dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで二変数関数を描きたいのですが、ネットで調べたところ、マスマティカ(たぶんこんな感じのソフト)を使わないとできないと書いてありました。
自分が描きたいのは、
1.球面
 x^2+y^2+z^2=1
2.回転放物面
 z=x^2+y^2
です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

方程式を書くとグラフを描いてくれるような機能は、Excelには存在


しません。xy平面上の話なら頑張ってxの値を変動させた表でもつ
くって散布図で描けますが、三次元は壊滅的に無理ですね。

で、たしかにMathematicaやIgorなどの高価な数値解析用ソフトでも
描けますが、古代からMacOSに付いて来たGraphing Calculatorがお
すすめです。Windows版は参考URLからどうぞ。他にも、Javaで描画
する類似のソフトなどありますので、「Graphing Calculator」でグ
グって見て下さい。

参考URL:http://www.nucalc.com/
「エクセルで二変数関数」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なソフトを紹介してくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A