電子書籍の厳選無料作品が豊富!

できる場合、そのやり方を教えて下さい。
針金の素材や、作成時の方法、その順番、準備すべき物等も教えて下さい。

できない場合は、どうしてバネとしての性能が得られないのか、教えて下さい。

A 回答 (5件)

針金を作っている工場には、製鉄所で「軟鉄」と言う炭素の含有率の低い、鋼材から作られます。



ばねを作っている工場には、製鉄所で「ばね鋼」というばねに適した、鋼材から作られます。

製鉄所では、製品に対応した沢山の種類の鋼材を生産し、加工工場へ出荷しています。


以下のサイトに、ばね鋼についての説明や、ばねの種類によっても異なった鋼材から作られるような説明が載っています。
http://www.toishi.info/sozai/sup/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ばね鋼」という、バネに適した、鋼材から作られているんですね。

お礼日時:2017/10/22 21:20

金属には塑性変形と弾性変形があり、塑性変形とは、たとえば針金を渦巻きバネにしようとぐるぐると巻くと、巻いた形のままになる性質です。

これではバネになりません。一方、弾性変形は、たとえば針金を渦巻きバネにしようとぐるぐると巻いても、手を離せば元の状態に戻ってしまう性質です。

バネにするのにはその金属が弾性変形する性質を持っていないといけないわけですが、かといってバネにしようとぐるぐると巻いても(そのままでは)元に戻ってしまうので、困るわけです。

なので、バネを作るのにはその材質に弾性変形する性質があるだけではなく、バネの形に変形した状態で形が保たれるようでないといけないわけです。ふつうの針金では、こうはいきません。材質選びと熱処理などの加工が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな名前の材料を使って、どんな処理を施すのでしょうか。

お礼日時:2017/10/27 19:52

>その形に曲げてあげれば完成ですか



そーです
ただ、手で曲げても、もとに戻ります(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その形に曲げてあげれば、完成なんですね。

お礼日時:2017/10/27 19:53

バネ線を買ってくるのなら可能。


どのようなバネを作りたいのかネットで探してきてください
押しバネなのか引きバネなのか、螺旋バネなのか板バネなのかetc.

針金を曲げて作ります、普通の針金は曲げたら曲がりっぱなしになるので、バネにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バネ線という線があり、それならば作れるんですね。
その形に曲げてあげれば完成ですか。

お礼日時:2017/10/22 21:19

ピアノ線や硬鋼線なら出来ますが、ただの針金では難しいです


素材の質が違うからです

ふつうの針金では脆くてたいして役に立ちません
応力や金属疲労への耐性が劣るからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バネを作るのならば、ピアノ線や硬鋼線なら出来るのですね。
やはりと思いましたが、ただの針金では不可能なんですね。
ピアノ線や硬鋼線ならその形に曲げてあげれば出来上がりでしょうか。

お礼日時:2017/10/22 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!