プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある商品の開発途上で2枚の樹脂板16mm×80mm(共に厚さ2,5mm)を重ね合わせて、上の一枚の板を長手方向(80mm)に真直ぐに30mmくらいスライドさせなくてはならなくなりました。しかも、そのスライドの途中で5mm位スライドしたら、固定(位置決め)また同じ方向に5mm位スライドしたら固定と計3箇所の位置に止められる機構が必要になったのですが、私の知識や経験が未熟でどのようにしたら出来るのか判らず、恐縮ながら、ご存知の方、教えていただければと思い投稿しました。宜しくお願い致します。自分としては2枚の板(上下共)に1.5mm位の溝を掘って直径3mm位のボールを入れ、板がボールの転がりで移動し、位置止めしたい3箇所のところは溝の深さ(下の板のみ)を0.2mm位深くしてストッパーの役目をして、停止できないかと考えたりもしましたが、2枚の板は張り合わせたような状態(多少のクリアランスはOKですが)にしておかねばならず、それ2枚の板に外側から有る程度の力を加えてくっつけておかねばなりません。その力?となるのはどのような物を使ったら良いのか?良い考えが出ません。
 板圧が薄く樹脂という素材に対してこの考えは間違っているのか?もっと精度の良い方法はないものなのか?等、考えがまとまりません。
アドバイスでも何でも結構です。このような事で何かご存知の方がいらっしゃいましたら回答いただきたく宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

樹脂の板は枠の中に入れることは出来ませんか?

可能な場合は、(樹脂の板側には側面に溝をつけ)
枠に設けたピンを樹脂の側面にバネで入るようにして止める。

また、下の板を置く台のスペースにストッパーの役目をする部品をつける。
=ラッチ式で(上から見て回転して開くてこ状の鈎を)考える。
などで如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
枠をつけることは可能です。板ばね式でピンを樹脂に差し込んでストッパーにすることを検討してみます。
 大変参考になります。有難うございます。