アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-RとCD-RWとで、データ保存の信頼性(一度保存したものが読み出せなくなる・消失してしまう等)に違いはあるのでしょうか?感覚的にはCD-RWの方が危険性は高いように思えるのですが、あるとしたら通常の使い方でどのくらいの危険度の違いがあるのでしょう?それほど違わなければ、CD-RWに保存する方がいいのかな?と思ったりもしますが・・・

A 回答 (4件)

わたし個人としてのメディアへの信頼度ですが、CD-Rは95%、CD-RWは60%ってところです。

ものすごく主観的なので頭から信じないで下さいね。

CD-RWって何回も書き込めるってことは、あんまりがっちり書き込まないように、レーザー出力が弱いと思ってください。
 だからドライブによっては読み込みの調子が悪かったりします。RWで音楽CDは焼けるんですが、古いCDラジカセとかで聴けない事が多いのは、それが理由だったりします。

長期保存だったら太陽誘電とかのCD-Rをスピンドルで買ったりすれば、信頼性に対するコストパフォーマンスは高いです。
 それにデータの保存という意味では、CD-Rの方が適任です。なぜなら改ざんが効かないからです。
 どうしても重要なデータだったらCD-Rを2枚焼くのも手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明、ありがとうございました!
CD-R2枚焼きはときどきやってます。やはりCD-Rへの保存をメインに考えたほうがいいですよね。

パケットライトでRWというのは、確かにある種

賭みたいなところがありますね。
といっても、書き込みに失敗している度合は
そんなに多いわけではありません。
(そんな毎回失敗するような仕様なら、とっくに消えていたはずですよ)
他のメディアに比べれば多いのでしょうが、
自分にしてみたら、あきらめのつく程度です。
たとえていえば、消すつもりじゃなかったファイルを完全消去して
しまうミスとか、保存していないときに限って
ソフトがおちるとか、そんな感じですかね。
あちゃー消えたよ、…ま、いいか。と。

そんなわけで、私は愛用しています。
一番の用途はポータブルMP3プレイヤーで、
パケットライトもOKなので、職場、自宅のHDDにある、
アルバム単位で作成してあるMP3ファイルを
放り込んで通勤時に楽しんでいます。いちいちRに
焼いても手間だし、あれも聴きたいこれも聴きたいと
何枚も持ち歩かなくても、その日の気分で、今日の通勤は
こっちを削除して、かわりにこっちを聴こう、なんて
簡単に削除、追加できるし、読めなくなっても、
別にオリジナルを損失するわけでもないし、
今や100円ショップで売られているRWですから、
傷がついて完全にだめになれば捨てるだけ。

あと、万が一用の短期間バックアップ用です。
あくまでオリジナルは削除せずに、とりあえずコピーとか、
あまり重要でないデータの移送とか、よく使います。
何といっても、コストパフォーマンスがMOにくらべて
いいですから。
なので私はMOは1枚しか持っていません。
重要データの移送用に使用していますが、ほとんどは
RWで事足りてます。
しかし、信頼はしていません。
あくまで信頼性が低いことを前提とした使用です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、割り切った使い方をすれば、CD-RWも使えるということですね。大変参考になりました。
ありがとうございました!

残念ながらCD-RWの方は書き込みの失敗率が高いですね。

CD-Rの方が信頼性は上です。

ただし両方とも確実性の高いメディアではないので、確実に長期保存するならMOの方がオススメです。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

MOドライブは持っていないのですが、購入を検討してみます。今のところはCD-Rですかね・・・
ありがとうございました!

>それほど違わなければ、CD-RWに保存する方がいいのかな?

ちょっと甘いかな。
CD-RWにパケットライトでドラッグ&ドロップは確かにお手軽簡単ですが・・・そのデータがきちんと保存されているかどうかは、一回CD-RWを開かないとわからないのが最大の×です。あたしゃなくてもいいメディアだとさえ思ってます。

CD-Rは焼きに失敗したら「ごめん、失敗した」というようなメッセージを返しますから(ま、メッセージがなくても失敗してることもあるかもしれませんが)、まだ多少信頼できますが、CD-RWのばかたれは大丈夫なフリをしてますから始末におえません。
    • 0
この回答へのお礼

今のところCD-RWはあまり使ってませんが、そうですか・・・ばかたれですか・・・ばかたれを使うこともないですね。ありがとうございました!