももがパンパンで大変でした。

 そこで質問ですが、
 同じ人が乗った場合、マウンテンバイクとロードバイクではヒルクライムの所要時間に大きな差はでますか?
 また、ビンディングペダルを使った場合はどうでしょうか?

 大きな差があるのなら、10~15万円程度のロードバイクの購入を検討したいと思っています。
 わかる方、宜しくお願いします。
 

Aベストアンサー

http://www.electricsheep.co.jp/hc/index.html
ここはどうですかー
いろいろいじると面白いですよ

初期値はロードバイク用のパラメーターになっているのでコース設定のみ入力
コース全長:25km
標高差:1270m
目標タイム:180分(3時間)
体重:60kg
自転車+装備:9.9kg
転がり抵抗係数:0.005
CdA:0.4

[計算]をぽちると 平均出力:91W

マウンテンバイクにするために書き換え
自転車+装備:14kg
転がり抵抗係数:0.008
CdA:0.47

[計算]をぽちると 平均出力:102W

91÷102=89.2%の力で登れるということに・・・

でも、皆様の言うように現状の体力で前ギアが2枚だとそもそも登れないので
買うならとても稀な前ギア3枚のロードバイクにしないと・・・

Q富士山5合目に自転車を止めれる駐輪場は、ありますか?

夏休みに富士山にロードバイクで行って5合目に自転車を止めて山頂間で登りたいのですが、五合目に駐輪場または、駐輪できるスペースは、ありますか?

Aベストアンサー

富士五目って、スバルラインでしょうか。

自転車での登山を想定していませんので、駐輪スペースはありません。
しかし、ロードバイクでしたらいくらでも駐輪可能です。
行けば分かりますが、十分な場所があります。

スバルラインは、自転車の料金も200円と設定されていますので、自転車走行可能なはずです。
走行していって、駐輪できない訳はありません。
http://subaruline.jp/eigyou/ryoukin.html


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