10秒目をつむったら…

当方、XPのsp3を使用しております。近頃、スタートボタンから終了オプションを選び、終了(もしくは再起動)を選ぶと、最終的にシャットダウンはするのですが、「ウィンドウズをシャットダウンしています」という画面が出るまで3分以上かかります。
ただし毎回、終了時にこのような状況になるのではありません。インターネットやワードなどでの作業をするだけで終了する時には、スタートボタンから終了オプションを選び、終了(もしくは再起動)を選ぶと、すぐに「ウィンドウズをシャットダウンしています」という画面がでて、終了できるのです。
いろいろ試行錯誤した結果、ウィンドウズメディアプレーヤー11で動画を見ると、終了が上記のように遅くなることがわかりました。リアルプレーヤーで動画を見ても遅くはなりません。何とかWMPを削除せずに、シャットダウンを早くする方法はないものでしょうか。
ちなみに、当方のPCはショップパソコンで、CPUはCORE2DUOの6600で、メモリは2GB積んでいます。ビデオカードはNVIDIA7600GTを使用し、最新のドライバが入っています。
不勉強なもので、よいお知恵を貸していただけたらと思います。

A 回答 (2件)

シャットダウンを速くする為の方法。

レジストリエディタをいじって、終了を速くする方法もありますが、
今回は誰でも簡単に出来る方法を教えましょう。

・Windows終了時のピアノの音が鳴らない様にする事。

先ず「コントロールパネル」の画面を開き、「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」をクリックします。
       ↓
「サウンド設定を変更する」をクリックし、「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」の「サウンド」タブを出します。
       ↓
その「サウンド」タブで、「プログラムイベント」の「Windowsの終了」をクリックした直後に「サウンド設定」で「なし」を選択します。
       ↓
選択後に「適用」をクリックし再起動。
そうすれば、次回のWindows終了時からピアノの音は鳴らなくなります。
これを実行するのとしないのとでは、終了速度に大分差が出ます。
この方法は、Windowsの起動を速めたい場合にも応用出来ます。
    • 0

一度WMP11をロールバックして様子を見ないと駄目ですね。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009 …
    • 0