プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察OR検察が一罰百戒的意味合いで有名人をとっつかまえることがあると聞きました。
これって不公平な感じがしますが、問題はないのですか?

A 回答 (7件)

>一罰百戒

何れのご回答も本末転倒なのでありませんか?
「一罰百戒」を問われているのは実は「検察」なのです。

まさに検察は「国家」ですから検察こそ「国民の信頼」を問われるわけです。 特定の事件または人物を「狙い打ち」することが可能でしょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

また時間を置いて質問させていただきます。

確かに、人権的には質問者様の言うのは御尤もでございます。

しかし、有名人たちは、公共のメディア等を使い、活動をしてます、それらについて、大変な責任を負う事を義務付けられます。
権利(要望・テレビで活躍したい等)を主張すれば、当然何かしらの義務が生まれます。
その辺が、このごろの有名人だけでなく、多くの日本人が権利と義務の関係を忘れているようです。  日本人として生きれば、納税の義務があるように。

結論から言えば、彼らはメディアを日ごろから利用して、生活してるわけでありますから、自分たちが犯罪を犯した場合、メディアにより制裁されてもしょうがないという。マスコミ界と考えと、 国家としては、治安の維持が国民を守る手段ですから、メディアで活躍してる人達は、非常に世の中に対し影響力があります。
これを野放しにすれば、一般人が行う、それとは比べようも無いほど違いすぎます。 治安が乱れるとかではありません、治安の崩壊です。ですから、メディアを食の種にしてる人達には、厳しくならざるを得ない。これにより私たちの、安全な日常生活が、おくれるのだから。
芸能人フゼイに、我々の日常の安全を、おびやかされたくない!。
高が有名人(多分、質問者はシャブ中の酒井のことを言ってるのでしょうけど)ですが、影響が大きすぎます。 ノリピー語が流行るくらいにね、言語学的にいえば、あれは重犯罪くらいに大きいが、流行するでしょう。影響が大きいんです。
一時の感情(可哀想とかね)に任せ、社会人としての責任、国民としての責任、日本人の誇りを忘れないでください。

裁判上の刑罰は、みな同じです。しかし社会的制裁は、絶対に同じであってはならないと思います。

ご期待に添えません事を、お許しください、私は日本人として誇りを持ってますから(けして民族主義者とか愛国集団とかではありません)。
    • 0
この回答へのお礼

>ご期待に添えません事を、お許しください
別に期待していませんので謝るに及びません。
質問しているのは、警察検察の有名人に対する一罰百戒的立件です。

NO3です。

>テレビで元検事が一罰百戒のために有名人をやるっていってました。

これは有名人を厳しく罰することが
社会的にこの犯罪に対する懲罰が厳しいことを
印象つけることができるため、
厳しく臨む。ということであって、

わざわざ、芸能人だけに絞って
貼りついていたわけではない。ということだと思います。

もちろん、芸能界と麻薬・覚せい剤は割と近しい関係にあるよう
ですので、重点的に注目していたという可能性は高いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>これは有名人を厳しく罰することが
社会的にこの犯罪に対する懲罰が厳しいことを
印象つけることができるため、
厳しく臨む。ということであって

有名人だけ厳しく罰したら(無名人の刑は軽く)
大問題でしょう。

一罰百戒なんて考えているのは、一般人なら新聞の片隅のベタ記事にしかならない事件を、これ見よがしに大々的に報道しているマスコミと、マスコミの報じ方の大きさ=事件の大きさだと思っている読者や視聴者じゃないですか?

…たとえば覚せい剤取締法違反の被送検者は年間2万人いますが、警察の手続きはこれらと変わらないのでは?じゃぁ、ほかの2万人に対するのと姿勢が違うのは誰?と考えたら答えは明白じゃないでしょうか。

…その元検事は、テレビでしゃべる仕事を失いたくないからこんなこと言わないだろうけど。

>不公平な感じがしますが、問題はないのですか?

「一罰百戒」なんてのは法律の外の問題で、法的に正当な手続きによって逮捕したのであれば、法的には問題ないでしょう。
上にも書いたとおり、覚せい剤取締法違反では年間2万人ちょっとが送検されており、特に有名人だけが狙われているということもないと思いますし。

法律に「不公平な感じ」を拭う力はありません。法律なりに「不公平」を解消する力はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

>…その元検事は、テレビでしゃべる仕事を失いたくないからこんなこと言わないだろうけど。

この間、テレビで元検事が一罰百戒のために有名人をやるっていってました。
私は回答者様と元検事様のいずれを信用すればいいのか・・・困ったなあ(苦笑)。
回答者様のおっしゃるように、元検事(現在弁護士)がテレビに出たいばっかりにウソをつくようになっているとすると世の中真っ暗ですね。
テレビの元検事の話とこのサイトの匿名回答者の回答とどっちが信用できるんだろうか(苦笑)。

>問題はないのですか?

ありませんよ。

交通取り締まりで一般人を取り締まる時も同じです。

別に有名人だけを狙って取り締まっているわけではなく、
悪いことをしている芸能人がいたから捕まえているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>別に有名人だけを狙って取り締まっているわけではなく、

この間、テレビで元検事が一罰百戒のために有名人をやるっていってました。
私は回答者様と元検事様のいずれを信用すればいいのか・・・困ったなあ(苦笑)。

よく言われますが、単なる噂。

有名人の何倍も一般人のほうが犯罪を犯してます。
犯罪を犯す者に一罰百戒なんて効果なし。だからなくいならない。
個々に捕まえる事しかないんですね。
    • 0
この回答へのお礼

>よく言われますが、単なる噂。

何もしていないヤツを捕まえることはないですよ。

ちゃんとオイタをしたから捕まえているんです。

>これって不公平な感じがしますが
捕まえなかったり、軽くすれば、その方が不公平でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

あのね、有名人の一罰百戒的逮捕を言っているんです。
国語辞書を引いてください。